[ ミリオンズ ]子供ならではの発想を楽しむ | アロハ坊主の日がな一日

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< [ 狼少女 ]嘘も方便 | main | [ 花井さちこの華麗なる生涯 ]サイバー・エロス・エンターテイメント・ムービー >>
[ ミリオンズ ]子供ならではの発想を楽しむ
0
    映画[ ミリオンズ ]@渋谷で鑑賞。

    昨日の[ 狼少女 ]に引き続き子どもが主人公の作品。
    監督は[ トレイスポッティング ][ 28日後... ]の
    ダニー・ボイル。ちょっとドキドキのサスペンスあり、
    ファンタジーあり、アドベンチャーありのハートウォー
    ミングなお話。

    子どもが主人公の映画を観るときは、僕は2つのことをい
    つも楽しみしている。
    ひとつは、未知のものに体験し、辛さや厳しさを乗り越え
    ていこうとする子どもの成長の姿が描かれているかどうか。
    もうひとつは、大人には到底考えつきそうもない発想で物
    事を捉える子どもの姿が描かれているかどうか。特に後者
    はめったにお目にかかれない。
    だから出会ったときは、僕はいつも脳内スタンディングオ
    ベーションである。
    [ ミリオンズ MILLIONS ]のパンフレット
    映画[ ミリオンズ ]は、お金がテーマ。英国のポンドが
    ユーロに代わるまで、あと12日。母親が亡くなって、新
    しい街そして新しい家に引越しきた主人公のダミアン(ア
    レックス・エテル)。ある日、ダミアンはダンボール製の
    秘密の隠れ家で遊んでいると、空から降ってきたバッグが
    降ってきた。中には22万9320ポンド(約4700万
    円)もの大量のお札が入っていた。
    早速父親に報告しようとするが、10歳の兄アンソニー(ル
    イス・マクギボン)から口止めされる。12日後にはただの
    紙くず。そして彼らがとった行動とは・・・。

    主人公のダミアンは、空想好きで信心深い。
    彼はいつも空想の世界で、聖人たちとお話をしている。人
    々は、お金に翻弄されるがダミアンは全く興味がない。学
    校にやってきたチャリティーに多額の募金をするほどだ。
    彼が大切にしているものはオカンの存在。
    オカンは天国でちゃんとやっているのだろうか。そればか
    り心配している。

    一方ダミアンの兄・アンソニー(ルイス・マクギホン)は、
    実利主義者と対照的。手に入れた金に物を言わせて学校で
    権力を手に入れ、ボディーガードを雇い、最新式のゲーム
    機や自転車を買い、しまいには投資用に家を購入しようと
    する。
    兄は母もいなく父も仕事で忙しい中で、大人の役目を背負
    っている。例えば、ダミアンが見知らぬオトコ(後でわか
    るが強盗)に「お金いっぱいもってるからあげる」と真正直
    に話した時も、アンソニーが機転を利かして小銭を集めて
    貯金箱をそのオトコに渡したりと大人顔負けの対応をする。

    ダミアンは、現実の社会のルールはすべて兄アンソニーか
    ら学ぶのだ。買い物をしてレジで「ママが死んだんだ」言う
    とタダにしてくれるという狡猾なやり口もアンソニーが教
    えてくれる。
    兄アンソニーを通して世知辛い大人の世界が垣間みれる。

    ダミアンは、自分の所に大量のお札が降ってきたのは、彼
    がいつも神様に「ママが死んだんだ」と言っていたので
    それで可愛そうになって神様がお金を持ってきてくれたと
    信じていた。これはまさに兄が教えてくれた手口の発想。

    真っ青な空、黄緑な草原、子どもの服もブルーにオレンジ、
    イエローとまるで「LEGO」で作った世界のような映像。
    あり得ない事件に、幻想のような街。
    ファンタジーといえば、それまでだけど。
    ファンタジーな世界だからこそ、ただ1点現実と結びつける
    リアルさを求めてしまうのが人情ってもの。

    僕にとっては、こういう思いも寄らぬ子どもの発想が、その
    リアルさでなのだろう。そして脳内スタンディングオベーシ
    ョンをする楽しみにひとつでもあるのだ。

    | 映画レビュー | 23:14 | comments(8) | trackbacks(27) |
    コメント
    sabunoriさんへ
    コメント&TBありがとうございます。
    そばかす顔の愛嬌のあるダミアンは、
    ほんと可愛かったですね。

    奇蹟を信じる子どもの可能性を感じました。

    | アロハ坊主 | 2005/12/10 8:50 AM |
    こんにちは。
    TBさせていただきました。
    色の大洪水!ファンタジックなストーリーもとっても楽しめました。
    ダミアンくん、そばかすいっぱいで聖人オタク。
    かわいかったですねぇ。
    | sabunori | 2005/12/10 8:15 AM |
    kinoさんへ
    コメントありがとうございます。
    そうそう。性格は正反対なのに
    弟思いの兄泣かせますね。
    ダミアンの良き理解者ですし。
    | アロハ坊主 | 2005/12/08 1:08 AM |
    TBありがとうございました。
    超現実主義者的なお兄ちゃんも、ほんとは寂しいし優しい子で、
    ダミアン君は言うに及ばず可愛らしくてへんてこな子で。
    とても好きな映画です。
    | kino | 2005/12/08 12:10 AM |
    TBありがとうございました。
    超現実主義者的なお兄ちゃんも、ほんとは寂しいし優しい子で、
    ダミアン君は言うに及ばず可愛らしくてへんてこな子で。
    とても好きな映画です。
    | kino | 2005/12/08 12:06 AM |
    ちぇぶっこさんへ
    コメント&TBありがとうございます。
    素直で純粋な気持ちが奇蹟をおこすんでしょうね。
    僕たち大人は、いつから無くしてしまったんでしょうかね。
    もともと持っていなかったからも知れませんね。

    HIROMIC WORLDさんへ
    コメントありがとうございます。
    たまに子どもと遊ぶと僕たちが思いつかないことを
    発してこっちが驚かされるんすよね。
    その発想のまま大きくなると面白いのに
    最近よく思います。

    | アロハ坊主 | 2005/12/07 11:53 PM |
    こんにちは。TBありがとうございました。
    思いも寄らぬ子どもの発想を描いた作品は、確かに少ないですね。
    そのような観点から、考えたことがなかったので、ちょっと気にして観るようにします。
    | HIROMIC WORLD | 2005/12/07 10:20 PM |
    大人社会のせちがなさが浮き彫りにされているんだけど
    それより、ダミアン君の純粋さやかわいさにやられてしましました。
    | ちぇぶっこ | 2005/12/07 7:17 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.alohabouz.jp/trackback/369013
    トラックバック
    ミリオンズ
    トレインスポッティング のダニー・ボイル監督が 珍しく撮ったハートウォーミングなストーリーです。 あらすじは・・・ キリスト教マニアの信心深い8歳の男の子ダミアンと10歳になる現実主義者の兄アンソニー。ママを亡くしたばかりの2人は、パパとともに郊外
    | bibouroku | 2007/10/31 12:58 AM |
    「ミリオンズ」大金が空から降ってくる!
    「ミリオンズ」★★★☆wowowにて鑑賞 アレックス・エテル、ルイス・オーウェン・マクギダン主演 ダニー・ボイル監督、2004年、イギリス ある日、少年の段ボールで作った 秘密の部屋に、 天からナイキの鞄が降って来た。 鞄の中には大金が入っており、
    | soramove | 2006/12/03 5:34 PM |
    『ミリオンズ』’04・英・米
    あらすじ母を亡くしたばかりの、小学生の兄弟アンソニー(ルイス・マクギボン)とダミアン(アレックス・エテル)は父親と共に郊外の家に引っ越してくる。ある日、ダミアンがいつものように線路脇の秘密基地に隠れていると空から大金の詰まったカバンが落ちてきて・・・
    | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ | 2006/10/05 10:04 PM |
    ミリオンズ
    「ミリオンズ」2005年 英 ★★★☆☆ ダミアン(アレックス・エテル)は、兄のアンソニー(ルイス・マクギボン)とパパ、ロニー(ジェームズ・ネビット)の3人暮らし。ママは 死んでいない。 イギリスでは クリスマスの日に、ポンドがユーロに替わろうと
    | とんとん亭 | 2006/07/23 10:43 PM |
    ミリオンズ
    ダミアンに真っ直ぐ眼を見て「そっれて正しいの?」と聞かれ、目をそらさずにいられる大人は果たしてどれだけいるんでしょう。
    | 映画をささえに生きる | 2006/02/14 4:32 PM |
    ミリオンズ
    今月も10作品ほどの映画を見たいと思っております! ちなみに、先月も10本見ましたので、このまま年末まで いければ、2006年は120本の映画を見れます。 果たして最終的には何本になることやら・・・。 本日は、ミリオンズ を見てきました。 いろいろなシーンで
    | 空 〜jetblue〜 | 2006/02/11 8:13 PM |
    ミリオンズ
    《ミリオンズ》 2004年 イギリス/アメリカ映画 - 原題 - MILLIO
    | Diarydiary! | 2006/02/04 10:29 PM |
    試写会「ミリオンズ」
    試写会「ミリオンズ」開映19:00@スペースFS汐留 「ミリオンズ」 MILLIONS 2004年 イギリス・アメリカ 配給:アスミック・エース 監督:ダニー・ボイル 製作:グレアム・ブロードベント、アンドリュー・ハウプトマン、    ダミアン・ジョーンズ、トレ
    | こまったちゃん。のきまぐれ感想記 | 2006/01/01 11:23 PM |
    ミリオンズ('04)
            空から突然大金が降ってくる。そんな夢物語が現実に起こったら? 現実主義者で大人のような考え方を持つ兄・アンソニーと聖人を信じ純粋な心を持つ弟・ダミアンの二人の視点から物語は描かれる。   母を亡くし、父と新しい家に引っ越したア
    | LA SPECTATRICE | 2005/12/22 10:13 PM |
    ミリオンズ
    第291回 ★★★★(劇場)  もしも宝くじが当たったら。  これは誰もが考える「妄想」だ。庶民は親族の遺産も自分の給与も「莫大な富」を生んでくれそうもない現実に眼を背け、今年も「年末ジャンボ」に夢を託す。  しかし最近集計されたアンケート結
    | まつさんの映画伝道師 | 2005/12/18 7:09 AM |
    マジメすぎて面白みが足りない◆『ミリオンズ』
    12月10日(土)シルバー劇場にて 母親が亡くなり、父親と共に8歳のダミアンと10歳のアンソニーは、新しい町へと引っ越してきた。ある日、引っ越しで使った段ボールで線路近くにダミアンが作った秘密基地に、スポーツバッグが降ってきた。バッグの中身は22万ポンドの
    | 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」 | 2005/12/14 11:26 AM |
    『ミリオンズ』
    なんてファンタスティック!晴れやかに気持ちいいー。 可愛いダミアンの無垢さとステキなエンディングに大いに感動。 とてもよいお話。本物の聖なるクリスマス映画かも。 母親を亡くし、カニンガム家の10歳のアンソニー、8歳のダミアンと父親の3人は新しい家へ引
    | かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY | 2005/12/13 1:30 PM |
    ミリオンズ−映画を見たで(今年156本目)−
    監督:ダニー・ボイル 出演:アレックス・エテル、ルイス・オーウェン・マクギボン、ジェームズ・ネスビット 評価:78点(100点満点) 公式サイト 心の汚れた私には、非常に痛い映画だった。 ああ、そんなことしたら見つかる!早く隠せ!
    | デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと) | 2005/12/12 4:23 PM |
    「ミリオンズ」@スペースSF汐留
    今日の東京地方は雨…。悲しいかなスペースFS汐留めは屋根のない階段に並ぶので、30分近く傘をさして雨の中開場待ち。早めに入れてくれればいいのになぁ・・・って思ったけどそうは問屋が卸さない。が、こまったちゃんがぷりん(そんじょそこらのプリンじゃないよ!写
    | 旦那にはひ・み・つ (☆o☆) | 2005/12/11 3:52 PM |
    ミリオンズ
    空から大金が降ってきたら・・・誰もが一度は空想したコトがあるはず。 そんな仰天な出来事に遭遇してしまったダミアン。 だけど間もなく時代はポンドからユーロへ切り替わる。 それまでにこのお金一体何に使えばいいの? 色、色、色の大洪水! 子供たちのおそ
    | 龍眼日記 Longan Diary | 2005/12/10 8:13 AM |
    『ミリオンズ』
    公式HP⇒ミリオンズ11/5に公開されたミリオンズを観て来ました。この映画はイギリスが舞台になっていて、通貨がポンドからユーロに変わる時期の設定です。ストーリーは、ある日遊んでいるとダミアンの目の前に大金が入ったバッグが降ってきたところからはじまる。「神様
    | 魔法の杖 | 2005/12/08 7:46 PM |
    ミリオンズ
    ★本日の金言豆★ ビッグ・イシュー:英国発、24カ国50都市に広がっている、ホームレスしか販売できない雑誌。まず10冊無料で受け取り、その売り上げ2000円を元手に、以後は一冊90円で仕
    | 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等 | 2005/12/08 1:49 PM |
    ミリオンズ
    母を亡くしたばかりの、小学生の兄弟アンソニー(ルイス・マクギボン)とダミアン(ア...
    | spoon::blog | 2005/12/08 9:42 AM |
    ミリオンズ
    ダニー・ボイルって「トレインスポッティング」や「シャロウ・グレイプ」 のドラッグ、暴力・・・といったハードな映画を撮るイメージがあるけど、 最新作はとってもハートウォーミングな快心作! ★「ミリオンズ」 2004年イギリス  98分 監督:ダニー・ボイル
    | cinema capsule | 2005/12/08 1:05 AM |
    ミリオンズ
    ダニー・ボイルよ。 『トレインスポッティング』が大好きでさぁ〜、あれもう9年前なんだね〜。 でも、それ以来あまりパッとしないダニー・ボイル。 この映画でねぇ〜、そうだなぁ〜、少し復調してきなかなぁ・・。 <STORY> お母さんをなくしたばかりのカニンガム一家
    | toe@cinematiclife | 2005/12/08 12:16 AM |
    「ミリオンズ」 お金があれば
    「トレイン・スポッティング」「普通じゃない」のダニー・ボイル監督が ”僕の子供たちにも堂々と見せられる映画を作りたかった”と 作った映画。 予告を観て、なかなか良さそうだなーと楽しみにしてました。 公式HP 死んだお母さんの思い出をあとに、新しい家に引っ
    | 目の中のリンゴ | 2005/12/08 12:10 AM |
    「ミリオンズ」
    子供が大人を出し抜く物語?いや、ワクワクするファンタジーでした。 母を亡くして、父と一緒に新しい街に引っ越してきたダミアンとアンソニー。引越しのダンボールで作った秘密基地(庵と字幕ではありました)に22万ポンドが入ったナイキのバックが落ちてきた。ち
    | the borderland | 2005/12/07 10:54 PM |
    ミリオンズ
    監督の強い思いや拘りは強く感じられます。設定は良いのですが、どうも僕には響かなかったです。しかし評価が高いのは納得。合うか合わないか。一度観てみることをお薦めしたいです。
    | ★☆★ Cinema Diary ★☆★ | 2005/12/07 10:00 PM |
    ミリオンズ
    僕らの秘密基地に、 空から22万ポンドが降ってきた 空からお金? しかも12日後には通貨統合で ポンドは価値がなくなる。 ダミアンくんとお兄ちゃんのアンソニー。 二人はこのお金をどうするの? お父さんに報告しようとのダミアン君の言葉に 大人に言うと
    | 映画のない人生なんて | 2005/12/07 7:13 PM |
    ミリオンズ MILLIONS
    エンゾ・チレンティ主演 子供が出てくる映画と言えば 何となく期待させるのですが ピントがはずれました・・・・そう言う映画ではありません ミリオンズ MILLIONS=つまり大金の事です ダミアン少年が線路脇でダンボールで作った秘密の基地で遊んでいたら どこから
    | travelyuu とらべるゆうめも MEMO | 2005/12/07 9:09 AM |
    お金はややこしい 「ミリオンズ」
    評価:45点 ミリオンズ 肌に合わない映画を観た感じです。 子どもモノには弱いと思っていたのですが、そうでもないようです。 私は、子どもが母親が死んだから、と言ってモノをあげるようなやつではないと言うことですね。 私はこの映画の、何が面白いのか今ひ
    | 平気の平左 | 2005/12/07 7:43 AM |
    映画「ミリオンズ」
    原題:MILLIONS  −お金なんか・・でも少しは・・− ユーロへの通貨統合が迫り来る中、母を亡くした英国の8歳と10歳の兄弟、ダミアン(アレックス・エテル)とアンソニー(ルイス・オーウェン・マクギボン)が突然空から降ってきた(犯罪がらみで列車から投げ
    | 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2005/12/07 2:55 AM |