[ 海でのはなし。 ]ニュートン第3法則、相互作用の法則 | アロハ坊主の日がな一日

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 睦月シネマ(2007) | main | [ 市川崑物語 ]憧れの監督を撮るということ >>
[ 海でのはなし。 ]ニュートン第3法則、相互作用の法則
0
    [ 海でのはなし。 ]を渋谷で鑑賞。

    テレビ嫌いの僕は、NHKの連ドラなんか観ないのだ。
    だから、この二人のツーショットは今まで見たことがなかった。
    一度観てみたかった――。

    監督はCMプランナー・コピーライターそしてCM,PVなどで活躍している大宮エリー。スピッツ初のコンプリート・シングル・コレクション「CYCLE HIT 1991-1997」、「CYCLE HIT 1997-2005」のTVCMを手がけたことをきっかけに、今度はスピッツの曲から広がるストーリーを作ることに。それがこの[ 海でのはなし。 ]。この映画はYahoo!で期間限定でオンライン公開され大反響を呼び、音をリミックスして、スクリーン公開されたもの。
    うみでのはなし
    ごく普通の家庭で両親の愛を一身に受け、まっすぐに育ってきた、楓(宮崎あおい)。スピッツの曲からとった名前だろう。ある日、彼女は、母親から父親の愛人だったと聞き、父さんには、私たち以外に本当の家族がいることを知る。

    傷ついた楓が向かったのは、博士(西島秀俊)のいる場所だった。
    楓は、博士(ひろし)のことを博士(はかせ)と呼ぶ。
    彼女にとっては近くて遠いひと。そして、大事なひと。
    博士は、誰ともあまり関わりをもたずに生きてきた。傷つかないですむし、そのほうが楽だからだ。楓は「好きな博士に抱きしめてほしい」というが、博士は嘘をつけないとそれを断る。

    西島秀俊演じる博士は、表面的には誰でも受け入れるようなおおらかさを出しながら、内面はあくまで他人とは一線をひくという冷たさを持つ。
    宮崎あおい演じる楓は、素直という言葉が一番当てはまる。
    好きな人には、その気持ちをそのままぶつける可愛さをみせながら、あおいのちょっぴり大人びた雰囲気を漂わす。

    西島秀俊と宮崎あおいの二人の会話は、似た空気を持っているせいか観たこともない画なのに、なんだかなつかしい。

    楓が苦しんだ気持ちを、なぞるように博士も体感する。という、王道のストーリー展開。長編映画ならよくある話なのに、ラストで一気に気持ちが高揚してしまった。スピッツの曲のチョイスは絶妙にうまい。

    たしかラストは「青い車」。
    君の青い車で海へ行こう おいてきた何かを見に行こう

    ―――でも、二人が乗ったクルマは白かった。

    スピッツの楽曲が9曲使われている。選曲は申し分ないのだが、いちいち気になるタイミングで曲がストップする。懐かしい思いで曲を聞き入っていたのだが、何回何回も突然切れる。次第に、それが、あえて切っているのがわかってくる。メインは楽曲ではなく、このストーリー。曲を聴き入るのではなく、画を楽しむことに重くために、曲はアテンションの役割を担っているのだ。これは、うまいとはいえないが、この挑戦的な演出の意図は伝わる。

    また監督は、ショートムービーの特性をうまく活かしている。
    あえて、楓と博士の出会いや関係は、多くを語らず観客のイマジネーションに委ねている。しかし、映画の肝となる楓と博士の恋の展開を支える、哲学やら科学の法則は、やたらとディテールにこだわっている。監督は短編映画の醍醐味を楽しんでいるようだ。

    この映画は、観てもソンした気分にはならないだろう。しかし1800円は少々割高な気もする。

    本作では、菊池凛子演じる千林香織が楓と博士の共通の友人として登場する。博士と香織のカラミは、非常に面白い。(香織は、博士の元彼女のようにも見える)。菊池凛子って、浅野忠信のような自然な演技のできるいい役者なんだ。[ 空の穴 ] [ ナイスの森 ]・・・・と数々の作品に出演していてよく観ていたはずのに、はじめて気づいた。
    | 映画(ショート) | 08:46 | comments(0) | trackbacks(10) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.alohabouz.jp/trackback/606272
    トラックバック
    「海でのはなし。」(日本 2006年)
    宮崎あおい×西島秀俊×スピッツ ちいさなちいさなラブストーリー 「海でのはなし。」
    | 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 | 2007/06/06 8:10 PM |
    純情きらり 総集編
    純情きらり 総集編宮崎あおいおすすめ度 ★★★★☆桜子の世間体に翻弄されない意志...
    | 純情きらりがきらり | 2007/06/04 4:24 PM |
    映画|菊池 凛子(菊地凛子) バベル
    アカデミー賞ノミネート発表がありましたよね。 菊池 凛子さん 残念!!第79回米...
    | お得情報の豆知識 | 2007/04/06 9:18 PM |
    宮崎あおい
    タレント名 宮崎あおい フリガナ ミヤザキアオイ 宮崎あおいちゃんかわいいですね^^宮崎あおいのネタを公開しちゃいます。
    | タレント情報@タレント(芸能人・グラビアアイドル)ウェブログ | 2007/03/31 2:20 PM |
    純情きらり
    悲しいけど・・・
    | 純情きらりがきらり | 2007/03/30 2:47 PM |
    http://hygge-hotginger.seesaa.net/article/34718971.html
    第79回アカデミー賞の発表・授賞式が25日(日本時間26日)、ロサンゼルスの… 助演女優賞はハドソン、菊地凛子無念 あ~やっぱり、そうですか。振って沸いたような話題で、日本もかなり盛り上がったけれど、やっぱりかんたんじゃないね。でも、バベル、見てみたい
    | Hot Ginger ~気になるあれこれ〜 | 2007/02/26 9:06 PM |
    No254「海でのはなし。」〜欠点だらけの男が見つけた不器用な愛〜
    西島秀俊は、迷える青年の役がよく似合う。 自分の中に、自己嫌悪の感情がとぐろを巻いていて、 自分で自分をうまく受け入れられず、 他人とも距離を置いてしまう。 自信を持てるものがあんまりなくて、優柔不断。 そんな彼をみていて、なんだかほっとする。 自分
    | パラパラ映画手帖 | 2007/02/18 10:24 PM |
    【2007-1】海でのはなし。
    スピッツの音楽から、やさしい物語が生まれました 誰かを大事に思うこと。 ちっぽけだけど、いちばん大切なこと。 ちいさなちいさなラブストーリー
    | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2007/02/05 1:39 AM |
    海でのはなし:私は裏口入学の子供 ユーロスペース
    スピッツも宮崎あおいも西島秀俊も好きなんで、甘いかなあ。でもやっぱり星5つ。 私(宮崎あおい)は今日、父がトイレで携帯電話に向かって、「おやすみ、チュッ」とキスしているのを聞いてしまった。 「父さん浮気してるんでしょ」 真っ正直だけがとりえの私は、
    | 気ままに映画日記☆ | 2007/02/05 12:07 AM |
    誰も知らない二人だけの国
    3「海でのはなし。」(日本)  ごく普通の家庭で両親の愛を一身に受けて育った女の子、楓。彼女には大事の思える人がいた。大学の非常勤講師をしている博士(ひろし)。彼はちょっと年上で、とぼけた事ばかり言っている。楓にとっては近くて遠い存在。しかし、恋とい
    | CINECHANの映画感想 | 2007/02/04 12:43 PM |