CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< [ マッチポイント ]これはラッキーなのか、アンラッキーだったのか | main | [ 愛妻日記 ]木下ほうかが光っている。 >>
[ 涙そうそう ]なんくるないさ
0
    [ 涙そうそう ]@吉祥寺で鑑賞
    本作は売れっ子俳優、妻夫木聡と長澤まさみの初共演作品。
    なだそうそう

    去年観た[ ニライカナイからの手紙 ]のパンフレット
    そうだが、パンフレットの表紙が非常に似ている。どちら
    も、沖縄を舞台にした映画。今さらではあるけれど、沖縄
    という土地は、日本(本州)とは異なる独自の文化を持った
    ところだとつくづく思わされる。それは、人生観や死生観
    の違いにまで表れているのだろう。
    いつか自分の飲食店を出すという夢を抱いて、ひたむきに生
    きる青年・新垣洋太郎(妻夫木聡)。
    彼にとって自分の夢よりも何よりも大切にしているのは妹の
    カオル(長澤まさみ)の幸せ。カオルは洋太郎が8歳の時、母・
    光江(小泉今日子)の再婚によって妹になった。まだ幼い頃、
    どんなことがあっても妹を守ると母と交わした約束を忘れる
    ことはなかった。その妹が高校進学を機にオバァと暮らす島
    を離れ、洋太郎と一緒に暮らすことになる。久々に再会した
    カオルの美しく成長した姿に洋太郎は動揺を隠せない。

    洋太郎は、いつも明るく元気。キョウビの若者には珍しく、
    人が好きで、人に対して積極的に関わっている。そして、妹
    のカオルも兄ィニィの同様に、年頃の女性としての繊細さを
    のぞかせながらもいつも陽気な高校生として周囲の人たちと
    接している。

    監督は[ いま会いに行きます ]の土井裕泰。
    これも一種の号泣映画だろう。前作では亡くなった妻が六週
    間だけ生き返るというファンタジックな一面を見せたが、本
    作ではそれが一変。厳しいまでの現実(リアル)をこの兄妹
    (特に兄・洋太郎)につきつける。

    人が良すぎるゆえに、詐欺師にだまされたり、学歴(貧富)
    の差にゆえに恋人をあきらめなければいけなかったり。
    あげくには、働きすぎにより体を壊してしまう洋太郎。

    監督は本作でつきつけたリアルは、様々な“別れ”となっ
    てカタチに描かれている。恋人・恵子(麻生久美子)との別
    れ。店をもつためにそれまでに働いていた“みどり”とい
    う店とも別れ。カオルとも別々に離れて暮らし始める。そ
    してカオルとも一生会えなくなる・・・。

    生きていると、いろんな別れに出会う。観客には、それら
    とどう折り合いをつけて生きていくのか、監督は投げかけ
    ているのだろう。それにしてもあまりにも辛すぎる展開だ。

    島に戻り、茫然自失となって海を見ているカオルのもとに、
    オバアが来て死生観や折り合いのつけ方をアドバイスする。
    オバアは[ ナビィの恋 ]で至福の世界を作ったナビィ役
    の平良とみだ。
    「カオル、我慢しないで、泣いたっていいのさあ。悲しい時
    は、うんと、泣いたっていいさぁ。」
    母から兄へそしてカオルへと受け継がれてきた“鼻をつまん
    で涙を止める仕草”から解放される。

    哀しみを受け入れ、折り合いをつける。
    “なんくるないさ”という言葉の意味が、最後になって伝
    わってくる。このラストでようやく「沖縄映画」をだと感じ
    れたし、少しだけ辛さから解放された。
    (泣きはしなかったが)これもやはり号泣映画だね。
    | - | 21:38 | comments(5) | trackbacks(48) |
    コメント
    kimion20002000さんへ
    いつもTB&コメントありがとうございます。

    >「なんくるないさ」というタイトルもありかもな。

    このタイトルはやっぱり、わかりにくいということで却下になったと思いますよ。この映画なら、ベタなほうがマッチしていると思います。
    | アロハ坊主 | 2006/11/03 10:28 PM |
    TBありがとう。
    「涙そうそう」というタイトルはそのままベタだけど、「なんくるないさ」というタイトルもありかもな。
    | kimion20002000 | 2006/11/02 12:19 AM |
    Agehaさん
    いつもコメント&TBありがとうございます。

    やっぱラストですよね。
    平良とみさんは沖縄の顔ですね。
    このシーンにきたときは、泣きこそ
    しませんでしたがうるるるな感じでした。

    ミチさんへ
    どうもご無沙汰しております。

    こんな映画を観ると、田舎はいいなって
    感じになりますね。

    >沖縄弁の優しさ、沖縄のおばぁたちの優しさに引き込まれました。

    たしかに、方言とおばぁはずるいですね。
    | アロハ坊主 | 2006/10/17 11:06 AM |
    こんにちは♪
    TBありがとうございました。
    沖縄弁の優しさ、沖縄のおばぁたちの優しさに引き込まれました。
    「なんくるないさぁ」
    いい言葉ですよね〜。
    | ミチ | 2006/10/16 3:23 PM |

    平良とみさんの存在があってはじめて
    「なんくるないさ」が本当の意味をもつ。
    悲しみも苦しみもたくさんあったろうに
    それを乗り越えてきたからこそ見せることのできる
    笑顔や懐の大きさに感動する、
    そういうひとらをはぐぐんでいくのであろう、
    沖縄という場所や
    ゆったり感がありがたいと思う・・・。

    ラストにくるまではそれこそ
    なんでもない映画だったんですが(わわわ)
    このひとの登場で
    いきなりガツーンとやられてしまい
    文字通り「涙そうそう」状態になってしまいました。
    | Ageha | 2006/10/15 4:03 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    「涙そうそう」(2回目)
    なだそうそう、と読みますね。
    | 或る日の出来事 | 2019/04/05 10:11 PM |
    涙そうそう
    泣いても、泣いても──溢れ出す、君への想い。 【関連記事】 涙そうそう(長澤まさみ、妻夫木聡) 壁紙
    | Addict allcinema 映画レビュー | 2009/08/23 12:11 AM |
    【DVD】涙そうそう
    ■動機 「な行」強化月間 ■感想 素直に「みゆき」を撮ればいいのに。 ■満足度 ★★★☆☆☆☆ あんまり ■あらすじ 那覇で自分の店を持つことを夢見て働く兄の洋太郎(妻夫木聡)のところへ、高校に合格した妹のカオル(長澤まさみ)がやって来て同居するこ
    | 新!やさぐれ日記 | 2008/01/24 9:38 PM |
    DVD 涙そうそう 
     今回はDVDのレビューです。涙そうそうです。
    | よしなしごと | 2008/01/05 12:38 AM |
    『涙そうそう』を観たぞ〜!
    『涙そうそう』を観ました。歌手の森山良子が他界した兄を想い作詞した、「涙(なだ)そうそう」の世界観をモチーフに。『いま、会いにゆきます』の土井裕泰監督が
    | おきらく楽天 映画生活 | 2007/11/03 7:31 PM |
    涙そうそう おすすめ度☆☆★★★
    「独りで涙そうそうを聞いた方がよっぽど泣ける映画』 那覇で自分の店を持つことを夢見て働く兄の洋太郎(妻夫木聡)のところへ、高校に合格した妹のカオル(長澤まさみ)がやって来て同居することになった。やがて資金が貯まり店が開店を迎えようとしたとき、洋
    | おすすめ映画批評.com | 2007/10/30 4:57 PM |
    フレッシュ球宴&涙そうそう&BLEACH&ホタル
    涙そうそうは久しぶりに兄妹が再会して店を開店したけど騙されていて 生きてた親父に会い兄妹が別々に住んで最後は死んじゃったけども 俺は兄妹が無しも欲しい思うし麻生久美子の彼女は良かったよ BLEACHは弓親ら3人がパテェシエになってケーキ作りして似
    | 別館ヒガシ日記 | 2007/07/19 9:13 PM |
    映画『涙そうそう』
    つい口ずさんでしまう「涙そうそう」、BEGIN作曲、森山良子作詞、古いアルバムがめくられながら、夏川りみの歌うその歌になぜか懐かしい郷愁を覚える・・ 母光江(小泉今日子)の再婚によって、カオル(長澤まさみ)と兄妹になった洋太郎(妻夫木
    | 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2007/07/16 12:09 PM |
    涙そうそう☆祇園会館で鑑賞その?
       祇園会館にて“涙そうそう”と“大奥”の二本を鑑賞私が通っているパソコン教室のM・U先生から招待券を頂きました。有難うございましたこの2本は未見だったので、ラッキー平日ならゆっくり鑑賞できると思い、行ったら・・・・。何と女性客で満席状態この映画館は
    | 銅版画制作の日々 | 2007/06/25 12:41 AM |
    長澤まさみちゃんの誕生日は6月3日【今日は何の日6月3日】
    長澤まさみちゃんの誕生日は6月3日! ということで、プロフィールをご紹介してみま...
    | 今日は何の日?6月3日(今日は何の日 6月3日) | 2007/06/05 7:01 PM |
    映画「涙そうそう」 〜泣く時は、我慢せずに泣く事が大事である〜
    ひとりぼっちのカオルを、どんなことがあっても守ってあげる――。 2001年、沖縄。いつか自分の飲食店を出すという夢を持ち、ひたむきに生きる働き者の青年・新垣洋太郎(妻夫木聡)。今日も食材運びのバイトに精を出している。沖縄の青空のように明るく、おおらかな
    | 混沌と勇気日記。 〜紡げ、天地創世の破滅を綴る勇ましき姿を〜 | 2007/04/07 3:50 AM |
    ツマブキ聡&柴咲コウがUSJデート
    交際がうわさされるツマブキ聡(26)と柴咲コウ(25)が“USJデート”をしていたことが7日、分かった。(オープンカーに乗って現れたツマブキ聡(左)と柴咲コウ)2人はこの日、大阪・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で行われた東宝「どろろ」(2
    | ツマブキ聡 | 2007/01/10 2:55 PM |
    長澤まさみの出演映画
    ◎長澤まさみの主な出演映画クロスファイア - 倉田かおり役(2000年 東宝) なごり雪 - 水田夏帆役(2001年 大映) 黄泉がえり - 森下直美役(2003年 東宝) ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS - 小美人役(2003年 東宝) ロボコン - 葉沢里美役(20...
    | 長澤まさみの水着情報 | 2006/12/26 8:48 AM |
    「涙そうそう」
    3回は泣きました!さすが「涙そうそう」ですね。妻夫木の屈託のない笑顔と、長澤まさみの純粋で無邪気な姿がかなり素敵です。話題作に引っ張りだこの2人ですが、それもうなずける演技力です。演技が自然で、本当に魅了的で、自然と感情移入していました。ストーリ展開
    | Tokyo Sea Side | 2006/12/25 7:21 AM |
    長澤まさみの『涙そうそう』キャスト
    ◎長澤まさみ出演の映画『涙そうそう』キャスト『涙そうそう』(なだそうそう)は、TBS開局50周年記念企画「涙そうそうプロジェクト」の劇場映画化作品のことである。○出演新垣洋太郎:妻夫木聡(幼少期:広田亮平) 新垣カオル:長澤まさみ(幼少期:佐々木麻...
    | 長澤まさみの水着情報 | 2006/12/21 6:10 AM |
    長澤まさみの『涙そうそう』概要
    ◎長澤まさみの出演作品『涙そうそう』の概要『涙そうそう』(なだそうそう)は、TBS開局50周年記念企画「涙そうそうプロジェクト」の劇場映画化作品のことである。歌謡曲「涙そうそう」(作詞:森山良子・作曲:BEGIN)の歌詞をモチーフに映画化し、『いま、会い...
    | 長澤まさみの水着情報 | 2006/12/20 8:28 AM |
    沖縄移住のための沖縄情報
    沖縄移住を考えている人にとって、沖縄の情報が一番必要ですが、沖縄の生の情報を得るのはなかなか困難です。 沖縄移住に役立つと思われる情報をいくつかピックアップしました。
    | 沖縄移住情報 | 2006/12/14 12:54 AM |
    涙そうそうを見に行きました♪
    こんにちわ。いつも、コメント トラックバック 相互リンクなどありがとうございます。沖縄移住を目指せ!の『のぶ〜〜』です。昨日はお休みでした!個人的な知り合いは「あれ??」と思われているかもしれませんね。ということで、お知らせです。...
    | 沖縄移住を目指せ! 〜沖縄生活への道〜 | 2006/12/03 11:09 PM |
    なんくるないさー@宮里藍
    くじけそうになった時に助けてくれるのが『なんくるないさー』宮里藍ちゃ...
    | 沖縄方言【意味・訳・歴史】@沖縄方言を徹底分析! | 2006/12/01 1:24 PM |
    涙そうそう
    涙そうそう公開中ストーリー ☆☆映画の作り方☆☆総合評価  ☆☆ 全体的にきれい
    | シネマ de ぽん! | 2006/11/23 6:11 PM |
    『涙そうそう』・試写会
    今日は某スポーツ紙のサイトで当選した 『涙そうそう』の試写会に行ってきた。 [お土産にクリスタルガ
    | しましまシネマライフ! | 2006/11/14 1:00 AM |
    泣きたい時は我慢せずに
    234「涙そうそう」(日本)  沖縄。本島に住む洋太郎は8歳のとき母が再婚。カオルという妹ができる。しかし、義父は姿を消し、母も他界。以来洋太郎は「カオルはひとりぼっち、だからどんなことがあっても守りぬく」と誓った。  そんなカオルが高校に合格し、オ
    | CINECHANの映画感想 | 2006/11/04 12:43 AM |
    NO.176「涙そうそう」(日本/土井裕泰監督)
    テレビドラマの延長線に「感動物語」が、 我が物顔にスクリーンを占拠し始めている。 別にテレビ(民放)出の、プロデューサーや演出家を、低く見ているわけではない。 また、フジテレビやTBSが、映画事業として制作委員会のトップに名前を掲げて、テレビドラマとの連
    | サーカスな日々 | 2006/10/31 6:58 PM |
    涙そうそう(9月30日公開)
    2001年,沖縄. 自分の店を出すという夢を持ちながら,食材運びのバイトにはげむ新垣洋太郎(妻夫木聡)は,どこか嬉しそう. この日は,高校に合格した妹のカオル(長澤まさみ)が,洋太郎(妻夫木聡)の住む本島にやってくるのだ. 少年時代,母・光江(小泉今日子)の再婚で,
    | オレメデア | 2006/10/31 9:49 AM |
    井上和香が連ドラ撮影現場で盗撮の被害にあっちゃった!??
    井上和香はこう語る。 教育大学を首席で卒業した容姿端麗の知的美女という設定。だがお酒を飲むと人格が変わるとか。 「そうなんです。飲むとすごくて、大暴れしちゃうんですよ。私自身はもともと弱くて、飲むと頭が痛くなっちゃって。でもお酒は嫌いじゃない
    | 井上和香が連ドラ撮影現場で盗撮の被害にあっちゃった!?? | 2006/10/29 5:22 PM |
    東レキャンペンガールの澤山璃奈の秘密
    2007年東レ水着キャンペーンガールに、現役女子高校生で ポップティーンモデル フィギュアスケーターとして活躍している 澤山璃奈さんを選出したと発表した。 女優&スケートの2足の草鞋を履きながらの活動を、先輩である荒川からも祝福のコメントが届いた。
    | 東レキャンペンガールの澤山璃奈の秘密 | 2006/10/27 5:18 PM |
    根本はるみ
    タレント根本はるみが、 都内で実業家の歌手網野泰寛と結成した ユニットBLUME(ブルーメ)を披露した。 曲は 「I&I(アイアンドアイ)」 で野口五郎がプロデュースをしている。 そんな彼女がAV界に進出するというのである 何でもAV界で一花咲か
    | 根本はるみがAV界に進出決定か | 2006/10/25 7:59 PM |
    西川史子がなんとヌードになる噂が…
     タレントはあくまでももう一つの顔。今も都内の病院で美容整形外科医として働くのが本業な西川史子 「テレビは私の趣味。快感というか、ストレス解消みたいなもの。いつも患者さんの話を聞く立場なので、たまには私の話も聞いてほしいっていうカンジかな。お金のた
    | 西川史子がなんとヌードになる噂が… | 2006/10/25 6:15 PM |
    桜庭和志緊急入院のわけは…???秋山との対戦決定
    桜庭和志が練習中に倒れ、 横浜市内の病院に緊急入院した 桜庭は命に別状はなく意識もしっかりしているようだが、 体調の回復を待って精密検査を受けるということから緊急入院の措置が 取られた模様。 桜庭は今年中に秋山成勲と対戦が確定 早く復帰してこんな
    | 桜庭和志が緊急入院 | 2006/10/25 5:08 PM |
    涙そうそう
     こういう作品は、いままでの経験からいって6割が標準作、3割が駄作で、本当に傑作といえるのは1割程度というところでしょうか。  前評判が高い
    | シネクリシェ | 2006/10/25 5:30 AM |
    媚・妹・Baby
    涙そうそう 鑑賞 85点(100点満点中) "早すぎた兄の死"を歌った、夏川りみの同名ヒット曲を元ネタとし、そのタイトルからもわかる通り"泣かせる"狙いで作られた映画。 物事を斜に構えて見る事がカッコいいと勘違いしている(精神的に)若い層などは、この
    | (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ) | 2006/10/20 8:27 AM |
    「涙そうそう」で感動の涙が止まりません(;θ;)
    映画「涙そうそう」を観にいってきました。 もうぼくは涙がとまりません。感動です(;θ;) 「涙そうそう」というと戦争中の沖縄の話しじゃないかと、お思いの方も多いかもしれませんが、この映画は現代の話しです。 こんな内容です。 『自分の店を持つことを夢
    | Thanksgiving Day | 2006/10/20 3:28 AM |
    涙そうそう
    涙そうそう’06:日本 ◆監督:土井裕泰「いま、会いにゆきます」「GOOD LUCK!!」(TV)◆出演:妻夫木聡/長澤まさみ/小泉今日子/麻生久美子 ◆STORY◆那覇で必死に働く洋太郎の部屋に、高校に合格した妹・カオルが島からやって来る。幼い頃に母親を亡くした2人は
    | C'est Joli | 2006/10/18 11:59 PM |
    涙そうそう
    出演:妻夫木聡、長澤まさみ、小泉今日子 泣いても、泣いても、溢れ出す、君への想い。 2001年、沖縄。
    | 映画・DVD blog | 2006/10/18 12:53 AM |
    『 涙そうそう 』
    公式サイト 映画 『  涙そうそう  』  [試写会鑑賞] 2006年:日本 【2006年9月30日公開】[ 上映劇場  ] 監督:土井裕泰 脚本:吉田紀子 主題歌:夏川りみ 「涙そうそう」 挿入歌:BEGIN 「三線の花」 【キャスト】 妻夫
    | やっぱり邦画好き… | 2006/10/18 12:28 AM |
    涙そうそう・・・・・評価額1400円
    タイトル通り、泣ける。 この映画の原作は、夏川りみがカバー版を唄って大ヒットした、BEGINの名曲「涙そうそう」だ。 森山良子によるこの切ない歌詞は、彼女が若くして逝った実の兄への想いを綴ったものだという。 映画
    | ノラネコの呑んで観るシネマ | 2006/10/17 9:20 PM |
    涙そうそう
    タイトルから連想して、しみじみと泣ける映画かと思いきや・・・。 これでもか!というくいらいの兄妹愛を見せらても、 じぇ〜んじぇん泣けませんでした。 っつーか、先の展開がことごとく読めてしまって・・・。 この曲は、もともと若くして逝ってしま
    | UkiUkiれいんぼーデイ | 2006/10/17 3:35 PM |
    「涙そうそう」試写会レビュー 沖縄に生きる「人」を感じる。
    お馴染みのリサイタルホール。今年で試写会4回くらい来させてもらったけど(日本沈没・出口のない海・ウルトラマンメビウス)、どれも盛況ぶりで比べられないf^_^;ちなみに、開場の30分前に並べたら余裕持ってみれますよ♪今回もメビウスん時と同じはしの席。おじいち
    | 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ | 2006/10/17 12:02 PM |
    涙そうそう
    何度も予告編を見ていると、妻夫木も長澤も鼻血を止めるために鼻をつまんでいるのだと思っていたのですが、違っていたようです・・・
    | ネタバレ映画館 | 2006/10/16 10:38 PM |
    映画「涙そうそう」
    映画館にて「涙そうそう」 歌手の森山良子が他界した兄を想い作詞した、「涙(なだ)そうそう」の世界観をモチーフに映画化。 自分の店を持つという夢を持って那覇で働く洋太郎(妻夫木聡)のところへ、高校に合格した妹カオル(長澤まさみ)が島からやってくる。 血の
    | ミチの雑記帳 | 2006/10/16 3:21 PM |
    映画『涙そうそう』
    【10月15日特記】 映画『涙そうそう』を(気を取り直して)観てきた。 涙を前面に押し出した映画は僕の趣味ではない。ただ、予告編を見る限り出来は悪くなさそうなのだ。それで、先日一度は入場券売り場で気が
    | trivialities | 2006/10/15 10:02 PM |
    「 涙そうそう 」
    監督 : 土井裕泰 出演 : 妻夫木聡  / 長澤まさみ  / 麻生久美子 主題歌: 夏川りみ 『涙そうそう』 挿入歌: BEGIN 『三線の花』   公式HP : http://www.nada-so.jp/  お互いを愛しみ合い、お互いの為に流す涙
    | MoonDreamWorks★Fc2 | 2006/10/15 8:46 PM |
    涙そうそう
    泣かす為だけの映画でも,溢れる優しさはあたたかい。
    | Akira's VOICE | 2006/10/15 6:26 PM |
    大切な人にありがとうを。~「涙そうそう」~
    試写会。6:30 リサイタルホールにて。 公式サイトはコチラ。→http://www.nada-so.jp/ 「チェケラッチョ!」の時も書いたんですが 沖縄弁、現地のひとには違和感なく聞こえたでしょうか。 この映画の雰囲気にはどうしても必要なものですので。 しゃべり方のイン
    | ペパーミントの魔術師 | 2006/10/15 4:04 PM |
    映画・涙そうそう
    今日は、映画好きの父と、母と3人で 「涙そうそう」を観てきました。 泣けました〜。。。うぅぅ。。 あぁ、芸術の秋。いろいろな映画を観て感性を養いたいです。 ウェブ漫画「咲くら」第九話は10月3日UPです(^▽^ みなさま、よろしくおねがいします〜☆
    | halftime ハーフタイム | 2006/10/15 11:13 AM |
    【劇場鑑賞106】涙そうそう
    いちばん近くて いちばん遠い”兄妹(ふたり)” 『本当は知ってたよ。 本当のお兄ちゃんじゃないってこと・・・』 泣いても、泣いても・・・ 溢れ出す、君への想い。
    | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2006/10/14 2:16 PM |
    『涙そうそう』
    ----この「涙」って、「なみだ」じゃなくて 「なだ」って読むんだよね。知らなかったらあきれられちゃった。 「ぼくも(笑)。 これって、沖縄のBEGINが作曲したメロディに 森山良子が詞を乗せ、夏川りみがカバーした いわゆる歌なんだって。 その詞は森山良子が亡き実
    | ラムの大通り | 2006/10/14 11:36 AM |
    涙そうそう
    F1日本GPは10/8に観たんですが、中部地方に行ったのは金曜からで、いかに3日間通し券の自由席があるとはいえ、3日も往復するのは混んでタルいので、他の日はフリーダム♪って事で、7日に岐阜の友達とTOHOシネマズ岐阜で映画を観る事に(2本)。 で、1本
    | 欧風 | 2006/10/14 7:26 AM |