[ あしたの私のつくり方 ]殻をやぶるヒナとコトリの物語 | アロハ坊主の日がな一日

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ad
MOBILE
qrcode
<< [ 長州ファイブ ]命をかけて、日本の近代化を築いた5人の志士たち | main | [ 蟲師(むしし) ]つかみどころのない存在感、オダギリジョー >>
[ あしたの私のつくり方 ]殻をやぶるヒナとコトリの物語
0
    映画[ あしたの私のつくり方 ]を渋谷アミューズCQNで鑑賞。

    この映画は[ 神童 ]を鑑賞後に観たので、しばらくは成海璃子が頭から離れなかった。成海璃子って、大人びた顔立ちですね。スタイルといい、顔立ちといいポストゴクミ。ハタチを過ぎたら、さぞ色っぽい女性になることでしょう。そのせいか、いつも彼女は、[ 神童 ]のうたのように周りとは合わない、浮いているというような役どころが多かったが、本作はどこにでもいるような平々凡々とした女子。それだけに、非常に新鮮だ。

    わたつく watatsuku
    本作の監督は、大御所・市川準。市川監督が創り出す画は、剛より柔、骨太というより繊細といった感じ。だから本作のような少女を主人公にした作品には適しているように思う。その上、本作は真戸香の同名小説の映画化で、脚本も女性(細谷まどか)が手がけて、撮影は[ 僕は妹に恋をする ](06)や[ やわらかい生活 ](05)など女性の弱さや柔らかさという抽象的なものを表情として映し出してきた名手でもある鈴木一博が担当している。

    ごく平凡な女の子・寿梨(成海璃子)は、仲間外れにされたくなくて、友達にあわせてしまう日々に違和感を感じている。家に帰っても心は晴れない。毎日ケンカばかりしている父(石原良純)と母(石原真理子)を仲良くさせたくて、いい娘であろうと努める。
    クラスメイトの日南子(前田敦子)は、人気者で、寿梨にとってひそかな憧れの存在。しばらく休んでいた学校に戻ってみると、人気者だった日南子が、学級会の進め方で女子の怒りを買ったとかで、突然クラス中から無視される存在に。(パンフレットより)


    ある一人のクラスメイトへのいじめ。クラスの生徒はもちろん先生も、その状況を知っていても知らんふり。寿梨も、その光景を目の当たりにするが、止めようという気持ちを一瞬起こすが、友達に制されて何もしない。こんな不穏な空気で始まるこの映画は、この後子どもの醜い魂による汚い世界が繰り広げられるのかと思いきや、なんともナイーブかつセンシティブな展開へと様変わりする。

    「大人になった少女たちに、見てほしい物語があります。」というキャッチフレーズ通り、本作は女性なら必ずや通ってきたであろう“本当の自分”と“偽りの自分”の間で悩み苦しんだ思春期の中、傷つきながらそして戸惑いながらも、少女たちは最後には自らの力で“殻をやぶって”、“自分”というものを見つけていくという成長物語。それは大人になった今でも、そして男性にも変わらない共通する普遍的なテーマだったりする。

    「世界は広い、もっと強く生きてほしい」と世代や性別を超えて、監督は訴えかけているように、本作に多く用いられている“ケータイ”は、その主張を効果的に描き出すキーアイテムだ。ケータイがあることで、今までとそれほど深く関わらなかったであろう人とも繋がりあえ、話をすることで相手の考え方まで深く知ることができるようになる。もちろん世界を広げるのは自分自身で、これはあくまで世界を広げるきっかけでしかない。しかし、先がある(世界は広い)というのがわかるのとわからないのでは、自身の行動が大きく異なってくるというものだ。

    寿梨も日南子も“偽りの自分”ということに固執するがために、いつも孤独を抱えて込んでいるのだが、実は彼氏や先生、両親そして友人など周囲にいる他者に彼女たちは励まされ、支えられているというシーンが数多く見られる。自身の内面(意識)を変えることで、“本当の自分”という問いに対する答えも見えるようになる。それは“ケータイ”によるつながりがきっかけを与えてくれたのだ。

    主人公の少女たちは悩み傷つくのだが、観ている方はそれほど辛く感じない。かなり前に経験したことなのか、オイラが男性だからなのか。その理由は定かではないが、一つは市川監督独特の風景画(田舎の風景や登下校シーンなど)の挿入が、“偽りの自分”を演じ、殻に閉じこもったかのような彼女たちの閉塞感を中和するかのようで、なつかしい気分にさせてくれたのはたしか。

    パンフレットに書かれていたが、市川準監督の演出は、クリントイーストウッド監督とそれとよく似ていて、本番中でも、役者に「ちょっと寝転がって」「髪をなでてみて」という指示をして、長回しでその表情やしぐさを撮っていく。それにより役者は芝居に集中でき、役柄の気持ちに入りこめる。登場人物の自然な表情も風景画も、この長回しによる効果なのだろう。

    本作にケチをつけるとするなら、どこかで観たことあるようなデジャヴな作品に見えなくもないということか。地味な映画ではある。

    ただ石原真理子と石原良純の「ダブル石原」が寿梨の両親役を演じ、
    AKB48の前田敦子が日南子役を演り、寿梨の兄ちゃんが柄本明の次男、柄本時生だったりと・・・出演している役者が異色なのでそれは楽しめるはず。かる〜い気持ちでなら、思いのほか・・・って思える作品。観るならレンタル。

    映画[ あしたの私のつくり方 ]の公式サイト
    | 映画(日本) | 08:18 | comments(2) | trackbacks(20) |
    コメント
    やっぱり邦画好き…さんへ
    ご無沙汰しております。
    お元気ですか。
    TBの件、了解しました。
    また送ります。
    | アロハ坊主 | 2007/05/15 12:15 AM |
    アロハさんこんにちは!
    いつもTBいただき感謝しております。
    実はいつのものごとくドジをやってしまいましして
    スパムTB整理中にアロハさんのTBを消してしまったみたいで(^^;
    本当にごめんなさい。もしお手数でなければ再度TBを
    いただければ幸いです。
    | やっぱり邦画好き… | 2007/05/14 2:11 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.alohabouz.jp/trackback/643015
    トラックバック
    『あしたの私のつくり方』'07・日
    あらすじ学校では仲間外れを恐れて目立たず、家では両親を気遣い良い子を演じる寿梨(成海璃子)。小・中学校で同級生だった日南子(前田敦子)は優等生からクラスで無視される存在に転落。ある出来事を思い出した寿梨は、疎遠になっていた日南子に架空の物語を携帯メー
    | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ | 2008/06/06 11:55 AM |
    映画「あしたの私のつくり方」
    奇数人のグループを見つけて合流すること、男の子からのメールにはすぐ返信しないこと、と言われても、スグ返信くれると直接聞かれたらハイと応える・・ 寿梨(成海璃子)は学校では仲間はずれになることが怖くてみんなに合わせてばかり、家庭では怒鳴りあいな
    | 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2008/05/25 11:58 AM |
    『あしたの私のつくり方』
    感動度[:ハート:][:ハート:]         2007/04/28公開  (公式サイト) 泣き度[:悲しい:] 切なさ [:てれちゃう:][:てれちゃう:] 青春度[:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:]   【
    | アンディの日記 シネマ版 | 2007/06/26 1:07 PM |
    成海璃子さん【子役情報】
    成海璃子(なるみりこ、1992年8月18日生まれ)さん、研音所属、横浜市出身。まだ15歳なのですね、しっかりとした顔立ちなのでもっと年上だと思っていましたし、「1リットルの涙 特別編」では、当時14歳でありながら23歳の看護師役を演じ、それが不自然ではなかったのが
    | 子役情報、子役オーデション・プロダクション情報 | 2007/06/23 12:17 PM |
    宮崎あおいが高岡蒼甫と電撃入籍
    宮崎あおい宮崎 あおい(みやざき あおい、1985年(昭和60年)11月30日 - )は、日本の女優。東京都出身。所属事務所はヒラタオフィス。血液型O型。身長163cm。趣味は写真。特技はネイルアート。 俳優の宮崎将は実兄。
    | 気になる言葉を辞書で調べてみました | 2007/06/15 11:29 PM |
    【2007-80】あしたの私のつくり方
    あしたの私に会いに行きませんか。 それは切ない願いを込めた、 みんなに愛されるための物語。 大人になった少女たちに、見てほしい物語があります。 あの頃のわたしたちは、話すのが下手だった。 だから真実を伝えられた。
    | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2007/06/11 8:20 PM |
    成海璃子 水着
    成海璃子なりの表現方法で水着 画像 掲示板のブログ情報を 内容の濃い物にしたい場合はパット見の見栄えも重要な要素のなりますので カスタマイズされたデザインにするのもいいですし逆にシンプルな 構成で作成してもユーザーにとっては良心的かもね
    | お宝水着画像集 | 2007/06/11 2:00 AM |
    映画『あしたの私のつくり方』
    【6月3日特記】 映画『あしたの私のつくり方』を観てきた。 僕は長らく市川準という監督を見くびってきた。 思えば彼が映画デビューしたあの時代、彼がそうだったようにCM制作などの異業種からの転入組監督
    | trivialities | 2007/06/03 10:08 PM |
    『あしたの私のつくり方』
     今注目の若手女優、成海璃子の主演最新作で、共演は、アイドルグループ「AKB48」の前田敦子。真戸香の原作小説をもとに、名匠・市川準監督が思春期の揺れ動く少女たちを瑞々しく描きだした傑作。 東京・池袋のシネ・リーブル池袋にて公開2日目に鑑賞。 『あしたの私
    | 分太郎の映画日記 | 2007/05/24 1:54 PM |
    あしたの私のつくり方(映画館)
    大人にあった少女たちに、見てほしい物語があります。
    | ひるめし。 | 2007/05/15 11:44 AM |
    あしたの私の作り方
    写真見て18歳だの19歳だの言っても疑わないよねぇ。早くも第2の蒼井優の呼び名も高い成海璃子主演第2弾です。切ないというより結構前向きな明るい青春映画。
    | 八ちゃんの日常空間 | 2007/05/15 6:26 AM |
    『 あしたの私のつくり方 』
    映画 『  あしたの私のつくり方 』   [劇場鑑賞] 2007年:日本 【2007年4月28日公開】[ 上映劇場  ] 監督:市川準 脚本:細谷まどか 原作: 真戸香 「あしたの私のつくり方」 【キャスト】 成海璃子 前田敦子 高岡蒼甫 近藤芳正 奥貫薫 田
    | やっぱり邦画好き… | 2007/05/14 10:55 PM |
    あしたの私のつくり方
    期待値: 90%  DoCoMo タイアップの青春映画。 市川準 監督、成海璃子、前田敦子、高岡蒼甫
    | 週末映画! | 2007/05/14 9:44 PM |
    楽天の邦画映画dvd ランキング:1位どろろ コレクターズ・3位時効警察・4位木更津キャッツアイ・5位FREEDOM 4 ・7位愛の流刑地
    楽天ランキング市場での今週の邦画映画dvd ランキングによれば、1位どろろ コレクターズ・エディション、2位どろろ、3位時効警察 DVD-BOX、4位木更津キャッツアイ ワールドシリーズ さよならキャッツ★限定版、、6位木更津キャッツアイ ワールドシリーズ 通常版、7位愛
    | 映画 dvd 最新情報 | 2007/05/14 12:35 PM |
    『あしたの私のつくり方』
    またまた、掘り出し物を発見更新が遅れましたが、4/29は池袋の日(毎月29日)。小冊子「buku」を持参すれば池袋の映画館は千円で鑑賞できます。(池袋シネマ振興会公式HP参照)池袋で上映している作品で何を観ようか検討した結果、「あしたの私のつくり方」に決定!「神
    | たーくん'sシネマカフェ | 2007/05/14 8:58 AM |
    テレビ番組フジ朝日本東京局!!7
    ■芸能裏ネタ4連発!玉木宏・山...2007-05-14T07:28:05 09:00  今年1月に「恋人がいます」と宣言をした玉木宏(27)。なんとお相手は女優の加藤ローサ(21)だという。しかし玉木といえば、かつてはゲイ説も浮上していただけに、事実ならホモじゃなくバ
    | テレビ番組フジ朝日本東京局!! | 2007/05/14 8:18 AM |
    あしたの私のつくり方/成海璃子、前田敦子
    本屋さんでこの映画の原作小説を見かけたとき、ちょっと気になるタイトルではあったんだけど特に手にとることもなく素通りしてしまいました。で、映画化されることになってその内容を聞きかじってちょっとビックリ。だって、青春ドラマだったなんて思わなくて大人のお
    | カノンな日々 | 2007/05/13 10:14 PM |
    『あしたの私のつくり方』
    ----これって市川準監督の映画だよね。 彼の映画って、どことニャくオトナっぽいよね。 「うん。 彼はデビュー作『BU・SU』のときから すでに才能の片鱗を伺わせていた。 80年代に雨後のタケノコのように出てきた 異業種監督たちの中でも 一頭抜きん出ていたね」 ----ど
    | ラムの大通り | 2007/05/13 8:31 PM |
    あしたの私の作り方
    http://watatsuku.goo.ne.jp/index_f.html渋谷、アミューズCQNで鑑賞。Webに1通のメールから始まるストーリーと有ります。このメールが元に1つの小説が・・・。人と接するとき誰でも相手にあわせるために「演技している」
    | 勝弘ブログ | 2007/05/13 8:19 PM |
    どろろ Complete BOX
    どろろ Complete BOX どろろ Complete BOX手塚治虫おす...
    | どろろ 映画 / コミック | 2007/05/13 5:47 PM |