CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 悩める男、ロマン・デュリス[ 真夜中のピアニスト ] | main | [ エイリアンVSヴァネッサ・パラディ ]歌姫が本当にエイリアンと戦うのか >>
[ 蝉しぐれ ]ジュンアイ
0
    [ 蝉しぐれ ]。藤沢周平の最高傑作と言われた小説を、
    黒土三男監督が15年の歳月をかけて映画化した作品。
    〔 蝉しぐれ 〕のパンフレット
    時は江戸時代。寡黙であるが実直な父・牧助左衛門(緒形
    拳)。息子の文四郎はそんな父のことを誰よりも尊敬する
    少年だった。が、藩のお世継ぎ問題で派閥闘争に巻き込ま
    れ、父は切腹の刑に処せられる。その後、謀反人の子とし
    て苦難の日々を送る文四郎だが、剣の鍛錬で培った強い心
    そして友人の逸平や幼馴染のふくの友情にも助けられ、懸
    命に母と生きていった。
    時が経ち、ある日、筆頭家老から牧家の名誉回復として文
    四郎にある任が言い渡される・・・

    前半が屈辱や苦しみに耐えに耐える文四郎の少年時代。後
    半はふくへの思いに耐えに耐える文四郎の青年時代という
    感じがした。

    少年時代の文四郎役を演じていた石田卓也くん。
    父・助左衛門のいない時は気丈に振る舞おうとするが父の
    前だと、弱っちい子どもの顔になっていたのが印象的だっ
    た。演技というより、気持ちが役にこもっていた。

    後半は幼なじみのふく(木村佳乃)が殿の屋敷の奥につと
    め殿の子を身ごもり、文四郎(市川染五郎)は、世継ぎを
    決めるお家騒動にまたもやまきこまれるストーリー。
    木村佳乃の配役は、うまいなと思った。木村佳乃って、お
    嬢様にはなりきれないどこか庶民的な部分を持っている思
    う。そこが、この役どころに見事にハマっている。彼女は
    ハセキョーと競演した[ 自由戀愛 ]でもそういう役だった。

    染五郎の殺陣のシーンや父の仇よりメインは文四郎とふく
    の純愛ラブストーリー。一瞬、気持ちが通じ合うシーンが
    あって、二人は寄り添うのだけどそれをお子がうまく邪魔
    をする。何気ないシーンだけど、よく練っている。
    ラストの、気持ちを伝えあうシーンでの二人の距離が、昔
    には戻れないことを表現していた。まさに純愛やの〜。

    全体を通して、文四郎とふくがこれまたよく走る。
    山形の春・夏・秋・冬の四季折々の美しい自然(静)を、
    カメラを不必要に動かさずきれいな撮り上げている。その
    中を、若い二人(動)が走るのが印象的だった。

    | - | 18:37 | comments(12) | trackbacks(43) |
    コメント
    sachiさんへ
    TB&コメントありがとさんです。
    木村さんは、ピッタリですよね。これは
    ほんとなかなかの配役やと思いますよ。
    こういってはなんですが、僕も大先輩の意見と同じで
    NANAほうがよかったと思いますよ(笑)。
    なかなか見る目のある大先輩じゃないですかあ。

    こちらこそ、
    なんのおかまいもせずに
    どうもすみませんでした。

    | アロハ坊主 | 2005/11/06 10:00 PM |
    こんばんは。
    木村さんは少し庶民的なところを残しているという記述になるほどと思いました。彼女はどちらかというと庶民派なので、この役はぴったりだったかもですね。
    子供時代と比べるとずっと社交的で性格は結構変わってましたけど(笑)。

    そんなわけで。お邪魔しました。
    | sachi | 2005/11/06 9:35 PM |
    nick_rightさんへ
    TB&コメントありがとうございます。
    日本の良さが十二分に伝わる映画ですね。

    両思いなのに、結ばれないという儚いところが、
    日本らしいところでもあり、
    日本人が好きところでもあるんですね。
    お見事です。
    | アロハ坊主 | 2005/10/30 12:09 AM |
    TBさせていただきました。
    「静」と「動」
    四季の美しさと、人々の心の移ろい確かにそうですよね〜。
    やっぱり見応えがある映画ですね。
    | nick_right | 2005/10/29 10:20 PM |
    和風花さんへ
    コメントありがとうございます。
    石田君の心の演技は賛否両論ありますが、
    顔立ちも含め、僕も良かったと思います。
    今も昔も、男前はかっこいいっすよね。
    | アロハ坊主 | 2005/10/20 11:36 PM |
    初めまして。TBいただきありがとうございました。

    私も子役時代の文四郎の石田君の心のこめた演技に胸が震えましたよ。
    普段の石田君とのギャップにええ?!と思うくらい文四郎が似合ってました。時代劇が似合うなんてうらやましい!
    | 和風花 | 2005/10/20 10:39 PM |
    あかん隊 さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    なるほど、ほんともともときれいっすね。
    おっしゃるとおりです。

    とも さんへ
    コメントありがとうございます。
    またのご来場お待ちしております。
    僕も、またそちらに伺います。

    ミチ さんへ
    いつもどうもです。
    僕も最後の父との対面は好きですね。
    ちょっとうるっときそうでした。

    やっぱり邦画好き…さんへ
    いつもどうもです。
    景色はよかったですね。
    藤沢周平の魅力が映し出された気がします。

    Kyokoさんへ
    コメントありがとうございます。
    景色といい、控えめな表現といい
    むかしの良き日本を表していたようでしたね。






    | アロハ坊主 | 2005/10/20 10:20 AM |
    はじめまして♪
    TBありがとうございました。

    「蝉しぐれ」美しい映像でしたね。
    控えめな愛情表現が心に染みました。
    TBお返しさせていただきますね。
    | Kyoko | 2005/10/20 6:26 AM |
    TBありがとうございます。
    まさに純愛ですね〜。たしかに不要にカメラを動かさずに景色を堪能させる見せ方は良かったですね。
    TBさせていただきます。
    | やっぱり邦画好き… | 2005/10/20 1:07 AM |
    こんにちは♪
    TBありがとうございました。
    私は子供時代の二人の演技も好きでした。
    石田君は最初のセリフが酷くてどうなる事かと思いましたが、父親とのシーンなどよかったですよね・
    木村佳乃に関しては帰国子女という事もあり所作など心配していましたが、ラストは顔のアップばかりだったので助かったのでは?
    仰るとおりちょっと庶民的なところがあるのでふく役はピッタリだったかもしれませんね。
    | ミチ | 2005/10/19 11:38 PM |
    [TB]・_・)ノ おじゃまします♪

    TBありがとうございます。

    それでは、またおじゃまいたします。
    | とも | 2005/10/19 11:28 PM |
    TBありがとうございました。構想15年…かけただけのことは、あったのではないかと思います。『自由戀愛』、自分も観ました。「あなた…きれいだったんじゃないの!」って長谷川ちゃんが彼女に言う…もともと「きれいな」木村佳乃さんでした。(笑)
    | あかん隊 | 2005/10/19 11:21 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    蝉しぐれ
     時は江戸時代−15歳の牧 文四郎(石田)は、東北の下級武士の父親の助左衛門(緒形)を尊敬し、剣術と学問に明け暮れていました。  隣家に住む幼馴染のふく(佐津川)に淡い恋心を抱いていた文四郎でしたが、ふくもまた優しく頼れる兄のような存在の文四郎に憧れ
    | ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2008/07/05 8:31 PM |
    蝉しぐれ
     今回で最後。『蝉しぐれ』である。
    | 黄昏ミニヨン想録堂 | 2007/01/28 8:32 PM |
    映画『蝉しぐれ』
    冬から夏、春から秋へと、季節は走馬燈のようにめまぐるしく巡る。切なく悲しくやるせない思いと共に引き裂かれた恋・・そして無情に飛び散る血しぶき・・ 江戸時代は東北の小藩、義父牧助左衛門(緒形拳)の元で逞しく成長した牧文四郎(市川染五郎)には思いを寄
    | 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2006/09/13 2:28 AM |
    蝉しぐれ
    『蝉しぐれ』 2005年/日本/131分監督:黒土三男     出演:市川染五郎、木村佳乃、ふかわりょう、今田耕司、緒形拳 原作:藤沢周平     東北の海坂藩。15歳の牧文四郎は学問・剣術に励み、親友や幼馴染のふくと共に貧しくとも幸せな
    | 色即是空日記+α | 2006/04/21 3:59 PM |
    蝉しぐれ
    製作年度 2005年 製作国 日本 上映時間 131分 監督 黒土三男 原作 藤沢周平 脚本 黒土三男 音楽 岩代太郎 出演 市川染五郎[7代目] 、木村佳乃 、ふかわりょう 、 今田耕司 、原田美枝子  解説: 藤沢周平作の長編時代小説を市川染五郎主演で映画
    | タクシードライバー耕作のDVD映画日誌 | 2006/04/17 6:41 PM |
    蝉しぐれ
    日本らしい良い作品だとは思うけど、自分には合わなかった。しかし観る人によっては素晴らしい作品に映ると思います。ラストの市川染五郎と木村佳乃の対話は必見。
    | ★☆★ Cinema Diary ★☆★ | 2005/11/08 8:06 PM |
    64-蝉しぐれ
    時代劇ということで、どうしようかなーと迷いながらも、時間、場所的にちょうどよかったので、「蝉しぐれ」に行ってきた。 会社の大先輩(50代女性)がこれより「NANA」の方がよかった!とのたまったので、どんなもんかと思ったけど、いやいや、これがなかなかよかった
    | 徒然日誌 | 2005/11/06 9:32 PM |
    映画の日に「蝉しぐれ」。
    今日は12月公演「深川暮色」と同じ原作者、藤沢周平作品の勉強に「蝉しぐれ」を見てきました。 自分のダメ出しと重ねて役者目線で見ていた事もあるのか、映画の内容の印象が薄い。 最後結ばれるのが「たそがれ〜」だが結局悲恋に終わるその美しさが素晴らしかった
    | 劇団民藝  梶野 稔 side A | 2005/11/02 1:06 AM |
    『蝉しぐれ』
    「忘れようと、忘れ果てようとしても到底忘れられるものではありません。」 人と人とが出会い、そこに築かれる絆。 それは信頼であったり、友情であったり、そして愛情であったりと…。 行く月を重ねても褪せる事なく存在するもの。 この言葉を耳にして、始めて物語があ
    | Simply Wonderful 〜Diary & Hobby etc...〜 | 2005/10/29 10:25 PM |
    蝉しぐれ
    市川染五郎、木村佳乃主演の時代劇。 東北の小さな藩。 15歳の文四郎は、剣術と学問に励んでいたが、 父が藩の世継ぎを巡る陰謀によって切腹。    原作は藤沢周平の同名小説。  監督は黒土三男 。 2003年のテレビ版の脚本を経て、 映画化を実現。 蝉しぐれは以
    | 花ごよみ | 2005/10/28 10:48 PM |
    蝉しぐれ
    「蝉しぐれ」は市川染五郎が主役なので観たいなぁ、と思っていた映画です。染五郎はドラマでよく「お金持ちのボンボンでおちゃらけているけど、とっても友達思いのイイヤツ」を演じていて、性格がよさそうで好きなんです。 スーパーの庄内米キャンペーンで映画鑑賞券プ
    | まぁず、なにやってんだか | 2005/10/25 10:00 PM |
    「蝉しぐれ」
    藤沢周平の原作とあれば、何はともあれ観ておこう! 「たそがれ清兵衛」「隠し剣 鬼の爪」と観てきて、監督が山田洋次から黒土三男に替わっても、藤沢周平の描いた世界の豊かさに変わりはなかった。 武家社会にあって、上からの理不尽な命令に苦悩しつつも、逃げずに
    | 思い込み感想文 | 2005/10/23 9:36 PM |
    蝉しぐれ
    どうも、中学・高校時代、歴史の授業がすごく苦手で、「大切なのは、過去よりも未来だろ!!」なんて、傲慢な考えをしてまして(ーー;) が、映画を見るようになってから黒澤作品を見るようになり、時代劇の面白さを知るようになったのです。 しかし、なにせ歴史の勉強が
    | toe@cinematiclife | 2005/10/22 7:06 PM |
    映画: 蝉しぐれ
    邦題:蝉しぐれ 原作:「蝉しぐれ」藤沢周平 監督:黒土三男 出演:市川染五郎、木
    | Pocket Warmer | 2005/10/22 12:29 AM |
    「蝉しぐれ」セミのように泣いた!
     「蝉しぐれ」(東宝)は、人を想い続けることの美しさを描いた時代劇! 「たそがれ清兵衛」(02)「隠し剣 鬼の爪」(04
    | 新作映画ピンポイント情報 | 2005/10/22 12:26 AM |
    蝉しぐれ
    CMの印象が頭を離れず、生まれて初めての劇場で時代劇鑑賞。 まあ最近の時代劇はソフトに作ってあるので、 それほど気張る必要も無い。 壮大なラブストーリーと壮大な風景が楽しみであった。 藤沢周一作品は残り2作品も観終えているので準備万端。 でも
    | 映画君の毎日 | 2005/10/21 8:45 PM |
    蝉しぐれ
     このところ『たそがれ清兵衛』『隠し剣、鬼の爪』(未見)そしてこの作品と藤沢周平原作の作品が軒並み映画化されています。  玄人好みする作風で
    | シネクリシェ | 2005/10/21 6:15 AM |
    蝉しぐれ
    日曜日のレイトショーで見ました。当然、客は中高年が多いと思ったのですが、その回は意外と若いカップルやOLっぽいグループ、女子高生とその両親など若い世代が目立ちました。 時代劇が若い層にも受け入れられてきたのか、話の内容が純愛だからか、たまたまだった
    | 暗やみのシートで現実逃避 | 2005/10/21 12:30 AM |
    蝉しぐれ
    日曜日のレイトショーで見ました。当然、客は中高年が多いと思ったのですが、その回は意外と若いカップルやOLっぽいグループ、女子高生とその両親など若い世代が目立ちました。 時代劇が若い層にも受け入れられてきたのか、話の内容が純愛だからか、たまたまだった
    | 暗やみのシートで現実逃避 | 2005/10/21 12:30 AM |
    蝉しぐれ(評価:○)
    【監督】黒土三男 【出演】市川染五郎/木村佳乃/緒形拳/原田美枝子/今田耕司/ふかわりょう/石田卓也/佐津川愛美 【公開日】2005/10.1 【制作
    | シネマをぶった斬りっ!! | 2005/10/20 10:52 PM |
    蝉しぐれ
    製作国:日本 公開:2005年10月1日 監督:黒土三男 原作:藤沢周平 出演:市川染五郎、木村佳乃、ふかわりょう、今田耕司、原田美枝子、石田卓也、佐津川愛美、柄本明 ほか 昨日は映画を観ても何の感慨もなかったから、今日は邦画でリベンジ。感動する作品らしい
    | 外部デバイスへの記録 | 2005/10/20 10:16 PM |
    「蝉しぐれ」劇場にて
    昨日『8月のクリスマス』ロケ地巡りをした後、ファボーレ東宝で『蝉しぐれ』を観ました。 本当は『8月のクリスマス』をもう一度観ようかな、と考えていたのですが、ついた時にはすでに始まっていた為、タイミングの合った『蝉しぐれ』を観ることにしました。ちなみに以
    | xina-shinのぷちシネマレビュー? | 2005/10/20 8:49 PM |
    蝉しぐれ
    「文四郎さんのお子が私の子で、 私の子どもが文四郎さんのお子であるような 道はなかったのでしょうか」 。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
    | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2005/10/20 7:50 PM |
    「蝉しぐれ」
    9月25日 「蝉しぐれ」 東商ホールで鑑賞 藤沢周平の最高傑作といわれる「蝉しぐれ」を15年の歳月をかけて映画化…。一青よう(ボードの中に文字が探せませんでした。)のイメージソングが流れ期待していました。これも作品はよんではおりません。物語は主人公
    | てんびんthe LIFE | 2005/10/20 5:46 PM |
    匂い立つほどの気品が漂う――「蝉しぐれ」
    【私の理念は、幸せと平和を願う人々の心が臨界質量を超えることです】 映画「蝉しぐれ」を見る。「蝉しぐれ」は、黒土三男監督が原作者の藤沢周平さんから何度も断られたあげくに、やっと映画化の承諾を頂いたものだという。藤沢さんは、「自分は映像化するために小説
    | こころは超臨界 | 2005/10/20 4:56 PM |
    「蝉しぐれ」@イイノホール
    今日は2本かけもち試写会です。本当は秀君がお休みだと思って用意していたのに、あっさり「日曜日は仕事で休めないよ」って言われちゃって…残念。あーちゃんはNHKでやっていたドラマ版の蝉しぐれを見ていないのでドラマとの比較は出来ないけど、ドラマを見ていた人
    | 旦那にはひ・み・つ (☆o☆) | 2005/10/20 4:19 PM |
    蝉しぐれ
    タイトル負けしているような・・・ 胸は打たれませんでした。 でも嫌いではない。
    | Akira's VOICE | 2005/10/20 11:05 AM |
    #36:蝉しぐれ
    KAZZのこの映画の評価   いいねっいやぁ〜泣けました こういう映画で感動するようになったって、 やっぱり自分もおじさんなんだぁ〜とちょっとショック 邦画は、やっぱり王道の時代劇なのかな ”たそがれ清兵衛”などで知られる 英雄でも、偉人でも無
    | *KAZZの呟き* | 2005/10/20 8:02 AM |
    映画 『蝉しぐれ』を観た
    ?  昨日は、朝から外出。  仕事が立て込んでいるのに、その割には合間に映画観ちゃったりなんかして、どちらかというと自分で盛りだくさんにしてしまったような一日だった。  打ち合わせだのなんだので移動が多く、疲れてしまったたせいか、帰ったとたん、眠い
    | Oto-Koto  生きるために読み、そして聴け!  | 2005/10/20 6:27 AM |
    『 蝉しぐれ  』
      公式サイト 映画 『 蝉しぐれ 』  [ 試写会鑑賞 ] 2005年:日 本  【10月1日ロードショー】  [ 上映劇場  ] 監 督:黒土三男 脚 本:  〃 原 作:藤沢周平「蝉しぐれ」  藤沢 周平 蝉しぐれ 音 楽:岩代太郎
    | やっぱり邦画好き… | 2005/10/20 1:00 AM |
    『蝉しぐれ』とトランスナショナルについて
    この映画を世界に…市川染五郎主演・映画「蝉しぐれ」舞台挨拶(サンスポ) 公開初日を迎えて舞台挨拶が行われたとのこと。↑の記事タイトルにあるように「この映画を世界に・・・」とあり、実際に記事中にも、構想から15年がかりで同映画を完成させた黒土監督は「
    | フィルム・アカデミア | 2005/10/20 12:45 AM |
    映画感想「蝉しぐれ」
    映画感想「蝉しぐれ」 【評価】★★★★ 【映像】★★★★ 【滋味】★★★★ 【エロ】 【笑い】★★ 【役者】★★ 試写会に行ってまいりました。 藤沢周平先生の「蝉しぐれ」が原作らしいんですが、原作は読んだことありません。 その藤沢周平先生が唯一映像化
    | 三匹の迷える羊たち | 2005/10/19 11:45 PM |
    映画「蝉しぐれ」
    映画館にて「蝉しぐれ」 ★★★★☆ ストーリー:江戸時代の東北の海坂藩。下級藩士の牧文四郎(市川染五郎)の父(緒形拳)は、藩の派閥抗争に巻き込まれ、冤罪によって切腹を命じられた。以後、文四郎は謀反をおこした父の子として数々の試練にさらされる。 藤沢
    | ミチの雑記帳 | 2005/10/19 11:34 PM |
    蝉しぐれ
     「文四郎さまのお子様は?」「未だ・・・」「いまだ・・・とおっしゃいますと?」「未だ・・・い、今田耕司」  『たそがれ清兵衛』『隠し剣、鬼の爪』と続いた藤沢周平作品の映画化。今回は、山田洋次監督ではなく、黒土三男監督がメガホンをとった。どうしても山田
    | ネタバレ映画館 | 2005/10/19 11:34 PM |
    蝉しぐれ
    文四郎さんのお子が私の子で、私の子どもが文四郎さんのお子であるような道はなかったのでしょうか昔は、時代劇があまり好きではありませんでした。だって何が悲しくて、自分のお腹を切ったりするんでしょうか?つい最近まで、全くもって理解出来なかったのです。勿論今
    | No cinema,No life | 2005/10/19 11:32 PM |
    『蝉しぐれ』
    -----これって『たそがれ清兵衛』や『隠し剣 鬼の爪』と同じ藤沢周平の原作だね。 主演は市川染五郎で、ヒロインが木村佳乃だっけ。 「うん。その二作は御大の山田洋次が松竹で監督。 でも今度は東宝。監督も『渋滞』『英二』の黒土三男ということで、 申しわけないけ
    | ラムの大通り | 2005/10/19 11:28 PM |
    空中庭園
    何事もつつみ隠さず、タブーを作らず、できるだけすべてのことを分かち合う 「家族」をテーマにした作品 予告編を飽きるほど観させておきながら、 なかなか公開しなかった(できなかった?)作品 やっと観てまいりました。 渋谷はとにかく苦手な街! でも、ユー
    | ドリアンいいたい放題 | 2005/10/19 11:26 PM |
    蝉しぐれ
    日本の映画らしい、純朴な雰囲気でした。「ひたむき」「純粋」「真摯」「しのぶ」…と
    | cococo | 2005/10/19 11:19 PM |
    「蝉しぐれ」息詰まる大画面の悦楽
    「蝉しぐれ」★★★★☆大満足! 市川染五郎、木村佳乃 主演 素晴らしい作品に出会った。 桜、蝉しぐれ、目に眩しい稲穂 そして一面の銀世界。 目にそして耳にと季節の移り変わりを感じ、 隣同士の幼なじみは それぞれの運命に翻弄されつつ それでも自
    | soramove | 2005/10/19 11:07 PM |
    『蝉しぐれ』
          今日は、ミュージカル【シカゴ】(感想は後日UPします)を観た後に、『蝉しぐれ 』の試写会へ行って来ました。 STORY 舞台は東北の小藩「海坂藩」。 謀反を企てたとして切腹させられた父を持つ牧文四郎。彼は、江戸で側室になり、派閥抗争に巻き
    | 今日も映画、明日も映画♪ | 2005/10/19 11:07 PM |
    「蝉しぐれ」をみて
    『蝉しぐれ』をみました。藤沢周平作品のなかでも指折りの名作を原作としています。原
    | ブログで豚犬殿下 | 2005/10/19 10:55 PM |
    蝉しぐれ(映画)
    やっと観てきました。 334 337 
    | NEC VersaProと自作PC | 2005/10/19 10:50 PM |
    『蝉しぐれ』
    監督・脚本、黒土三男。原作、藤沢周平。2005年日本。人情時代劇映画。出演、市川
    | erabu | 2005/10/19 10:50 PM |