CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< [ ジャケット ]イメージの力 | main | サムライブルーはどこへ向かうのか >>
[ GOAL! ゴール! ]光と影
0
    [ GOAL ]@新宿で鑑賞

    昨日、イギリスのFW・マイケル・オーウェンが靭帯損傷で
    この後の試合欠場で帰国することに。非常に残念。あの膝
    から砕けるシーンは、観ていて非常に痛々しかった。


    [ GOAL ]の主人公サンティアゴ・ムネス(クノ・ベッカー)
    は、出身こそメキシコだが、爽やかさで端正な顔立ちはま
    さにマイケル・オーウェン。ストーリーがプレミアリーグ
    からはじまるのもうなずける。

    goal! 3部作
    本作は、3部作の第1章で、FIFA、adidas、レアルマドリー
    ドそしてプレミアリーグの名門ニューカッスル・ユナイテ
    ッドが全面バックアップ。壮大なスケールで描かれている。

    幼少期にメキシコからアメリカに移住。母親が家を出て行
    ってしまったため、主人公のサンティアゴ、オトン・オバ
    ア・オトウトの4人で暮らしている。
    L.A.で庭師の仕事をするオトンを手伝ったり、中華料理店
    でアルバイトをして日銭を稼ぎながら、地元のサッカーチ
    ームに所属。オトンは息子と事業を始めたがっているが、
    サンティアゴは、プロ選手を夢見て密かに貯金もしていた。

    ある日、試合後一人の男がサンティアゴに近づいて来る。
    男は元英国ニューカッスル・ユナイテッドのスカウトマン
    (スティーブン・ディレイン)だった。サンティアゴは、そ
    の男からロンドンへ行きプロテストを受けるよう強く薦め
    られる。

    オバアは、貯金していたお金を孫のためにイングランド行
    きの航空費として出してあげる。そして、サンティアゴは
    夢を追い単身海をわたり、ニューカッスル・ユナイテッド
    のトライアルを受ける。

    本作は、名もなきの若者がプロサッカー選手として活躍す
    るまでのサッカーのサクセスストーリー。

    ドン底に落ちては、周りの人に助けられ運気が高まり上昇
    する。この繰り返しの、単調な展開である。よくある展開
    で、よくある話であるはずなのに、意外に面白い。

    サンティアゴが落ち込んだ後の上昇時の盛り上げ方が、実
    にうまく演出されている。
    アップテンポの音楽に、カメラの細かいスピーディーなカ
    ット割り。時にはスケールの大きさを感じさせる空からの
    スタジアムやニューカッスルの町のショット。爽快である。

    このサンティアゴの挫折と成功の繰り返しは、プロの世界
    における“光と影”ともつながっている。

    友人が、けがをして選手生命が絶たれたり、セクシー女性
    との交流をタブロイド誌にすっぱぬかれたりと、影は光と
    背中合わせにある、シビアな現実を要所要所で示し、観客
    をぞくっとさせる。

    サンティアゴがイングランドに渡る前に、
    オトンが一喝した言葉
    「人間には2種類ある。豪邸に住む人間と、豪邸の庭で芝刈
    りをする人間だ」も、
    実はプロの世界の“光と影”を示唆していたのかもしれない。


    しかしだ。

    夢に向かって努力すれば叶わぬことはない。
    人一倍努力すれば、サンティアゴを支えたオババやスカウト
    をしたグレン・フォイ(スティーブン・ディレイン)のよう
    に、それを見ている誰かが夢実現のために後押ししてくれる。
    人生捨てたもんじゃない。そんなメッセージか。


    さあ、日本はこれからブラジル戦。
    はたして日本も夢への一歩をかなえることができるのだろうか。
    | 映画レビュー | 23:59 | comments(2) | trackbacks(13) |
    コメント
    とんちゃんさん
    いつもTBありがとうございます。

    喜んでいただけて、よかったです。
    おばちゃん特有の世話好きなんですよ。
    我が息子はほったらかしですが・・。

    イングランドは決勝行くかもしれませんね。
    黄金のカルテットですから。
    でも、オーウェンが残念でした。

    日本はやはりまだまだですね。
    あと10年以上はかかるんじゃないですか。
    気の遠くなるような話しですが。

    とんちゃんさんも映画かなり観てますね。
    こちらからも、またお邪魔させていただきます。では、今後ともよろしくです。
    | アロハ坊主 | 2006/06/29 12:42 AM |
    おはようございま〜す♪

    いつもTBだけしちゃって(*_ _)人ゴメンナサイ

    昨日は「ヴェラ・ドレイク」の アロハさんのレビュー読んで「オカンに そっくり」というところで大笑いしました^^ しかし 睡魔に襲われ撃沈。

    ブラジル戦は 残念でした・・・。

    でもこの映画のお陰で 私もサッカー好きになり
    とくにイングランドを 応援しています(勿論日本が 負けた今、)

    ブラジルの方が一枚上の感はありますが・・・って映画評のコメントじゃなくなってしまいました

    また来ます。宜しくです <(_ _)>
    | とんちゃん | 2006/06/28 7:59 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    GOAL!
     『−STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い− 夢をあきらめないすべての人に贈る、感動と興奮の物語!!』  史上初のFIFA公認の映画で、ワールドカップ開幕目前の5/27に公開になる「GOAL!」の試写会に行ってきましたぁ〜♪何でもコチラの映画は3部作で、今回観
    | ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2008/02/04 9:17 PM |
    GOAL! 
    最近流行のスポ根出世物語という事で「GOAL!」を観ました。 サンティアゴは、メキシコから米国へと一家で不法入国し、ロ
    | ○o。1日いっぽん映画三昧。o ○ | 2007/01/11 2:35 PM |
    【洋画】GOAL! STEP1
    A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  B+ (演技3/演出4/脚本3/撮影3/音響3/音楽3/美術3/衣装3/配役3/魅力4/テンポ3/合計35) 『評論』 サッ
    | ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! | 2006/10/30 3:42 PM |
    『GOAL!』・試写会
    今日は某ファッション情報サイトで当選した              『GOAL!』の試写会に行って
    | しましまシネマライフ! | 2006/07/09 11:26 PM |
    GOAL!
    「GOAL!」 2006年 米/英 ★★★★★ 夢はこの手でつかむもの・・・。 私はこういうサクセス・ストーリーor スポ根もの、大好き♪頑張る姿に 胸を打たれるんですよね。 自分が何やっても飽きやすくおよそ「努力」とか「根性」とかとかけ離れてい
    | とんとん亭 | 2006/06/28 7:55 AM |
    『GOAL!』
    感動度[:ハート:][:ハート:][:ハート:][:ハート:]   5/27公開  (公式サイト) 泣き度[:悲しい:][:悲しい:][:悲しい:] 娯楽度[:テレビジョン:][:テレビジョン:][:テレビジョン:][:テレビジョン:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:][:星:] 【監督】ダニー・
    | アンディの日記 シネマ版 | 2006/06/26 10:07 PM |
    映画:GOAL! 試写会
    GOAL! ゴール!STEP1プレミアリーグの誓い@よみうりホール 「Do you know what to do」 スポーツがテーマの映画はあまり観ない方なのですが、W杯も近いので行ってみました。 ■ナース試写会?! 5月12日は看護の日ということで白い服着用とのこと。白衣
    | 駒吉の日記 | 2006/06/26 4:24 PM |
    Goal! -Step1:イングランド・プレミアリーグの誓い-
    日本代表にもSupernovaが出現しないかなぁ? 初めて109シネマへ見に行ってきた。21:00すぎに入ったのに受付にてんこ盛りの人。もしかして"Goal!"見に来た?と思ったら"ダ・ヴィンチコード"だった。"Goal!"自体は20人くらいの入り。椅子は大きめでよかったけど座
    | [踊]Dance!Dance!Dance! | 2006/06/26 6:41 AM |
    夢へ向かって駆け上がれ
    130「GOAL(ゴール)! STEP1イングランド・プレミアリーグの誓い」     (アメリカ・イギリス)  サッカーが好きだった少年が夢を諦めず、最後にはプロ選手にまでなるストーリー。あらかた先の読めるこれも王道を行く作品と言えるだろう。  幼い頃父と祖
    | CINECHANの映画感想 | 2006/06/26 1:59 AM |
    FUN … 『ゴール!』
    【"2006 FIFA World-cup" vol.3】
    | FUN×5 〜五つの楽(fun)を探して〜 | 2006/06/25 11:22 PM |
    GOAL!(評価:◎)
    【監督】ダニー・キャノン 【出演】クノ・べッカー/スティーヴン・ディレイン/アンナ・フリエル/アレッサンドロ・ニヴォラ 【公開日】2006/5.27 【製作】アメリカ、イギリス 【ストーリー】 幼い頃にメキシ
    | シネマをぶった斬りっ!! | 2006/06/25 3:54 PM |
    ★「GOAL! ゴール!」 
    サッカー・ワールドカップもそろそろ始まるしーーーー、 この映画も見とかなきゃ・・・です。 3部作らしいので、全部見なきゃいけなくなっちゃうかなっ。
    | ひらりん的映画ブログ | 2006/06/25 3:13 AM |
    GOAL!
    とても評判がいい「GOAL!」。観たい観たいと思いつつ、なかなか観に行く時間が作れないまま、とうとう上映終了日になってしまいました。たまたま、近所の映画館の招待券が懸賞で当たったので、行ってきました。 主役のサンティアゴ(クノ・ベッカー)が純朴で、
    | まぁず、なにやってんだか | 2006/06/24 10:53 PM |