[ スキージャンプ・ペア 〜Road to TORINO 2006〜 ]嘘っぱちのヒューマンドラマを作るのかい | アロハ坊主の日がな一日

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< [ ヴェニスの商人 ]いつの時代になっても楽しめるシェイクスピア劇って | main | [ 狼少女 ]嘘も方便 >>
[ スキージャンプ・ペア 〜Road to TORINO 2006〜 ]嘘っぱちのヒューマンドラマを作るのかい
0
    [ スキージャンプ・ペア 〜Road to TORINO 2006〜 ]
    @2006年新春に上映。

    あのDVDでも話題になった「 スキージャンプ・ペア 」
    の映画化。予告編でチラッと観て、「えっ、マジ」と一瞬
    実話かと思わせる「トリノの正式種目に!!」という見出
    しとドキュメント仕立ての映像。
    [ スキージャンプペアもしくはスキーペアジャンプ skijunmpingpairs ]のホームページ
    ホームページでは、ご丁寧に「ペアジャンプ」の歴史やガイ
    ドまでコンテンツとして設けられている。
    よく見ると、原田教授なる人が打ちたてた「ランデブー理論」
    という従来の物理学の常識を覆す、不可思議な理論のもと実
    験に実験をかさね、一組のスキー板を二人同時に装着し大空
    を舞う、新競技スキージャンプ・ペアが完成したらしい。

    中には、実話と勘違いする人もいるかもというぐらいに、ホ
    ームページは詳細に嘘をついている。よく見ると、わかるん
    だけど。

    日本では珍しい遊び心あふれる作品だ。大概は、どこかに
    「フィクションです」というようなコメントが入るのだが、
    探してみたが、見当たらない。こんなに頑張って嘘をついて
    いる作品は、その頑張りに少しでも応えたいので、観ようと
    思う。たとえ面白くなくてもいい。その心意気に答えたいだ
    けだから。

    とはいうものの、嘘っぱちの先にあるコミカルさは、ぜひ堪
    能したい。と一観客としては切に願う。

    【追記】
    ああは書いてみたものの、一日たつと「コミカルさ」なんて
    この作品では得られないし、作り手も目指してないような
    気がしてきた。だって、観客はDVDでそんなことは体験して
    いるんだから。マジでヒューマン感動ドキュメンタリーって
    ものを目指しているんじゃないだろうか。それなら、それで
    嘘八百の感動ドキュメンタリーちゅうのも観てみたくなる。
    | 映画サイト | 13:43 | comments(2) | trackbacks(2) |
    コメント
    ミチ さんへ
    いつもどうもです。
    ちょっと期待外れになるのが怖いんですが・・・。
    でも観ようと思います。
    この他に、来年上映されるオダギリジョー主演
    [ ゆれる ][ パビリオン山椒魚 ]の2作品は観たく
    たまんないんです。どちらも面白いと思います。
    これはおすすめです。
    | アロハ坊主 | 2005/12/27 10:44 PM |
    こんにちは♪
    ここまで遊び心のあふれた作品ですから、こちらもお付き合いしなくては!と思ってしまいます。
    なんだか映画を見るのが楽しみになってきました〜!
    | ミチ | 2005/12/27 9:39 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.alohabouz.jp/trackback/366749
    トラックバック
    『スキージャンプペア』DVDを観た
    スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD(2004年/日本) 内容は知ってましたがちゃんと観たのは今回はじめて(^^ゞ とぼけたCGはモチロンおかしいのですが なんと言っても茂木淳一さん!この方の実況と本人の怪しさから醸し出る「ナニカ」が一番の魅力でしょう。 パ
    | ~鑑賞キロクと平和な一日~ | 2006/02/01 11:12 PM |
    DVD「スキージャンプ・ペア」
    DVDにて「スキージャンプ・ペア」★★★★ もうすぐトリノオリンピック!というわけで大好きなこのDVDをレンタル。 内容は皆さんご存知と思うけれど、スキーのジャンプ競技をパロディでCG化したもの。 ジャンプに《ペア》はありえない。それでも二人で二枚の板に乗っ
    | ミチの雑記帳 | 2005/12/27 9:37 PM |