[ 狼少女 〜Day After Tomorrow〜 ]SPとしての短編映画 | アロハ坊主の日がな一日

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< [ 私の頭の中の消しゴム ]サスペンスに似たラブストーリー | main | [ 親切なクムジャさん ]復讐三部作の最終章 >>
[ 狼少女 〜Day After Tomorrow〜 ]SPとしての短編映画
0
    [ 狼少女 〜Day After Tomorrow〜 ]@池袋で鑑賞。
    この映画は、12月に上映される[ 狼少女 ]の
    サイドストーリーとして短編映画化されたものだ。
    観に行ったときのメインは[ ノーパンツ・ガールズ
    〜Movie Box-ing2〜 ]という短編映画。

    [ 狼少女 ]のホームページ


    [ ノーパンツ・ガールズ ]は、函館港イルミナシオ
    ン映画祭のシナリオ大賞をしたシナリオを原作に3つの
    物語を展開したもの。この作品より[ 狼少女 〜Day A
    fter Tomorrow〜 ]のほうが気になったのでそちらの
    感想を。
    [ 狼少女 ]も函館港イルミナシオン映画祭のシナリオ大
    賞長編部門で大賞を受賞した作品のようだ。
    この作品は、昭和のお話(これもまた昭和か)。
    主人公の少年が、ふとしたきっかけで美少女の転校生やい
    じめられっ子の少女と仲良くなる。そんな彼が興味を持っ
    ているのは、見世物小屋。そんなある日、催し物のひとつ
    「狼少女」の正体がいじめられっ子だという噂が流れる。
    少年は、ある夜そのことを確かめたくて見世物小屋に一人
    いく。

    もう忘れてしまった子供の時に持っていたドキドキ感を
    たぶんこの映画は、感じさせてくれるのでしょう。

    [ 狼少女 〜Day After Tomorrow〜 ]は[ 狼少女 ]の
    話を現代に置き換え、都市伝説として描いた作品だ。話は
    まったく異なるが、登場人物の配置などが酷似している。

    作品単体で観るとどうってことない感じだがSP的としてみ
    ると、こういうサイドストーリーの展開は面白い。
    今後は、こういう短編映画の活用が多くなるだろう。(ネ
    ット配信も含めて)たぶん、DVD特典としても生かされる。
    短編映画のクオリティも上がるし、クリエイターの活躍の
    場が広がり、いい傾向だ。監督はPENICILLINのベーシスト
    の大滝純氏。
    ちなみに、[ 狼少女 ]の感想はこちら


    一方[ ノーパンツ・ガールズ ]だが、これは3つのうち
    一番面白かったのは園子温監督の[ 大人になったら ]だ
    った。

    ありふれた退屈な日常に不満をもっていた主人公の3人の
    女の子。あまりの強い不満で、彼女らはいつの間には体が
    大人の女性に変身してしまった。周囲の人たちも、本人も
    気づかない。3人は「ひ・にちじょう」の新たな刺激をも
    とめるという話。

    大人の女性になったときに、小学生を演じるのは及川奈央、
    鈴木杏奈、都築あこ。このキャストだけに、多少刺激的な
    シーンもある。まあ、早い話がコスプレですわ。

    これは3作目に上映されたがストーリーは1話目をなぞっ
    ている。観客は1作目との違いを楽しみながら観ることが
    できる。違いはもちろん小学生の「性への目覚め」が中心。
    この毒っぽさが園子温監督らしい。

    たまにマイナーな短編映画を見るのも、日常を刺激する意
    味ではいいかもね。
    | 映画(ショート) | 16:31 | comments(4) | trackbacks(6) |
    コメント
    eiga55さんへ
    コメントありがとうございます。
    単体だと、それほどだと思います。
    「狼少女」と比較して見ると、ちょっと面白みが湧くのではと思いますが。
    | アロハ坊主 | 2005/11/20 10:34 PM |
    TBありがとうございます。
    本編のほうはチラシを見て面白そうだと思っていました。こちらも同じタイトルだなとは思いましたが、サイドストーリーだったんですか、気がつきませんでした。
    プロジェクタで写したせいでしょうけど、画像が荒れて堪えられないと感じたのも印象が悪い理由だったと思います。
    | eiga55 | 2005/11/20 10:29 AM |
    やっぱり邦画好き… さんへ
    いつもコメントありがとうございます。

    12月の本編でいいと思います。
    僕も観ますので、そのときはまたTBします。
    | アロハ坊主 | 2005/11/18 6:37 PM |
    TBありがとうございます。
    ノーパンツ・ガールズご覧になられたんですね(笑)
    私もちょっと興味がある映画です。もち狼少女〜Day A
    fter Tomorrow〜の方が気になっているんですが…。
    このサイドストーリーを見て、12月の狼少女を見たほうがよいでしょうかね?
    | やっぱり邦画好き… | 2005/11/18 6:06 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.alohabouz.jp/trackback/353918
    トラックバック
    『狼少女』'05・日
    あらすじ主人公・大田明は小学4年生。美少女の転校生・手塚留美子やクラスのいじめられっ子・小室秀子とふとしたことから仲良くなっていく。そんな彼が、最も興味を持っているのが街に巡回興行でやってきた見せ物小屋の「狼少女」だった。感想日本映画専門チャンネルで
    | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ | 2007/12/09 8:56 PM |
    動物占い 狼
    狼はアイム・オンリー・ワン、つまり一匹狼なわけです。群れをなさないオオカミのように、...
    | | 2007/07/07 10:34 AM |
    狼少女 Day After Tomorrow
    映画の情報サイト、フィルムナビです。当サイトの狼少女 Day After Tomorrow情報のページから、このブログへリンクをはらせて頂きました。他の映画の感想など書かれた時には、お気軽にフィルムナビの方へもトラックバックして下さい、お待ちしております。
    | □film-navi〔フィルムナビ〕 | 2005/11/30 8:34 AM |
    ノーパンツガールズ:非・日常の秘密 テアトル池袋
    函館港イルミナシオン映画祭でシナリオ大賞を受賞した「ノーパンツ・ガールズ」を3監督が映像化。 おなじシナリオでも解釈によってこうも違うのかという感じだが、3本続けて見ると、3回見ることを意識して、趣向を凝らして作った一連の作品にも見える。 1本め
    | 気ままに映画日記☆ | 2005/11/20 10:18 AM |
    『狼少女』@東京国際映画祭
    ★東京国際映画祭2005  「日本映画・ある視点」部門   『狼少女』  監督:深川栄洋  CAST:鈴木達也/大野真緒/増田怜奈 ほか  @VIRGIN TOHO CINEMAS Roppongi Hills 5  2005.10.24 行ってきました、MOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO
    | 明日を拓く | 2005/11/18 11:38 PM |
    『 狼少女 』
    【おしらせ】制作・配給会社のバサラピクチャーズ株式会社様より、限定モーニングショーの上映も行うということです!  公式サイト 映画 『 狼少女  』   2005年:日 本 【12月3日レイトショー&限定モーニングショー】         
    | やっぱり邦画好き… | 2005/11/18 6:06 PM |