CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< [ キャラウェイ ]4月7日より劇場公開 | main | 映画[ 幸福な食卓 ]大きなものを失くして、周りにある大切ものを知る >>
映画[ ナイト ミュージアム ]父性は、夜つくられる
0
    [ ナイト ミュージアム ]を吉祥寺で鑑賞。
    アメリカ・ニューヨークにある世界最大級の博物館、自然史博物館を舞台に、そこで働く夜間警備員が体験する摩訶不思議な現象を描いたコメディ映画。

    監督は[ ピンクパンサー ](06)を手がけたショーン・レヴィ。主演は、コメディ俳優を親に持ち、自らもコメディ兼監督、脚本家、プロデューサーとマルチな才能を持つベン・スティラー。本作では、彼のオカン、アン・メアラも主人公ラリーに仕事を紹介する職業斡旋スタッフとして登場している。そしてロビン・ウィリアムズがルーズベルト役で脇を固める。
    ナイト・ミュージアム nightatthemuseum
    大きな夢ばかりを追い求めて、何一つ成し遂げたことがないラリー・ベリー(ベン・スティラー)。彼が考えた発明品で今までに一番売れたのが、指を“パチン”とならして明かりをつける“スナッパー”という照明で、指をうまく鳴らせないということで800個しか売れなかった。

    元妻のエリカ(キム・レイヴァー)からは愛想をつかされ、最愛の息子ニッキー(ジェイク・チェリー)はエリカの再婚相手にすっかりなつき、ラリーは相手にされなくなってきた。なんとか、父と子の絆を保ちたいラリーには、何よりも新たな職が必要だった。そこで、職業紹介所へ訪ね、とりえのない彼でも務まるであろう自然史博物館の警備員の仕事を紹介される。それは夜ひとりで、博物館を警備する楽勝の仕事だったはずが・・・・。

    アメリカの自然史博物館に行ったことがなかったので、ちっとも知らなかったが、こんなにもバラエティに富んだ遺産が展示されているのは、びっくりだ。
    ティラノサウルスの骨格標本に始まり、モアイの石像、血の気の多い中央アジアの遊牧民騎馬民族・フン族や最も現生人類の近いといわれているネアンデルタール人のろう人形、ローマ時代やアメリカ鉄道史のジオラマ、動物の剥製など・・・。
    そして、なぜかアメリカ合衆国第26代大統領のセオドア(テディ)・ルーズベルトまでも飾られている。理由は「この博物館は、ルーズベルト大統領を記念して作られたのよ」とガイドのレベッカ(カーラ・グギーノ)が言っていた。ちなみにテディ・ベアの、「テディ」はこのルーズベルトから来ているとのこと。

    そんな自然史博物館が夜になると、すべてのものが息を吹き返したように動き出してしまうのだ。
    警備員のラリーは、動物や恐竜、過去の人類たちに襲われて、縛られ、追いかけられとさんざんな目に遭いながらも、ルーズベルトのグッドあどばいすや息子ニッキーの笑顔に支えられながら、投げ出そうとした仕事をなんとか続ける。いたずら好きのノドジロオマキザルのデクスターにはマニュアルを破らされ、頼るものがなくなった時は、歴史を一から勉強して、特徴や性格、弱点などを把握し、同じ過ちをおかさないようにして次々と相手をてなずけていく。
    この物語は、博物館で起こるファンタジーという様相を呈しながらも、実は父性の復活も同時に描いている。ダメ親父が、ばらばらだった博物館の住人たちをまとめ、最後には漢(おとこ)ラリーへと変わっていくのだ。

    ラリーの警備員への就職と同時に、今まで勤めていた年寄り警備員3人セシル(ディック・ヴァン・ダイク)、ガス(ミッキー・ルーニー)、レジナルド(ビル・コッブス)が退職する。この退職を機に、3人は皆の命を蘇らせていたアクメンラーの銘板を盗み出そうという陰謀を企てていた。その企てを阻止するため、ラリーは立ち上がり住人たちに檄を飛ばすのだ。

    アメリカを代表するサカジャウィア(ミズオ・ペック)とルーズベルトの恋のように、いろんなジャンルの、いろんな生き物や人物が登場し、それぞれのキャラを活かし、組み合わせて一つのストーリーとして展開したのは、面白く興味深かった。VFXによる動物のリアリティはもちろん、ジオラマのキャラ動作も(小さい方の)スケール感を存分に出していて、よりコミカルさを引き立てていたと思う。

    他にも、アメリカ人が好きそうなユーモラスな要素が随所にちりばめられていて、観客にいたアメリカ人は僕たちより早いテンポでそれらに反応していたし。それに僕たちもつられ、最後には場内大爆笑の渦に!いやあ、久しぶりに観た、こんなにウケた映画を。

    異なる主義主張のため、博物館の住人同士が争っているシーンが「Africa」と書かれたエリアだったのがブラックすぎるなと思ったが、ラストには同じエリアで皆で一緒に仲良く歌い踊っていたというのは、ファミリー映画としては案外まともだった。

    コメディはちょっと敬遠していたが「楽しけりゃいいじゃん」。そんな気分を満喫させてくれる良き映画でやんす。

    ナイトミュージアムの公式サイト
    | 映画レビュー | 15:58 | comments(0) | trackbacks(32) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    ナイト ミュージアム
    親子で、安心して楽しめる、ファミリーむけ作品ですね。 素朴な発想と、コミカル・ティストの活劇が面白かったです。 「夜中になると、博物館の展示物に命が吹き込まれて、動き出し…」という発想は「トイ・ストーリー」にも通じるかな?と感じたのですが、 個人
    | のほほん便り | 2016/06/02 9:23 AM |
    ナイト ミュージアム
    みんな みんな、動き出す!
    | Addict allcinema 映画レビュー | 2009/08/08 1:54 AM |
    ナイト ミュージアム
    ナイト ミュージアム (Blu-ray Disc)ミラン・トレンク 20世紀フ...
    | SUPER BLOG.JP | 2008/12/20 9:04 AM |
    『ナイトミュージアム』を観たぞ〜!
    『ナイトミュージアム』を観ましたニューヨークの国立自然史博物館を舞台に、新任の夜警となった主人公の目の前で、展示物が次々と動き出し大騒動を繰り広げるさまをコミカルに描く、ベン・スティラー主演の全米大ヒット・ファンタジー・コメディです>>『ナイトミュージ
    | おきらく楽天 映画生活 | 2008/10/13 10:00 PM |
    『ナイト ミュージアム』'06・米
    あらすじニューヨークで暮らす失業中のラリー(ベン・スティラー)は息子ニッキー(ジェイク・チェリー)とのきずなを保つために自然史博物館の深夜勤務の夜警員の仕事を引き受ける。真夜中、展示物が魔法を使ったように生き返り・・・。感想博物館の展示物が夜中に動き
    | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ | 2008/05/30 10:09 AM |
    ナイトミュージアム
     『みんな みんな、動き出す! 夜の博物館は、秘密と謎とスリルがいっぱい』  コチラの「ナイトミュージアム」は、3/24公開、3/10&11には先行上映もされるベン・スティラー主演のコメディなのですが、試写会で観て来ちゃいましたぁ〜♪  アメリカでの公開時に
    | ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2007/11/03 9:38 PM |
    ナイト ミュージアム
    公開された時、 意外にも話題になったので ずっと気になってました。 DVDで鑑賞。 ニューヨークに住むラリーは職についても長続きしない。 最愛の息子ニッキーは元妻の再婚相手になついてしまっている。 父子の絆を取り戻すために職を得ようと職安に行き、 得
    | 映画、言いたい放題! | 2007/09/07 2:12 AM |
    「ジュマンジ」(じゅまんじ)ロビン・ウィリアムズ(ろびんうぃりあむず)
    「ジュマンジ」(じゅまんじ)ロビン・ウィリアムズ(ろびんうぃりあむず)好きな映画のひとつですね。とにかく痛快に大暴れなんだけど、きちんと大きなテーマがあり、推理の楽しさも登場人物たちが、怖がっているんだか楽しんでいるんだか・・・ハリウッドの...
    | 映画村 | 2007/07/03 5:25 PM |
    ナイト・ミュージアム
    ★★★★  博物館に展示されている恐竜や猛獣、蝋人形たちは、夜中になると生命を得て動き出す。そんなことを知らずに夜警として就職した主人公は、この夜中の光景を観て大騒ぎする。  ドタバタSFコメディーということでは、『ジュマンジ』や『ザスーラ』と同じ流れ
    | ケントのたそがれ劇場 | 2007/05/13 10:35 AM |
    ナイト・ミュージアム
    先日、この映画を見てきました 作品:ナイト・ミュージアム 主演:ベン・スティラー 出演:ロビン・ウィリアムズ 監督:ショーン・レヴィ ベン・スティラーが博物館の夜警ラリーを演じる爆笑コメディー映画 夜、博物館を回っていると、突然、理由も
    | 日々、書く、えいが、おんがく、DTM。。。 | 2007/05/11 7:31 AM |
    ナイト ミュージアム Night at the Museum
    ベン・スティラー、カーラ・グギーノ、ディック・ヴァン・ダイク ミッキー・ルーニー、ビル・コッブス、リッキー・ジャーヴェイス キム・レイヴァー、ロビン・ウィリアムズ出演 [画像] どんな仕事をしても長続きしないラリーは それが原因で離婚され 失業中ですが
    | travelyuu とらべるゆう MOVIE | 2007/04/15 6:37 PM |
    歴史も自然も、皆一緒に
    89「ナイトミュージアム」(アメリカ)  ニューヨークに住むラリー・デリーは定職にも就かず、何をやってもうまくいかなかった。離婚した妻エリカの再婚相手に最愛の息子ニッキーがなつき始めており、何とか父子の絆を保ちたいラリーは新しい仕事が必要だった。  
    | CINECHANの映画感想 | 2007/04/12 1:53 AM |
    ナイト ミュージアム
    自然史博物館の夜間警備に就いたラリー。 バツイチで順調とはいえない生活をおくる彼にとって、この仕事は離れて暮らす息子に父の威厳をアピールするチャンスでもあった。 しかし、仕事を始めてみると、そこは展示されているすべてのものが夜になると動き出し駆け回る
    | 象のロケット | 2007/04/06 12:17 AM |
    ナイト・ミュージアム
    2006年/アメリカ 監督/ショーン・レヴィ <MOVIX京都にて鑑賞> 「やっぱり平和がいちばん!」 夜の博物館のドタバタ劇を描きながらも、最終的にはみんないがみ合うことなく、仲良くやっていこう、というところに集結させているのがとても好感が持てますね。異
    | シネ・ガラリーナ | 2007/04/04 6:26 PM |
    ナイトミュージアム
    待望のナイトミュージアム!! ベン・スティラーが出ているだけでテンションあがってたのに、 オーウェンが、オーウェンが、オーウェンが出てるぅぅぅぅぅ
    | 映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記+α | 2007/04/04 12:13 AM |
    映画「ナイトミュージアム」
    映画館にて「ナイトミュージアム」(字幕版) 真夜中の自然史博物館を舞台に繰り広げられるファンタジー・アドベンチャー。 ニューヨークで暮らす失業中のラリー(ベン・スティラー)は前妻が再婚すると知り動揺する。愛する息子ニッキー(ジェイク・チェリー)とのき
    | ミチの雑記帳 | 2007/04/03 10:18 PM |
    ナイト・ミュージアム
    それにしてもびっくりするほどの入りよう。4列目以降は満席状態で、もちろん市川コルトンプラザでこんなに混んでいたのははじめての事です。エンドロールが始まると同時にざわめきが…。みんな「面白かった」と満足げなのです。初のdts音響上映でした。
    | 八ちゃんの日常空間 | 2007/04/03 11:56 AM |
    「ナイト ミュージアム」レビュー
    「ナイトミュージアム」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ベン・スティラー、カーラ・グギーノ、ディック・ヴァン・ダイク、ミッキー・ルーニー、ビル・コッブス、リッキー・ジャーヴェイス、キム・レイヴァー、ロビン・ウィリアムズ、他 *
    | 映画レビュー トラックバックセンター | 2007/04/03 11:32 AM |
    ナイト ミュージアム
    「ナイト ミュージアム」NIGHT AT THE MUSEUM/製作:2006年
    | 映画通の部屋 | 2007/04/02 10:07 PM |
    【2007-36】ナイト ミュージアム(NIGHT AT THE MUSEUM)
    夜の博物館で─ みんなみんな生き返る! 博物館の秘密を解き明かせ! 夜の博物館は、秘密と謎とスリルがいっぱい
    | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2007/04/02 7:57 PM |
    ナイトミュージアム
    歴史を知っとかナイト!
    | Akira's VOICE | 2007/04/02 10:38 AM |
    「 ナイトミュージアム/NIGHT AT THE MUSEUM (2007) 」
    監督 : ショーン・レビ 出演 : ベン・スティラー  /ロビン・ウィリアムズ/カーラ・グギーノ
    | MoonDreamWorks★Fc2 | 2007/04/02 9:44 AM |
    とにかく見た夜だけは、楽しい気分になれること請け合い
    「ナイト ミュージアム」  子供の時に夢中になって読んでいたのは、図鑑というヤツ。自然科学から歴史まで、いろいろな種類のものが一揃ありました。なんといっても図解
    | 人生はお伽話もしくは映画のよう | 2007/04/02 9:42 AM |
    『ナイト ミュージアム』
    みんなみんな、動き出す!   ■監督 ショーン・レヴィ■脚本 ロバート・ベン・ガラント&トーマス・レノン■キャスト ベン・スティラー、ロビン・ウィリアムズ、カーラ・グギーノ、ディック・ヴァン・ダイク、ビル・コッブス、ジェイク・チェリー、リッキー・
    | 京の昼寝〜♪ | 2007/04/02 8:09 AM |
    先行ロードショーにて「ナイトミュージアム」見てきました。
     先行ロードショーにてナイトミュージアムを見てきました。なんか、最近先行ロードショーって少なくないですか?よく行く映画館だけやってないのかなぁ?
    | よしなしごと | 2007/04/02 1:29 AM |
    ナイトミュージアム
    ナイトミュージアム 上映時間 1時間48分 監督 ショーン・レヴィ 出演 ベン・スティラー カーラ・グギーノ ロビン・ウィリアムズ ディック・ヴァン・ダイク スティーヴ・クーガン オーウェン・ウィルソン 評価 8点(10点満点) 会場 丸ビルホール(
    | メルブロ | 2007/04/02 12:47 AM |
    ★「ナイト ミュージアム」
    3週連続全米NO.1の記録を引っさげて日本上陸・・・ 日本では、ロバート・デ・ニーロと共演してもヒットしなかったベン・スティラーが主演。 ひらりんは大好きなので、前々から注目してましたが・・・。 今回は配給元が強気らしく・・・ CMバンバン流してるし
    | ひらりん的映画ブログ | 2007/04/01 11:41 PM |
    ナイトミュージアム/ Night At The MUSEUM
    ありえね〜っ。なんて言っちゃイケマセン。ファンタジーですから{/kirakira/} NYに実在するあのアメリカ自然史博物館が舞台★ バツイチ子持ちのツイてない男がやっとのことでありついた仕事はそこの夜警。 原始人、エジプトのミイラ、モアイ像、ティラノザウルス、、、
    | 我想一個人映画美的女人blog | 2007/04/01 11:15 PM |
    ナイト・ミュージアム
    「ナイト・ミュージアム」 2007年 米 ★★★★★ 面白かったですよ〜♪ 大人も十分楽しる冒険ファンタジー。 NYに住むバツイチで、職と引越し(家賃踏み倒し)を転々とし別れた 妻に呆れられているラリー(スティラー)。 この妻役、「24」シ
    | とんとん亭 | 2007/04/01 9:11 PM |
    ナイトミュージアム
    予告を観てから、ず〜〜〜と楽しみにしていた〜子どもと一緒に、吹替版を観てきました〜【story】ニューヨーク自然史博物館の夜間警備に就いたラリー(ベン・スティラー)。バツイチで順調とはいえない生活をおくる彼にとって、この仕事は離れて暮らす息子に、父の威厳
    | ★YUKAの気ままな有閑日記★ | 2007/04/01 8:58 PM |
    映画「ナイト ミュージアム」
    原題:Night at the Museum とんでもなく馬鹿馬鹿しいのに、むちゃくちゃ面白くて泣けてくる。古代からルーズベルト大統領まで一堂に会するファンタジーなコメディ・アドベンチャー アメリカではお馴染みの子連れ離婚、バツイチ男ラリー・デリー(ベン・ステ
    | 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2007/04/01 6:30 PM |
    ナイト ミュージアム
    「イオン下田TOHOシネタウン」での1日4本鑑賞ですが、1本目が、
    | 欧風 | 2007/04/01 5:56 PM |