CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< [ NARA:奈良美智との旅の記録 ]作品も人も、変わり続ける | main | [ カンバセーションズ ]メメシスト、万歳! >>
[ アルゼンチンババア ]生命力が父娘の再生へと導く
0
    [ アルゼンチンババア ]を渋谷Q−AXシネマで鑑賞。

    世界30数カ国で翻訳されたよしもとばななの小説。
    アーティスト奈良美智とのコラボレーションで、単行本の表紙や中面の挿絵に、映画ではオープニングとエンドクレジットで使用されている。監督は[ 鉄塔武蔵野線 ](97)、[ さざなみ ](02)を手がけた長尾直樹。

    生と死をテーマにして父娘の絆を描いたこの映画はボク好みではあるのだが、いやあもったいない。

    奈良美智 吉本ばなな arubaba


    両親と仲良く暮らしていた女子高生・みつこ(堀北真希)。だが母(手塚理美)が病死してしまい、父親・悟(役所広司)は母が死んだ日にそのまま失踪。それから半年後、父は町外れの草原にぽつんと立つ屋敷で発見された。そこは、変わり者と噂される“アルゼンチンババア”(鈴木京香)の屋敷だった。母の供養もせず、どうして父はそんなところに?! みつこは父親奪還のため、屋敷に向かうが…。

    愛する対象を失い生への執着を失った悟を救ったのは、まぎれもないアルゼンチンババアの包容力であり、彼女の生命力(パッション)だ。街のはずれにポツンと建つ彼女の館には、そのエネルギーが脈々と宿っている。
    彼女の手作りの蜂蜜に、彼女が踊るタンゴに、そして彼女独特の抱擁と、すべてがまさにそのものである。悟奪還のため館を訪れた悟の友達(きたろう、岸部一徳、菅原大吉、渡辺憲吉)がお土産にもらった蜂蜜により、それを食したみなの妻が夫に夜の営みを求めてきたというユーモラスな画にもその効能が垣間見られる。

    しかしだ。やっぱりどうかんがえても本作ではババアのエネルギッシュさが、いまひとつ表れていないんだよな。そのために、ババアの存在や介在価値みたいなものが、際立ってこないから父娘の再生に、感動が少ないんだよな。

    アルゼンチンババアの屋敷をグリーンのフィルターで、どこか異空間な雰囲気を感じさせる映像処理もわかるが、そんな洗練さよりももっと他にこだわるべきことがあったはずでは。どうも訴えなきゃならんことと、訴えなくてもいいことがアンバランスで伝えなきゃならんことが伝わらんのだ。エンディング近くの悟とババアが踊るタンゴも、もっと内から湧き出るぐらいのエネルギーが感じてもいいはずなのに、かなりしめっぽい。
    なにせ50歳という想定なのだが、鈴木京香の衣裳や化粧もこれまた中途半端なんだ。鈴木京香の普段の役柄を少し小汚くしただけでさほどかわり映えしないし、年齢も感じない。30歳後半と年相応にも見えるし、逆に70歳といってもうなずける。メイクにももっとこだわるべきではなかった。命がけで悟との子を産もうとするババアの行動も、生命力よりも、どこか哀愁のほうが近しい感覚にとらわれる。いろんなシーンで製作側とのズレを感じる。

    役所広司の親父役もよし、堀北真希も1年前の演技にくらべりゃ数段よろしって感じなのに。役者も揃っているし、題材もいいのに。もったない。

    映画アルゼンチンババアの公式サイト
    | - | 00:30 | comments(0) | trackbacks(25) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    アルゼンチンババア : THE.癒しムービー
     今朝は、10時くらいまで寝ていました。今日は、のんびりいきたいと思っております。では、本日紹介する作品ものんびりした空気感のこちらになります。 【題名】 アルゼンチン
    | こんな映画観たよ!-あらすじと感想- | 2013/01/23 11:47 AM |
    ショップチャンネルのスワロリフレ・シリーズ
    ショップチャンネルのスワロリフレ  >>>スワロリフレの商品一覧はこちら<<< >>>おすすめ!健康、美容、フィットネス商品はこちら<<< ショップチャンネルのスワロリフレ メディジュエル 磁気ネックレス <管理医療機器/3連チ
    | ショップチャンネルのお買い得 | 2010/07/22 10:37 AM |
    【アルゼンチンババア】自分の命は自分のためだけにあるんじゃない
    アルゼンチンババア 監督: 長尾直樹 原作: よしもとばなな 出演: 役所広司、鈴木京香、堀北真希、森下愛子、岸部一徳 公開: 2007年3月 ...
    | 映画@見取り八段 | 2009/09/18 10:58 PM |
    アルゼンチンババア DVD
    一見変な映画でいて、綺麗事に見えてしまうという、わたしには一番合い難いタイプの映画でした。良く分かる良く分からないというより、変な設定の割りに説明的な感じで、映画の本質的な見せ方というところが既に砕けていて。 特に、掘北真希さんに関しては、もっと演
    | しぇんて的風来坊ブログ | 2008/11/11 12:29 AM |
    『アルゼンチンババア』'07・日
    あらすじ両親と仲良く暮らしていた女子高生・みつこ。だが、母が病死してしまい、父親は母が死んだ日に、そのまま失踪。それから半年後、父は町外れの草原に、ぽつんと立つ屋敷で発見された。そこは、小さな田舎町の中の異国。昔はタンゴやスペイン語を教えていた“アル
    | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ | 2008/08/07 9:37 AM |
    <アルゼンチンババア> 
    2007年 日本 112分 監督 長尾直樹 原作 よしもとばなな「アルゼンチンババア」 脚本 長尾直樹 撮影 松島孝助 音楽 周防義和 出演 役所広司  堀北真希  鈴木京香  森下愛子    手塚理美  小林裕吉  岸部一徳
    | 楽蜻庵別館 | 2008/06/04 7:01 PM |
    アルゼンチンババア
    2007/03/24公開製作国:日本監督:長尾直樹原作:よしもとばなな 『アルゼンチンババア』(幻冬舎刊)出演:役所広司、堀北真希、鈴木京香、森下愛子、手塚理美高校生のみつこは両親との3人家族。ある日、その中心だった母が闘病の末に息を引き取る。墓石彫り職人の父
    | 映画鑑賞★日記・・・ | 2007/10/07 7:58 PM |
    鈴木京香様最高〜
    日本で一番魅力的な女性、それが鈴木京香様! お顔の美しさはもちろんのこと、 均整の取れたすばらしいスタイル、 何よりも心の奥底から表ににじみ出る なんとも表現のできない美しさ。 それがその彼女の人気の理由なのです。 映画に引っ張りだこなのも当然
    | 鈴木京香様最高〜 | 2007/05/10 7:37 PM |
    「アルゼンチンババア」人気ドラマ、映画版
    人気ドラマ、映画版、「アルゼンチンババア」(堀北真希、鈴木京香、役所広司)のご紹介です。
    | テレビドラマ☆キラリ!ランキングで観る人気ドラマ | 2007/05/05 8:15 AM |
    『 アルゼンチンババア 』
    映画 『  アルゼンチンババア 』   [試写会鑑賞] 2007年:日本 【2007年3月24日公開】[ 上映劇場  ] 監督:長尾直樹 脚本:長尾直樹 脚本協力:金子ありさ 原作:よしもとばなな 『アルゼンチンババア』 【キャスト】 役所広司 鈴木京香 堀北
    | やっぱり邦画好き… | 2007/05/04 4:23 PM |
    *アルゼンチンババア*
    {{{     ***STORY***                 日本 両親と仲良く暮らしていた女子高生・みつこ。だが母が病死してしまい、父親は母が死んだ日にそのまま失踪。それから半年後、父は町外れの草原にぽつんと立つ屋敷で発見された。そこは、小
    | Cartouche | 2007/04/27 9:54 PM |
    『アルゼンチンババア』
    感動度[:ハート:]          2007/03/24公開  (公式サイト) 幻想度[:きのこグリーン:][:きのこグリーン:][:きのこグリーン:] 映像美[:かわいい:][:かわいい:][:かわいい:][:かわいい:] 満足度[:星:][:星:][:星:]   【監督】長尾直樹 【脚本】長
    | アンディの日記 シネマ版 | 2007/04/23 11:06 PM |
    #51.アルゼンチンババア
    仲の良かった家族3人だったのに、母が死亡し、墓石の彫刻師だった父(役所広司)が行方をくらませてしまった。高校生のみつこ(堀北真希)はどうしたらいいか、困ってしまう。半年後、父は“アルゼンチンババア”(鈴木京香)という、町外れの洋館に住む、少し頭がおか
    | レザボアCATs | 2007/04/20 10:48 AM |
    「アルゼンチンババア」イベント&試写会
    映画「アルゼンチンババア」の試写会に行ってきましたー!! 今回はイベント付き試写会ってことだったので、何があるのかと思ったら、映画が始まる前にアルゼンチンタンゴを見れました♪ ああゆうのができたら楽しいでしょうね〜…と、ダンス経験がないぼくは感心し
    | Thanksgiving Day | 2007/04/19 11:13 PM |
    アルゼンチンババア
    アルゼンチンババア 上映時間 1時間52分 監督 長尾直樹 出演 役所広司 堀北真希 森下愛子 手塚理美 鈴木京香 評価 5点(10点満点) 会場 自宅(オンライン試写会)  抽選で3万人が見れるということで、余裕で当選しましたよ。オンライン試写会は初
    | メルブロ | 2007/04/19 11:07 PM |
    アルゼンチンババア
    ★★★  魔可不思議なストーリーである。大人のメルへンとでも言うのだろうか。そしてエンディングクレジットで流れる音楽に、なぜか心が和んでしまう。 鈴木京香はどんな役でも、さらりとこなしてしまう器用な女優である。不潔で不気味なアルゼンチンババアでも、京
    | ケントのたそがれ劇場 | 2007/04/19 9:45 AM |
    プレミア試写会鑑賞 中野サンプラザにて 〜 長尾 直樹 「 アルゼンチンババア 」
    こんにちは。 晴れの水曜日です。 今日は、昨日 中野サンプラザにて行なわれた、スペシャルイベント付プレミア試写会で観させて頂いた、長尾直樹氏の新作映画について。 本編上映に先立ち、伊藤さとりさん司会による、バンドネオン奏者 小松亮太氏のバンドを率いた演奏
    | ** Paradise Garage ** | 2007/04/19 6:03 AM |
    アルゼンチンババア 07071
    アルゼンチンババア 2007年   長尾直樹 監督 よしもとばなな 原作堀北真希 役所広司 鈴木京香 森下愛子 小林裕吉 岸部一徳 きたろう 田中直樹 手塚理美 YAHOO JAPAN オンライン試写会 おうちで上映会ペパーミントの魔術師 Ageha さまのところで、
    | 猫姫じゃ | 2007/04/19 1:55 AM |
    ▲ 『アルゼンチンババア』
    2007年。 松竹/ キネティック。  長尾直樹監督・脚本。 よしもとばなな原作。  タイトルの絵は奈良美智、主題歌はタテタカコ。
    | 映画の感想文日記 | 2007/04/19 1:19 AM |
    映画 「アルゼンチンババア」
    映画 「アルゼンチンババア」 を観ました。
    | ようこそMr.G | 2007/04/19 12:59 AM |
    「アルゼンチンババア」試写会レビュー 生きることがおもしろいから
    やはり、ちょっと「観たいな」なんて思って、ササっと劇場へ出向き、らく〜に観る映画はイイ映画。で、エンディングテーマを歌うタテタカコさんのライブもあるからもっとイイ映画(笑)イイ映画には、アルゼンチンババアという、良くわからないけど魅力ある婆さんがいた。
    | 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ | 2007/04/19 12:53 AM |
    映画「アルゼンチンババア」
    原作:よしもとばなな「アルゼンチンババア」 主題歌を歌うタテタカコ(バップ)の「ワスレナグサ」が印象的・・二人の母親の不幸な死と父親の突然の失踪が描かれているのにファンタジーな幸せに浸れる・・ 涌井みつこ(堀北真希)は、墓石を手彫りす
    | 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2007/04/19 12:45 AM |
    アルゼンチンババア/役所広司、堀北真希、鈴木京香
    よしもとばなな原作の映画を観るのって「キッチン」「つぐみ」以来だなぁと思っていたら、実際「つぐみ」から17年ぶりのよしもとばなな作品の映画化みたいなんですよね。その間は全っく映画化された作品がなかったというのはちょっと意外かな?と言いつつ私も原作をしっ
    | カノンな日々 | 2007/04/19 12:25 AM |
    アルゼンチンババア
    本年度劇場観賞70本目です。 いやぁ、なんとも言いがたい感想を持たせる素敵な映画でした。お涙モノでも感動モノでもありません。松竹メジャー系とは思えない作りの映画です。
    | 八ちゃんの日常空間 | 2007/04/19 12:15 AM |
    アルゼンチンババア
    堀北真希の怪力、役所広司のコントロールのよさに驚いた。
    | ネタバレ映画館 | 2007/04/19 12:11 AM |