CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< あれから半年経ちました | main | [ キング・コング ]あの夕陽をあなたと二人で見たかった >>
[  NOEL(ノエル) ]神様からのメッセージ
0
    [  NOEL(ノエル) ]@東劇で鑑賞。
    もうこれだけ映画を観ていると、泣くなんてこともないだ
    ろうと思いきやラスト大泣きしてしまった。
    年老いたウェイターに若い警官が「許す」と言ったシーン
    と何も反応しなかったアルツハイマーの母が娘の手をぎゅ
    っと握ったシーン。久々に、もうやめてと思ってしまった。

    日本は“クリスマス”と言えばカップルにとって一種のイ
    ベントであるが、欧米ではファミリーで過ごす日と相場は
    決まっている。

    しかし[  NOEL ノエル ]に出てくる人たちは、ちょっと
    したボタンのかけ違いで、恋人や家族との楽しいイブをひ
    とりで過ごさなければならなくなる。
    [ noel(ノエル) ]のパンフレット画像
    お互い、好きな人のことを同じように思っているのにすれ
    違ってしまう。相手のことを思いすぎるがために嫉妬心が
    強くなり、相手を傷つけたり。娘にはもっと自分の幸せを
    考えほしいのに、娘は人への思いやりでいっぱいで心が平
    行線だったり。

    監督も言っていたが、物事には理由がある。なぜ、そうす
    るのか。なぜ、そうなるのか。と悲観的に考えれば哀しい
    結末になり、楽観的に考えれば楽しい結末が待っているも
    のだ。「神様がいると思えば、奇跡を起こる」。ほんとそ
    んなものだ。それでも人は、どうも悲観的に考えて間違っ
    た方法を選択してしまう。

    そして悩みや孤独に真正面から向き合った彼らは傷ついて、
    多くのことを学ぶのだ。
    「神様がいると思えば、奇跡を起こる」そんなものだから。

    クリスマス・イブの孤独な夜があけて、新しい朝が訪れる
    と人々は啓示に似たメッセージをもらう。

    スーザン・サランドンのローズは、元神父を演じたロビン
    ・ウィリアムスから。
    カフェで働くおじいちゃんアーティ(アラン・アーキン)は
    警察官(ポール・ウォーカー)に。
    腕をおって入院しようと思ったジュールズ(マーカス・ト
    ーマス)は看護婦から。

    “クリスマス・イブ”にふさわしく人生をもう一度、輝か
    せてくれる小さな奇跡に出会うのだ。メッセージを託す人
    の後ろには神々しいまでの朝日が差し込み、まるで神様か
    らの啓示のような演出もなかなか面白い。

    よくありがちな設定のようだが、実は個々のキャラクター
    は緻密に練りあげられていると思う。なので奇跡のおこる
    ストーリーだが、どこかリアルで、より感動できる映画に
    なっている。

    多少[ 大停電の夜に UNTIL THE LIGHTS COME BACK]との
    かぶる部分もあり、新鮮度は少し劣ってしまうが、宗教的
    な面で見るとこっちのほうが、ピッタリあてはまるんのだ
    ろう。

    [  NOEL(ノエル) ]の監督チャズ・パルミンテリは
    [ ブロードウェイと銃弾 ][ ユージュアル・サスペクツ ]
    などにも出演した個性派俳優。ロバート・デ・ニーロ監督
    デビュー作[ ブロンクス物語 ]の脚色・主演を務めてい
    る。本作が監督デビュー作とのことだが、次回も楽しみな
    監督だ。

    予告でも観たが、ペネロペ・クルスのダンスシーン。特にサ
    イドからのカメラアングルは非常に色っぽかった。
    | 映画(おすすめ) | 19:19 | - | trackbacks(26) |
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    NOEL ノエル
    季節の先取りっつうてもいくらなんでも早くないかい?? と自分
    | LIFE ‘O’ THE PARTY | 2013/09/07 1:12 PM |
    NOEL ノエル
     『すべての人に幸せが降る夜がある。』  明日はクリスマス・イヴですねっ♪  というワケでこちらの映画を以前からあちこちで予告してました通り、観て来ましたぁヽ(´ー`)ノ  こっちゃんの感想で、「大停電の夜に」を引き合いに触れていたので、あたしもちょ
    | ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2008/05/17 6:29 PM |
    映画DVD「NOEL ノエル −星降る夜の奇跡−」
    2004年 アメリカ 素直な心でみればかなりの高得点。 心温まると思います。
    | 映画DVDがそこにある。 | 2007/08/15 11:26 PM |
    映画 ボルベール<帰郷>
    映画 ボルベール<帰郷>は、カンヌ映画祭で 最優秀脚本賞と最優秀女優賞を受賞し、 各映画賞を総なめの珠玉のヒューマンドラマ。 母として、娘としてのままならない人生を たくましく生きる女性たちの生き様を描き上げる。
    | 映画DVD情報ナビ | 2007/07/05 2:35 AM |
    ペネロペの絵本シリーズ
    絵本ペネロペシリーズはフランスの作家ゲオルグ・ハレンスレーベン&アン・グットマン夫妻による絵本シリーズ。代表的な絵本作品にリサ&ガスパールがあります。絵本の主人公のペネロペはちょっぴりうっかりやさんの3歳の青いコアラです。
    | ペネロペの絵本 | 2007/01/12 5:28 PM |
    「NOEL ノエル」
    まだまだ続きました・・ペネロペ特集第四弾。 主演は、スーザン・サランドンおばさん・・っぽいけど、 メインキャストで頑張ってます。 DVDにはサブタイトルがついていて、 「NOEL ノエル -星降る夜の奇跡-」というタイトル。
    | ひらりん的映画ブログ | 2006/12/18 11:12 PM |
    ノエル
    「NOEL ノエル」★★★★ (盛岡フォーラム3)2004年
    | いつか深夜特急に乗って | 2006/05/01 6:42 AM |
    『ノエル』
    ★★★★原題:『NOEL』今頃クリスマス映画かよ〜、なんて地方にいてこのギャッ
    | mimiaエーガ日記 | 2006/03/19 8:20 AM |
    「NOEL/ノエル」@よみうりホール
    今日は会社をお休みしました。このお昼の試写会をこまったちゃんに譲っていただいたので、Mさんと一緒に見てきました!GAGAの株主総会の後の試写会だったので、いつもとはちょっと雰囲気の違う試写会でした。ちなみにあーちゃんも秀君におねだりして、GAGAの株
    | ワンダーあーちゃん(*´∇`*) | 2006/03/05 2:19 PM |
    NOEL(2004米)
    私は普段、映画のあらすじを事前に読まないようにしています。しかしデパートで目にした「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」の広告「映画の舞台、シカゴへの旅…」というフレーズを、てっきりこの映画のモノと勘違いしていました。シカゴのクリスマスか…と観ていると、
    | WAKOの日常 | 2006/01/09 9:16 PM |
    「NOEL」
    クリスマスも終わり元旦も過ぎたのに「NOEL」…横浜では今週金曜日で上映が終わり
    | ロコログ♪ | 2006/01/05 10:47 AM |
    FUN×2 1/2
    「Welcome Winter Day だそうです…ブルブル」
    | FUN×5 〜五つの楽(fun)を探して〜 | 2006/01/04 2:40 PM |
    ノエル
    よくある、クリスマスの奇蹟を描く出会いと感動もの。それだけだった。スーザンの演技に魅入られるだけで、ちょっと何か足りない。期待はずれなのは、クリスマス前に観なかったから?やっぱりカップルが幸せなひと時を味わう映画なのだろう。
    | 八ちゃんの日常空間 | 2006/01/03 1:07 AM |
    ノエル
    よくある、クリスマスの奇蹟を描く出会いと感動もの。それだけだった。スーザンの演技に魅入られるだけで、ちょっと何か足りない。期待はずれなのは、クリスマス前に観なかったから?やっぱりカップルが幸せなひと時を味わう映画なのだろう。
    | 八ちゃんの日常空間 | 2006/01/03 1:06 AM |
    ノエル
    関西では梅田ブルグでしか上映してなくて諦めていたのですが、梅田に行くついでに見ることが出来ました。あっ、今年ラストの映画です。今年は97本映画を見ました。目標に三本届かず残念。 イヴという特別な日に、それぞれの事情で孤独を抱えた人々にささやかな奇跡
    | Alice in Wonderland | 2006/01/01 12:28 PM |
    NOEL(ノエル)
    映画の情報サイト、フィルムナビです。当サイトのNOEL(ノエル)情報のページから、このブログへリンクをはらせて頂きました。他の映画の感想など書かれた時には、お気軽にフィルムナビの方へもトラックバックして下さい、お待ちしております。
    | □film-navi〔フィルムナビ〕 | 2005/12/31 2:47 PM |
    映画祭「NOEL(ノエル)」鑑賞
    ヒルズ通い5日目。 石塚です。
    | BIGLOBE平社員ブログ | 2005/12/30 2:14 AM |
    NOEL ノエル
    クリスマスは終わってしまったのに、NOEL(ノエル)(フランス語でクリスマスを意味する)。 なぜならば〜、スーザン・サランドン、ペネロペ・クルス、ポール・ウォーカーというキャスティングが気になったっから。 監督が俳優のチャズ・パルミンテリだと知ったのは、観
    | toe@cinematiclife | 2005/12/29 12:03 AM |
    クリスマスは奇跡が起こる日?◆『NOEL(ノエル)』
    12月19日(月)ゴールド劇場にて クリスマス・イヴのニューヨーク。40代の独身女性ローズ(スーザン・サランドン)は、病院で認知症の母親の看病に明け暮れていた。年下の同僚にデートに誘われても、あまり乗り気にはなれない。彼女には、忘れることが出来ないクリス
    | 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」 | 2005/12/28 10:38 PM |
    『NOEL ノエル』
    『NOEL ノエル』公式サイト:http://c.gyao.jp/movie/noel/原題:NOEL製作:2004年米監督:チャズ・パルミンテリ出演:ペネロペ・クルス/スーザン・サランドン/ポール・ウォーカー/アラン・アーキン 《公開時コピー》 すべての人に幸せが降る夜がある。 クリ
    | honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜 | 2005/12/28 9:47 PM |
    「ノエル」を観る
    メルマガ第104号配信しました。お題は「ノエル」です。 先日開かれた第18回東京国際映画祭で 特別招待作品として公式参加したこの作品は、 NY版「ラブ・アクチュアリー」とでも言うべきクリスマス映画の小品。 クリスマスイブを寂しく過ごす7人の物語が微妙に交錯
    | Cinema Satellite Neo | 2005/12/28 8:37 PM |
    NOEL ノエル
    監督:チャズ・パルミンテリ        出演:スーザン・サランドン、  ペネロペ・クルス、  ポール・ウォーカー、   アラン・アーキン、   ロビン・ウィリアムス 2004年 アメリカ     スクリーン  クリスマスのイルミネーションが美しいニュー
    | ココのつぶやき | 2005/12/28 7:42 PM |
    『NOEL(ノエル)』
    ----この映画、タイトルから女性映画ってイメージがあるけど…。 「女性映画って言葉もどうかとは思うけど、 まあアクションやSF、ホラーじゃないことは明らかだ(笑)。 ただ、甘い恋愛映画かと言うとそうでもないし、 だからってファミリー・ムービーってわけでもない
    | ラムの大通り | 2005/12/28 2:08 PM |
    NOEL
    かれこれ1ヶ月前の東京国際映画祭で見てきた作品。そのあとジャパン・プレミア続きで非常におそいレビューになりました。 東京国際映画祭なんだから、舞台挨拶にひとりぐらい来ても・・と思いましたが、監督のチャズ・パルミンテリが来るはずなのに来られなくて、
    | 毎週水曜日にMOVIE! | 2005/12/28 10:58 AM |
    『NOEL』
    (原題:NOEL) 2004年アメリカ 監督:チャズ・パルミンテリ 出演:スーザン・サランドン/ペネロペ・クルス/ポール・ウォーカー/アラン・アーキン/某有名俳優 「ラブ・アクチュアリー」のような華やかなクリスマス映画とはちょっと違いました。 実はこの時期の世間の
    | Brilliant Days | 2005/12/28 9:51 AM |
    NOEL(ノエル)
    クリスマス・イブのニューヨーク。一人で過ごすには寂しい夜に、ふとしたことから幸せから弾き飛ばされ、孤独を抱えた人たち。母の介護に疲れたバツイチ、独身、40代のローズ、嫉妬深い婚約者を愛しながらもその嫉妬深さに耐え切れずケンカしたニーナとその婚約者のマイ
    | 日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て...の日々〜 | 2005/12/28 1:27 AM |