CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 映画[ 大日本人 ]孤高の芸人・松ちゃん2 | main | [ 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ ]あたし女優になるの! >>
[ 図鑑に載っていない虫 ]アメリカン・ニューシネマもどき、小ネタで綴る脱線コメディ
0
    [ 図鑑に載っていない虫 ]を新宿テアトルで鑑賞。

    今や、テレビに映画にひっぱりだこの三木聡監督、最新作。
    前作の[ 亀は意外と速く泳ぐ ]からは、グレードダウンしているのでは思わせるほどの、小ネタのオンパレード。決して歓声が飛ぶほどの爆笑という名の打ち上げ花火ではないが、線香花火のような、そこはかとない今日的な小さな笑いが盛りだくさん。先日書いた松ちゃんの[ 大日本人 ]的な笑いとは対極にあるような・・・脱力系コメディです。
    図鑑にのっていない虫


    ライターの「俺」は、月刊『黒い本』の美人編集長(水野美紀)から「“死にモドキ”を使って、死後の世界をルポする」よう強引に依頼される。それは1回死んで戻って来いという無茶な指令だった。「俺」(伊勢谷友介)は急いで、オルゴール職人のエンドー(松尾スズキ)とともに“死にモドキ”を探す旅に出た。ルポが締め切り(8月31日)に間に合わなければ美人編集長に半殺しにされる。
    はたして二人は“死にモドキ”は見つけることができるのか?



    三木監督の作品は脱力系というより、脱線コメディですね。
    伊勢谷演じる僕が、“死にモドキ”を探しいろんな所を訪れるが、彼を取り巻くエンドーや旅の途中で出会った謎の女サヨコ(菊地凛子)、ヤクザの目玉のおっちゃん(岩松了)、舎弟のチョロリ(ふせえり)が、話をあらぬ方向へと導いていく。
    特に松尾スズキが演じたエンドーがキョーレツです。

    奇妙なキャラクター陣を表しているのが、無数の小ネタ。
    サロンパス煙草、カップヌードルの肉を集めたステーキに、シオカラ・ケイジ。そして等身大のゼリー藤尾などなど。でもこれが、小ネタとは馬鹿にできぬほど、秀逸なネタなのです。人が思いもつかぬようなものばかり。
    「一度、三木監督の頭をのぞいてみたい」。そんな衝動にもかられてしまう。

    本筋とは全く関係のないような小ネタやセリフが積み重って、できあがった本作は、脱線つぐ脱線で、どこに向かって走っているのか、先の読めない物語になっているため、こんな瑣末な話で終わるのかという不安や戸惑いを上映中感じていた。

    しかし三木監督は期待を裏切らない。ラストに本筋にしっかりと着地するのだ。そのうえ、よくみると“SM”、“孤島にある乞食の巣”=三途の川など、要所要所で生(性)と死を連想させるシーンも盛り込んでいる。でたらめなようで、緻密に計算された構成は、絶妙なバランスとしか言いようもない、これぞ三木ワールドなのです。

    俺とエンドー二人で赤いカブリオレに乗っての旅は、テリー・ギリアム監督が手がけたドラッグまみれのジャーナリストの破天荒な取材ぶりを描いた[ ラスベガスをやっつけろ ](98)であり、煙の中、乞食の巣に向かうシーンは[ 地獄の黙示録 ](79)。“死にモドキ”という死を巡る旅なだけに、タイトルバックなどは日本の70年代のテイストで作り、シーンはアメリカンニューシネマ風に、頽廃的で厭世的なムードを表現。男二人の物語から始まるロードムービーというのは[ イージー・ライダー ] (69)にもかぶっている。

    映画ならでの要素や、彼特有の脱線小ネタなど満載の映画です。三木監督の次回作は、オダギリジョーと三浦友和主演の[ 転々 ]。本作のような小ネタ満載ではなく、しっかりと作りこまれた作品らしいので、次回も楽しみ。

    ■[ 図鑑に載っていない虫 ]の公式サイト
    | - | 23:29 | comments(0) | trackbacks(11) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    図鑑に載ってない虫 : 不思議な魅力いっぱいの映画
     映画スターウォーズ第7作、監督はJ・J・エイブラムス氏に決定。何とも楽しみなニュースですねぇ。何といっても、私が子供の頃から続いているシリーズ作品。いよいよ完結に向
    | こんな映画観たよ!-あらすじと感想- | 2013/01/29 1:32 PM |
    「図鑑に載ってない虫」
    サルの手・・欲しいわ^^
    | 心の栄養♪映画と英語のジョーク | 2010/03/07 10:24 PM |
    『図鑑に載ってない虫』'07・日
    あらすじライターの「俺」は、「月刊黒い話」の美人編集長から「一度死んでも生き返れるという“死にモドキ”を使って臨死体験をルポしろ」というとんでもない依頼を受ける。「俺」はアル中のエンドーを無理矢理巻き込み、まずは“死にモドキ”調査中に消息を絶った、カ
    | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ | 2008/07/04 11:10 AM |
    ≪図鑑に載ってない虫≫
    図鑑に載ってない虫 完全攻略版(2枚組) ¥3,329 Amazon.co.jp (DVDレンタル@2007/12/07) 製作年度2007年 製作国日本 上映時間103分 監督三木聡 出演伊勢谷友介(俺)、松尾スズキ(エンドー)、菊地凛子(サヨコ)、岩松了(目玉のおっちゃん)
    | ミーガと映画と… -Have a good movie- | 2007/12/14 3:48 PM |
    図鑑に載ってない虫
    『図鑑に載ってない虫』 ++ あらすじ ++ 『月刊 「黒い本」 の美人編集長から仮死体験ができるという謎の “死にモドキ” を探し、死後の世界をルポするよう依頼されたルポライターの “俺” 。 締め切りに
    | 39☆SMASH | 2007/09/01 7:05 PM |
    図鑑に載ってない虫(*_*;生きて帰れるのかょ!?
    禁断のコメディが誕生   2005年に公開された『イン・ザ・プール』や『亀は意外と早く泳ぐ』で映画界に“脱力系”ブームを起こした三木聡、2006年にはテレビドラマ「時効警察」で高視聴率を記録し、「続時効警察」も好調なスタートだそうで・・・・。私は
    | 銅版画制作の日々 | 2007/08/22 12:39 PM |
    【2007-104】図鑑に載ってない虫
    人気ブログランキングの順位は? ”死にモドキ”って何なんだ・・・? あの(「嫌われ松子の一生」)伊勢谷友介が! あの(「恋の門」)松尾スズキが! あの(「バベル」)菊地凛子が! ”死にモドキ”を探す旅に出た! 危険がいっぱい! 珍品がい
    | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2007/08/21 12:11 AM |
    『図鑑に載ってない虫』
    笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:]           2007/06/23公開  (公式サイト) ユルさ[:ピピピ:][:ピピピ:][:ピピピ:] シュール[:きのこグリーン:][:きのこグリーン:][:きのこグリーン:] 満足度[:星:][:星:]   【監督】三木聡 【脚本】三木聡 【
    | アンディの日記 シネマ版 | 2007/08/18 11:23 PM |
    図鑑に載ってない虫:あいつはいなくなっても居るタイプ テアトル新宿
    イン・ザ・プール、時効警察の三木聡監督。松尾スズキ、岩松了とふせえりも出ているし、見ないわけにはいきません。 タイトル:図鑑に載ってない虫 監督・脚本:三木聡 出演:伊勢谷友介、松尾スズキ、菊地凛子、岩松了/、ふせえり、水野美紀 製作:2007年日本 俺(
    | 気ままに映画日記☆ | 2007/08/17 12:35 AM |
    図鑑に載ってない虫(映画館)
    生きて帰れるのかよ!?
    | ひるめし。 | 2007/08/16 1:46 PM |
    なんちゃって、やりすぎたぁ〜
    191「図鑑に載ってない虫」(日本)  フリーライターの俺は「月刊 黒い本」の美人編集長から、仮死体験ができるという?死にモドキ?を見つけ、死後を体験してルポするように依頼される。しぶしぶ引き受けた俺は、相棒のエンドーと共に?死にモドキ?を探す当てのない
    | CINECHANの映画感想 | 2007/08/16 1:56 AM |