映画[ 幸福な食卓 ]大きなものを失くして、周りにある大切ものを知る | アロハ坊主の日がな一日

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 映画[ ナイト ミュージアム ]父性は、夜つくられる | main | [ 許されざるもの ]韓国のオトコらしさとは・・・ >>
映画[ 幸福な食卓 ]大きなものを失くして、周りにある大切ものを知る
0
    映画[ 幸福な食卓 ]を渋谷Q-AXシネマで鑑賞。

    この映画は予告に惹かれてしまった。2ヶ月の前のことなので、詳しく覚えていないけど、Mr.Childrenの「くるみ」のBGMが、画とナレーションにマッチしすぎていたのだろう。たぶん「泣きが入るだろう」と思い、ハンカチ片手に鑑賞することに。

    監督は[ ワイルド・フラワーズ ]を撮った小松隆志、脚本は[ 深呼吸の必要 ] [ 卒業 ]を手がけた長谷川康夫。
    しあわせな食卓

    中原家は、いつも必ず朝、家族で食卓を囲むことから一日が始まる。家族は4人。教師の「父さん」(羽場裕一)、専業主婦の「母さん」(石田ゆり子)、兄の「直ちゃん」(平岡祐太)、佐和子(北乃きい)。彼ら家族には、大切なことは必ずこの朝の食卓で伝えあうというルールがある。

    「父さんは、今日で父さんを辞めようと思う」―――。
    朝の食卓で、突然「父さん」が口にしたこの一言から、この映画はスタートする。尋常ではないこの言葉が示すように、中原家は実は歯車が少しずつおかしくなっていた。3年前には父が自殺未遂をし、それまで仲良く暮らしていた母は、父の行動で自信をなくして家を離れ、一人暮らしを始めた。成績優秀だった兄は大学進学を拒否し、農業に転向し、従事している。彼もまた、人一倍優秀なゆえに、いつかは自分も父親のように壊れてしまうんじゃないと、恐れていた。父親の遺書を読んで、生きていく方法を学び、大学進学を拒否したのだ。

    大人である父と母が壊れていく姿を、家族である子供だからこそ敏感に真正面で受け止めてしまう。それゆえ、佐和子は風呂場へいくと、自然とあのときの光景が思い出されて気が動転して、涙があふれてしまう。本作は、佐和子からの視点で描かれていて、子供の心理は深くてつらい。天真爛漫な彼女ゆえに、余計そう思わせるのか。

    全編に感じられるのは、転校生の大浦勉学(勝地涼)が佐和子に言った“気づかない所で、中原は守られているってこと。”という言葉。

    すべては佐和子の目線なので、描かれているのは佐和子が家族や勉学に思っていることなのだが、彼らが佐和子に対する言動には、佐和子への思いがあふれんばかりに滲み出ている。特に、終盤の大好きだった勉学を事故で亡くした時のショックを、周囲のみんなはわが事のように思い、彼女を支え励ます。

    「家族は作るのは大変だけど、その分、めったになくならないからさ。あんたが努力しなくたって、そう簡単に切れたりしないじゃん。だから、安心して甘えたらいいと思う」という直ちゃんの恋人小林ヨシコ(さくら)の言葉や、父さんに厳しい一言を佐和子がぶつけた時も直ちゃんは“かわいそうに、そんなことを言うほど、佐和子は傷ついているんだね”。と静かな言葉で語るシーンはまさにそう。

    そして、自己の崩壊で悩み続けていた父や兄、そして母は、愛する我が娘のため、我が妹のために、つながり、自らの捨てた役割を全うしようとする。なんともほほえましい家族像が最後に描かれているのだ。
    そんな思いを佐和子は気づく―――“大きなものを失くして、始めて自分の周りには大切なものがあったことを”

    エンディング、土手をひとり歩いていく佐和子の顔がクローズアップになる。ミスチルの『くるみ』の曲をバックに、明るく、たくましい顔に変わっていく。[ 魂萌え ]の風吹ジュンが電車でヘコタレテいた中年女性から意志を持った女性の顔に変わるアップのシーンにも負けない、北乃ゆいの画。どんな大きな壁にぶち当たろうとも、これからも前を向いてやっていける。そんな表情の顔である。女性の顔は画になるねえ。

    僕の個人的な感想だが、原作が良くできている・・・と思った。小説は未見なので、どこまで映画が原作に沿っているのかよくわからないが、登場人物だけ見ても、非常に映画むきでひとりひとりのきっちりキャラが立っていた。パンフレットをみると、原作は作家、瀬尾まいこさんの小説で、第26回吉川英治新人文学賞を受賞している。冒頭から、中原家は壊れているはずなのに、つねに誰かにやさしく包み込まれているような暖かさや家族や人とのつながりを感じられる。女性が書いたというのは、うなずける。久しぶりに原作が読みたくなった。そんな一作でした。やっぱりハンカチは最後まで手放せませんでした。

    幸福な食卓の公式サイト
    | 映画(日本) | 18:26 | comments(8) | trackbacks(29) |
    コメント
    kimion20002000さんへ
    いつもどーもです。

    こんな映画がもっと増えたら
    地味ながら良質な作品ですね。
    | アロハ坊主 | 2007/07/03 10:46 AM |
    TBありがとう。
    僕は泣くことはなかったんだけどね、やっぱり最後の長写しと、導入部の父の顔が、一番印象に残っていますね。
    | kimion20002000 | 2007/07/02 12:06 AM |
    こーいちさんへ
    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね。いい映画は原作も読みたくなりますよね。
    落ち着いたら、ぜひ読んでみます。
    | アロハ坊主 | 2007/04/13 12:35 AM |
    こんばんは。
    TBありがとうございました!
    ほんと素敵な作品でしたよね。
    ラストの土手を歩くシーンも印象的ですごく爽やかな気持ちになりました。
    僕も映画の後に原作を読みたくなってすぐ買って帰りましたw
    | こーいち | 2007/04/12 1:27 AM |
    カオリさんへ
    コメントありがとうございます。

    >この原作、瀬尾まいこさんなんですか。確か「バッテリー」も?後者は未見なんですが・・

    後者はあさのあつこさんでした。・・・残念です。

    本作はおっしゃるように、他人によって再生のきっかけを与えられますね。よか映画です。
    | アロハ坊主 | 2007/04/05 12:31 AM |
    こんばんは〜
    この原作、瀬尾まいこさんなんですか。確か「バッテリー」も?後者は未見なんですが・・・

    映画は、後からジワジワ来る感じでした。
    家族ではない「他人」がいい味出してました。
    | カオリ | 2007/04/05 12:21 AM |
    yama_eighさんへ
    コメント&TBありがとうございます。

    そうですか。では、演出がいいってことですね。そういわれると、ますます読んでみたくなりました。読んだら、ぜひ記してみたいと思います。
    | アロハ坊主 | 2007/04/04 7:10 PM |
    今メンテ中でTBできないので、とりあえずコメントつけときます。
    僕が思うに原作より映画のほうが良かったですよ。原作の設定や台詞をそのまま活かしているのだけれど、映画になって初めて登場人物が質量を得たような気がします。
    もし、原作読んだらその感想もここに上げてくださいね。
    | yama_eigh | 2007/04/04 10:09 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.alohabouz.jp/trackback/628464
    トラックバック
    DVD『幸福な食卓』 
    幸福な食卓 プレミアム・エディション (2006/日本) 佐和子の中学生活最後の始業式の朝の食卓で、突然父が父親を辞めることを宣言。3年前父が自殺未遂をしてから家族は崩壊し、優秀だった兄は進学せずに農業をやり、母も今では家を出てひとり暮らしをしている。
    | みかんのReading Diary♪ | 2008/09/03 1:56 AM |
    『幸福な食卓』'07・日
    あらすじ「父さんは、今日で父さんを辞めようと思う。」中原家のルール、必ず家族が顔をそろえる朝の食卓の場で突然「父さん」が口にした意外な一言。そんな中原家の長女の中学3年生の佐和子のクラスに転校生の「大浦くん」が現れる・・・。感想二十歳を過ぎた勝地涼が
    | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ | 2008/05/28 10:04 AM |
    幸福な食卓
      『大丈夫。 気づかないうちに、守られてるから。』  コチラの「幸福な食卓」は、1/27公開になる第26回吉川英治新人文学賞を受賞した瀬尾まいこの原作の映画化なんですが、コレまた結構な先取りで、オンライン試写会で観ちゃいましたぁ〜♪  中3の春〜高1の冬
    | ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2007/11/02 9:58 PM |
    『幸福な食卓』
    娘が借りてきたのを一緒に見たんだけど、何気にいい映画だった。ごく普通の邦画で、普通の家庭の事件が描かれただけのものだけれど、意外に面白かった。主人公の女の子佐和子(北乃きい)がかわいすぎない、自然なかわいさで、見るからにいい子だなあという感じなんだけど
    | ふつうの生活 ふつうのパラダイス | 2007/10/30 10:05 AM |
    幸福な食卓
    中原家の再生物語
    | Akira's VOICE | 2007/07/13 11:04 AM |
    意外に泣けました。。。幸福な食卓
    こんばんわ、maiです。 もう、1月も半分を過ぎようとしておりますが、皆様方は、いかがお過ごしでしょうか 自分は、相変わらず、仕事、仕事、仕事をしております。 そんな中、昨日、ひさしぶりに映画の試写会に行ってきました。 タイトル:幸福な食卓 プレミア
    | 日々、書く、えいが、おんがく、DTM。。。 | 2007/07/04 7:35 AM |
    ライフ ドラマ 北乃きい見た?
    レオナルド・ディカプリオレオナルド・ディカプリオ個人的な意見ですが、ディカプリオ...
    | ニュース見た? | 2007/07/03 10:41 AM |
    mini review 07058「幸福な食卓」★★★★★☆☆☆☆☆
    カテゴリ : ドラマ 製作年 : 2006年 製作国 : 日本 時間 : 未入力 公開日 : 2007-01-27〜2007-03-16 監督 : 小松隆志 出演 : 北乃きい 勝地涼 平岡祐太 さくら 羽場裕一 石田ゆり子 「父さんは、今日で父さんを辞めようと思う」―――。
    | サーカスな日々 | 2007/07/01 6:45 AM |
    「ライフ」北乃きい(きたの 北野)福田沙紀(ふくださき 早紀 沙樹)酒井美紀、瀬戸朝香、真矢みき
    「ライフ」北乃きい(きたの 北野)福田沙紀(ふくださき 早紀 沙樹)酒井美紀、瀬戸朝香、真矢みき北乃きい(きたの 北野)女子高生のいじめをリアルに描いた話題の少女マンガ「ライフ」を、映画「幸福な食卓」で注目の女優・北乃きい(きたの 北野)(16)主演でドラ.
    | テレビドラマランド | 2007/06/22 11:50 PM |
    ワイルド・フラワーズ
    「プロレスとは、立ち向かっていく姿を見せるもの」…弱小女子プロレス団体・ガリンペイロの創設者・アイアン飯島(高畑淳子)が息子の伸一(岡田義徳)に遺書を遺して病死。伸一はいやいや母の意志を継いでガリンペイロの経営を始めるが、次第にプロレスの持つ奥深さ
    | 1-kakaku.com | 2007/05/29 4:14 PM |
    北乃きい画像動画
    北乃きい画像動画
    | 北乃きい画像動画 | 2007/05/21 8:44 PM |
    テレビ番組フジ朝日本東京局!!0
    ■北乃きい、連ドラ初主演今年1月公開の映画「幸福な食卓」主演などで人気上昇中の若手女優・北乃きい(16)が、6月30日スタートのフジテレビ系ドラマ「ライフ」(土曜・後11時10分)で連続ドラマに初主演することになった。ドラマは650万部を売
    | テレビ番組フジ朝日本東京局!! | 2007/05/13 9:46 AM |
    『幸福な食卓』(小説)&映画2回目
    感動度[:ハート:][:ハート:]             2004/11/20発売   泣き度[:悲しい:][:悲しい:][:悲しい:] 温かさ[:おはな:][:おはな:][:おはな:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:][:星:] <解説> 「大きなものをなくしても、まだあった、大切なも
    | アンディの日記 シネマ版 | 2007/04/12 1:23 AM |
    『幸福な食卓』
    感動度[:ハート:][:ハート:]             2007/01/27公開  (公式サイト) 切なさ[:悲しい:][:悲しい:] 温かさ[:おはな:][:おはな:][:おはな:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:][:星:]   【監督】小松隆志 【脚本】長谷川康夫 【原作】瀬尾
    | アンディの日記 シネマ版 | 2007/04/12 1:23 AM |
    「幸福な食卓」崩壊しても距離を置く事で幸福を取り戻せる家族愛の食卓
    「幸福な食卓」は瀬尾まいこさん原作の映画で、家族崩壊してから修復するまでを描いた作品である。ここ10数年家庭崩壊も叫ばれる中で本当に幸福な事はなんなのかを色々なシュチエーションの中で描かれている。
    | オールマイティにコメンテート | 2007/04/08 6:30 PM |
    映画のご紹介(238) 幸福な食卓
    ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(238) 幸福な食卓-原作と映画は、それぞれ素晴らしい 映画は、オリジナルの脚本で作られる場合もあれば、既に出版されている小説やコミックを原作として作られる場合もある。 たま
    | ヒューマン=ブラック・ボックス | 2007/04/07 6:38 PM |
    『幸福な食卓』舞台挨拶@東劇
    今年1発目の舞台挨拶は『幸福な食卓』昨日は16本もの新作が公開され「どろろ」が目玉だったが、 「時効警察」の撮影か麻生久美子が来ないっていうから回避(笑)妻夫木聡と柴咲コウのおのろけ話も捨て難かったが、柴咲コウは10回くらい見てるので見飽きたとい
    | |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο | 2007/04/07 12:13 PM |
    映画【幸福な食卓】 試写会レビュー
    幸福の食卓という映画の試写会に行ってきました。「父さんは、今日で父さんをやめようと思う」という衝撃的な書き出しで有名な瀬尾まいこさんのベストセラー小説・幸福な食卓。ひとりの少女の視点を通じて、その家族の崩壊と再生を綴った小説の映画化です。 結構、
    | 美人手帳 | 2007/04/06 3:37 PM |
    幸福な食卓
    じわじわくる素敵な映画。
    | 迷宮映画館 | 2007/04/06 8:12 AM |
    『幸福な食卓』
    「父さんは今日で父さんをやめようと思う。」 そんな衝撃的な台詞で始まる、「幸福な食卓」 当たり前の様にいつも一緒にいる「家族」って何だろうって事を改めて考えさせられる作品でした。 私の場合、もう3○歳ですが、いまだに実家から仕事に通っています。 朝は
    | Simply Wonderful ‐Cinema&Diary‐ | 2007/04/05 10:29 PM |
    映画「幸福な食卓」
    最後に映る食卓には家族の食器が幸せそうに揃ってる・・「父さんは、今日で父さんを辞めようと思う」・・訳の分からない奈落の底から蜘蛛の糸が静かに救う・・ 父(羽場裕一)は自殺未遂、母(石田ゆり子)は家出してパートしながら1人暮らし、兄(平岡祐太)
    | 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2007/04/05 9:50 AM |
    幸福な食卓(06・日)
    家族の分だけ、物語がある。 「おまえんち、ひょっとしてものすごい不幸なの?」ってハタから見ればそんな感じの中村家。佐和子(北乃きい)の父は父であることを辞め、母は家を出て、兄は「天才」と呼ばれながら大学には行かず農園に通う。そんな家庭を切り盛りする
    | no movie no life | 2007/04/05 9:40 AM |
    幸福な食卓
    製作年度 2006年 製作国 日本 上映時間 108分 監督 小松隆志 製作総指揮 − 原作 瀬尾まいこ 『幸福な食卓』(講談社刊) 脚本 長谷川康夫 音楽 小林武史 主題歌 Mr.Children 『くるみ -for the Film- 幸福な食卓』 出演 北乃きい 、勝地涼
    | タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌 | 2007/04/05 5:32 AM |
    幸福な食卓〜家族とは?
    正直、試写会で見に行かない限り、 見ることはないと思ってましたが、 「これは見てよかったなあ」とつくづく思います。 ミスチルの「くるみ」を聞くと、 この映画を思い出しますね(^。^) 映画「幸福な食卓」 「お父さんはお父さんを辞めようと思う
    | Osaka-cinema-cafe | 2007/04/05 2:39 AM |
    「幸福な食卓」試写会
    東京厚生年金会館で行われた、北乃きい主演で話題の「幸福な食卓」の試写会に行ってきました!! 最初はあんまり期待してなかったんですよ、実は。。。 でも話しが進んでいくうちに、段々引きこまれていって、心にじわりときて何度か涙しちゃいましたから(;θ;)
    | Thanksgiving Day | 2007/04/05 1:43 AM |
    幸福な食卓
    クリスティーヌとガブリエル。嗚呼、彼らの運命やいかに!
    | ネタバレ映画館 | 2007/04/04 11:26 PM |
    映画『幸福な食卓』
    【2月23日特記】 昨夜、映画『幸福な食卓』を観てきた。さる「信頼できる映画通」の薦めを受けてのことだ。 言葉に詰まってしまうぐらいの、予想を遥かに超える出来だった。ちょっと大騒ぎしても良いんじゃない
    | trivialities | 2007/04/04 4:41 PM |
    「幸福な食卓」
    「幸福な食卓」よみうりホールで鑑賞 お客さんの入りが…、がらがらなんですけど…。 たしかに目玉の出演者がいません。主人公は中学生〜高校生のビミョウなお年頃を演じる北乃きいちゃん。今年キットカットのキャラクターに選ばれたまだまだ無名に近いお嬢ちゃん。
    | てんびんthe LIFE | 2007/04/04 4:07 PM |
    【2007-12】幸福な食卓
    母さんが家を出て、 ナオちゃんが農業をはじめ、 父さんが父さんをやめた。 それはいつも朝の食卓からだった・・・ そんなとき、大浦勉学があらわれた。 大丈夫。 気づかないうちに、守られてるから。
    | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2007/04/03 8:40 PM |