[ ビック・スウィンドル ]クライムプラスリベンジ | アロハ坊主の日がな一日

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< [ 逃亡者 木島丈一郎 ]強面で人情に厚く、妙にマナーにうるさいハミダシ刑事 | main | [ Mr.&Mrs.スミス ]命がけの夫婦げんか >>
[ ビック・スウィンドル ]クライムプラスリベンジ
0
    [ ビックスウィンドル ]@渋谷で鑑賞。

    予告を観たときは、かなりくいついた。
    ウラウラのそのまたウラをかいたクライムサスペンスムー
    ビー登場か。韓国版[ ユージュアルサスペクツ ]か。

    この映画は、1996年に韓国で実際に起きた「韓国銀行事件」
    をモチーフにして作られたらしい。いざ観てみると、昔に
    アメリカであった[ 突破口 ]という地味な映画を思い出
    した。
    [ ビックスウィンドル the BiG SwiNDLE ]のパンフレット画像
    [ 突破口 ]は、ある4人の強盗グループが銀行を襲うとこ
    ろから始まる。その銀行強盗が、とんだ計算違いで警察と
    銃撃戦になり仲間が二人死んでしまう(始まってすぐ二人も
    死ぬなんて。ありえない展開)。実はその盗んだ金がマフィ
    アの裏金で、警察だけでなくマフィアからも狙われる。先が
    見えない展開で、観客はハラハラドキドキ。ほんとにラスト
    まで飽きさせないつくりになっている。

    [ ビックスウィンドル ]は、凄腕の詐欺師たちの話なので、
    銀行強盗やマフィアに追われる[ 突破口 ]とは少し毛色は
    違うが、主人公以外はほとんどみんながワルモノ(敵)とい
    う構図はよく似ている。(女性だけ味方)だからこそ、スリ
    ルのがあるのだが。
    [ ビックスウィンドル ]は復讐劇という要素が加味されて
    いるので、より複雑になっていて楽しめる。

    が、この手の展開は、日本の「お茶の間サスペンス」ではち
    ょっと語りつくされた感があり、それほど新鮮味を感じない。

    ただ、保険金目当てでチョ・チャンヒョク(パク・シニャン)
    の兄チェ・チャンホに接近するソ・インギョン(ヨム・ジョン
    ア)のこま悪魔的な魅力や主人公の執拗に追い続けるキム先生
    (ペク・ユンシク)の不気味さは、作品にリアルさを与えてい
    ると思う。

    もひとつ、音楽がいい。スピード感があるし、出演者はうす
    汚い輩ばかりなのに、スタイリッシュさも感じてしまう。こ
    んなところが、日本の「火スペ」とは違うところなんでしょう
    ね。予算からして違うでしょうけど。

    主人公のチョ・チャンヒョクは、要所要所で気のきいた台詞
    をいう。たぶん、何かを拾い忘れていると思うが、あまりよ
    く思い出せない。まあ、いいか。それほどの面白味は感じな
    かったし。

    しかし、主人公のパク・シニャンはロバートの秋山に似てい
    るね。観れば観るほど、そう思う。





    | 映画レビュー | 18:33 | comments(5) | trackbacks(16) |
    コメント
    インギョンさんへ
    コメントありがとうございます。
    僕もいまいちでした。
    新鮮さがなかったですね。

    朱雀門さんへ
    いつも、どうもです。

    冒頭は、ぼくもおやっと思いましたが
    そのあとがいけんですわ。

    だらだらで。
    | アロハ坊主 | 2006/02/23 12:40 AM |
    こんばんは
    冒頭で主人公が死ぬ、という設定は面白いなと感じましたが、中盤からちょっとダレ気味になったような気がします。
    詐欺師5人のキャラクター、彼らのやりとりは結構面白かったです。
    インギョンにはもう少し危険な色気が欲しいところですが・・・
    | 朱雀門 | 2006/02/22 1:15 AM |
    やっと見たんですけど、ヨム・ジョンアどこにでてるの?カンにみえる〜チラシの格好で出ると思ったのに。
    賞の割にはいまいちでした。音楽はまあまあですね。
    | インギョン | 2006/02/21 3:55 PM |
    sabuさんへ
    こちらもTB&コメントありがとうございます。
    この軽さは好きなんですが、内容がもうひとつだったんですよね。予告を観てかなり期待したせいでしょうね。


    | アロハ坊主 | 2005/12/29 12:46 AM |
    スタイリッシュさも感じてしまう−同感です。韓国映画って、友情とか愛情とか親子愛をたっぷりこってり全面に出してくるものが多いですが、これくらい軽い感じでいってくれると気が楽です。(兄弟愛がバックにありましたが、わりとサラッと描かれていて。)
    | sabu | 2005/12/29 12:35 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.alohabouz.jp/trackback/373205
    トラックバック
    韓国ドラマ~愛しているなら~(パク・シニャン主演!)
    愛しているなら主演 パク・シニャン全42話主演は「パリの恋人」で一躍人気になったパク・シニャンです。共演には「八月のクリスマス」で清純なイメージのあるシム・ウナです。対立する両家の男女が、その恋を成就するために様々な困難を乗り越えていくという物語で、
    | 韓国ドラマLOVERS!@韓国情報☆ | 2007/05/18 10:56 PM |
    映画vol.61『ビッグ・スウィンドル!』
    『ビッグ・スウィンドル!』(2005年公開)*DVD 監督: 出演:パク・シニャン ヨム・ジョンア(「箪笥」) 公式HP ・『ビッグ・スウィンドル!』をDVDで観ました。 事前に情報を見ずに見たので、「ヤクザ」な「パク・シニャン」
    | Cold in Summer | 2006/05/25 10:09 AM |
    『ビッグ・スウィンドル!』(’04 韓国)
    f:id:hondo-lee24:20060306032821j:image 原題『범죄의 제구성(犯罪の再構成)』 監督・脚本:チェ・ドンフン  出演:パク・シニャン  ヨム・ジョンア  ペク・ユンシク  イ・ムンソク はたまた簡易版でゴメンナサイ。ス
    | よんふぁ広場2〜HONDOのつぶやき〜 | 2006/03/07 2:23 PM |
    ビッグ・スウィンドル!:役者はそろった、しかし・・・
    ★原題:犯罪の再構成 ★監督:チェ・ドンフン(2004年:韓国作品) 京都シネマ...
    | 「朱雀門」という方法・第2章 | 2006/02/22 12:29 AM |
    「ビッグ・スウィンドル! 」@千代田区公会堂
    かなり久しぶりの千代田区公会堂でした。今年ブログを始めてからは一度も行っていない会場かもしれないくらい久しぶりでした。とはいえ今年3度目くらいだとは思いますが… {/kaeru_en4/}STORY 日本語オフィシャルサイト 出所したてのチャンヒョクはビッグプロジ
    | ワンダーあーちゃん(*´∇`*) | 2006/02/02 9:43 PM |
    ビッグ・スウィンドル!
    韓国で高い評価を受けたこの映画。 タイトルの意味は「大バクチ」 キャッチコピーは“冒頭1分からダマされる!” うーーーーん。「それはどうかなぁ・・」と思った映画だった・・(ーー;) <STORY> 韓国銀行から、50億ウォン盗まれる事件が起きる。 犯人のうちの一人
    | toe@cinematiclife | 2006/01/25 11:57 PM |
    【映画】 ビッグ・スウィンドル! ★★☆
    ストーリー: 韓国銀行で事件が発生した。50億ウォンもの大金が盗まれたのだ。 容疑者は5人。1人は警察との逃走劇の末に死亡。1人は事故に遭い逮捕。 大金は見つからず、後の3人は指名手配された。 死亡したのは、チャンヒョク。サギの常習犯である。 この計画は彼が詐
    | 徒然なるままに・・・ | 2006/01/18 11:39 PM |
    「ビッグ・スウィンドル!」騙されないのが致命的
    「ビッグ・スウィンドル!」★★★ パク・シニャン、ヨム・ジョンア主演 チェ・ドンフン監督、2004年韓国 実際の事件に ヒントを得て書かれた 原作の映画化。 テンポのいい展開と主人公にからむ 役者がいい味をだしている。 多くの人間の「大きな金」をめ
    | soramove | 2006/01/14 6:49 PM |
    ビッグ・スウィンドル!
    登場人物が最悪。誰一人として好きになれない。こうなると映画の内容どうこうではなくなります。ストーリーは面白い!しかしそのせいで大嫌いな映画となってしまいました。
    | ★☆★ Cinema Diary ★☆★ | 2006/01/09 2:29 PM |
    「ビッグ・スウィンドル!」
    史上最大の詐欺、と聞いていたのに、え?主人公、もう死んでしまったの? ・・・単純な私は、冒頭1分から見事にだまされました。 最初から最後までずーっと欺されて何だか気持ちよかったです。 欺し合いだけではなく家族愛もしっかり盛り込んであって、 さすが韓
    | 映画感想文 | 2005/12/29 12:30 AM |
    『ビッグスウィンドル』みましたぁ!
    パクシニャンさん主演映画 『ビッグスウィンドル』 (原題 범죄의 재구성 犯罪の再構成)...韓国2004年 junsanga的評価 ★★★☆☆ 3つなんですが...オススメ! ?なんといっても主演俳優パクシニャンさんが ”かっこよく
    | 韓ドラのたまり場 | 2005/12/15 2:53 PM |
    ビッグ・スウィンドル
     今日は昼から、今日オープンの大型ショッピングモールに行ってきました。もう歩きすぎて、足がクタクタです。人もすごくいたし、なんといっても広すぎて歩き疲れちゃいましたよ。で
    | トモゾウのオススメ!!映画情報 | 2005/12/14 12:38 AM |
    「ビッグ・スウィンドル!」
    「ビッグ・スウィンドル!」 千代田区公会堂で鑑賞 チラシの中にかなりのヒントが書かれています。読んでおけばよかった!まず、そう思いました。読んでおけばかなり見終わったときのすっきり感も違ったはず。騙し合いなんだから何も読まずに騙されていいんだけど、
    | てんびんthe LIFE | 2005/12/13 4:03 PM |
    ビッグ・スウィンドル!
     「冒頭1分からダマされる!」というキャッチコピー。この時点ですでにネタバレっぽいですが、登場人物が皆詐欺師なのでなかなか面白いです。  なにしろ、いきなり主人公パク・シニャンが死んじゃうのです。これはもう騙されてるとしか思えません。とりあえず彼は一
    | ネタバレ映画館 | 2005/12/13 3:49 PM |
    冒頭1分から騙され・・・ない 「ビッグ・スウィンドル!」
    評価:50点 ビッグ・スウィンドル! こういう映画は気持ちよく騙されるか、騙されないかで、映画の評価が決まると思います。 「冒頭1分から騙される!」とのことでしたが、私は騙されるどころか、冒頭5分でオチが何となくわかってしまったので、この映画の評価は
    | 平気の平左 | 2005/12/13 2:49 PM |
    「ビッグ・スウィンドル!」
    ■スタッフ■ 監督・脚本: チェ・ドンフン プロデューサー: イ・ソグォン ■キャスト■ パク・シニャン ヨム・ジョンア ペク・ユンシク イ・ムンソク 『ビック・スウィンドル!』オフィシャル サイト 日本公開: 2005年12月3日
    | 晴れ、ときどき 三匹とシネマ。 | 2005/12/13 3:10 AM |