CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 西島秀俊さん、ハマリ役《さよなら みどりちゃん》 | main | 映画に投資できる時代に >>
[ メゾン・ド・ヒミコ ]見つめ直すこと
0
    映画[ メゾン・ド・ヒミコ ]@渋谷で鑑賞。

    『メゾンドヒミコ』のパンフレット 柴崎コウ出演
    監督犬童一心、脚本渡辺あやの前作[ ジョゼと虎と魚たち ]
    を観たら、これを観ないわけにはいかない。そうすると、
    もう比べないわけにはいかない。作品としてもそうだし、
    キャストもそう。前作『ジョゼ』は妻夫木聡・池脇千鶴で、
    今回は オダギリジョー・柴咲コウと、どちれも売れっ子の
    若手俳優男女をキャスティング。これも比べざるを得ない。
    そして、その中でも見比べちゃうのはメインである女性。
    やっぱ、うまさが光るのは、池脇千鶴嬢だね。柴咲嬢は、
    他の作品での演技と変わらない。たぶん、地のままだろう。
    この作品には、マッチしていたと思うけど・・・。
    アニメのポーズ

    観客に比べられるのを承知で、このキャスティングで映画
    をつくる監督や脚本側から考えると、常に新しい試みをす
    るのが心情なので同じ展開やテーマはさけるもの。前作の
    ような純愛路線で走るのはやめようと考えると思う。(ほ
    んとは[ ジョゼと虎と魚たち ]の前からこの映画の企画
    は練られていたみたいだが)

    じゃあ、どうしたのかというと、シンプルに言うと親と子
    とのつながりちゅうのをテーマにしたように思う。「つな
    がりたいけど、つながれない」という前作の空気は残して
    いたとは思う。

    ゲイである父親照雄/ヒミコ(田中 泯)を嫌って、憎んで
    もいた娘・沙織(柴咲コウ)。たぶん、最初からヒミコが
    死ぬまで嫌っていたと思う。しかし、ヒミコが死んだ後「
    家族って何?」って考えさせられるシーンが出てくる。ル
    ビイを息子家族にひきとってもらう事件。あそこで、沙織
    は、真っ正直な性格だから大声はりあげて反対する。でも
    施設のみんなは、違う。その上、春彦にまで「おまえ、関
    係ないんだけど」と言われてしまう。

    それから、沙織はたぶん自分に自暴自棄になっていた。春
    彦に言われたのもあるだろうけど・・・。それで、もう一
    度、ちゃんと父親(父親が作った「メゾン・ド・ヒミコ」
    の住人たち)と向き直ろうと決めて、ラストがああなった
    のでないだろうか。と思う。
    僕の勝手な想像だけど・・・。

    1回ぶち壊れた関係も、お互いの気持ちの持ちようでちゃ
    んと修復してしまう。人間とはすごい生き物です。ほんと
    | - | 16:45 | - | trackbacks(59) |
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    メゾン・ド・ヒミコ
    ゲイの老人ホームという、とても、不思議ワールド。老い、マイノリティ、親子の確執といろんな要素が描かれてて深いです。 11年前の作品ゆえ、柴咲コウ、オダギリ・ジョー、西島秀俊が若くて美しい! それを愛でるだけでも、鑑賞の価値アリ 柴咲コウが、ブスのオ
    | のほほん便り | 2016/06/10 9:33 AM |
    メゾン・ド・ヒミコ
    私を迎えに来たのは、若くして美しい男。彼は、父の恋人だった。
    | Addict allcinema おすすめ映画レビュー | 2009/10/20 4:30 PM |
    【DVD】メゾン・ド・ヒミコ
    ▼状況 レンタルDVDにて ▼動機 これが面白かったら↓を見ようかなっと ▼感想 遥かなり「ブローバック・マウンテン」 ▼満足度 ★★★☆☆☆☆ あんまり ▼あらすじ ゲイである父親(田中泯)を嫌い、その存在を否定して生きてきた沙織(柴崎コウ)は、春彦
    | 新!やさぐれ日記 | 2009/05/18 7:35 AM |
    メゾン・ド・ヒミコ
     『私を迎えに来たのは、 若くて美しい男。 彼は、父の恋人だった。』  コチラの「メゾン・ド・ヒミコ」は、こっちゃんのご紹介で、観させていただきましたぁ〜♪  ゲイのための老人ホーム"メゾン・ド・ヒミコ"で繰り広げられる人間模様を描いているのですが
    | ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2008/07/25 8:28 PM |
    メゾン・ド・ヒミコ
    話題になったこの作品。 賛否両論ですね。 DVDで鑑賞。 年前に亡くなった母親の入院費で借金を抱え、 塗装会社で事務員をしている24歳の沙織の元に ある日、沙織の父親の恋人であるという美しい青年・春彦が訪ねてくる。 沙織はゲイである事を告白し家族の元を
    | 映画、言いたい放題! | 2007/04/08 5:29 PM |
    DVD『メゾン・ド・ヒミコ』
    メゾン・ド・ヒミコ 通常版(2006/日本) 美青年・春彦に誘われ、ゲイが集う老人ホームで働き始めた沙織。その施設の館長はかつて沙織を捨てた父親で、春彦は父親の愛人だった。やがてホームを嫌悪していた沙織の心に、微妙な変化が生じていく。(goo映画より)
    | みかんのReading Diary♪ | 2006/10/28 9:30 AM |
    映画『メゾン・ド・ヒミコ』
    オダギリジョーと柴咲コウが共演、ベッドでなが〜いキスのあと、胸に持っていった彼の手が止まって沈黙、「触りたいとこ、ないんでしょ」と彼女の言葉・・ ゲイバー"卑弥呼"をたたんで、ゲイのための老人ホームを経営する照雄(田中泯)はガンのため死
    | 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2006/10/19 2:50 AM |
    ◆DVD・メゾン・ド・ヒミコ
    メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産)メゾン・ド・ヒミコ 通常版 監督 : 犬童一心 出演 : オダギリ ジョー , 柴咲コウ , 田中泯 , 西島秀俊 脚本 : 渡辺あや 音楽 : 細野晴臣 収録時間 : 131分 【story】 『ジョゼと虎と魚たち』に続く、
    | 映画大好き☆ | 2006/10/09 9:09 PM |
    メゾン・ド・ヒミコ
    映画館で見てい依頼もう一度みたいと思ってたメゾン・ド・ヒミコを借りてきた。 やっぱりいい映画だ。張り詰めるような緊張感とそれを一気に揉み解すようなコメディタッチの
    | Schicksal | 2006/10/09 12:19 AM |
    Mezon Do Himiko
    『メゾン・ド・ヒミコ』 ある日、沙織(柴咲コウ)の元に“若くて美しい男”、春彦(オダギリジョー)が現れ、破格の日給と遺産を条件にゲイ専用老人ホームのお手伝いをさせるところから物語は始まります。ホームのオーナー、ヒミコは沙織の実の父であり春彦の恋人。こ
    | Tokyo Bay Side | 2006/09/04 10:39 PM |
    メゾン・ド・ヒミコ−(映画:2006年102本目)−
    監督:犬童一心 出演:オダギリジョー、柴咲コウ、田中泯、西島秀俊、歌澤寅右衛門 評価:81点 (ネタバレあります) 世の中で嫌いなものは、ゲイと納豆とカボチャの煮付。 そんな俺だったのに、この映画を見ているといつの間にかゲイのおっさ
    | デコ親父はいつも減量中 | 2006/08/06 1:12 PM |
    メゾン・ド・ヒミコ/犬童一心
    ゲイのための老人ホームというテーマは、まさに現代にマッチしたものでした。社会とのしがらみの中で、自らのアイデンティティーを保ち続けることの難しさは、ゲイでなくとも同じです。 事務員として仕事をしていた沙織(柴咲コウ)のもとに、春彦(オダギリジョー)
    | 文学な?ブログ | 2006/07/30 4:37 PM |
    『メゾン・ド・ヒミコ』’05・日
    あらすじ塗装会社で事務員として働く沙織(柴咲コウ)のもとに沙織の父の恋人の岸本(オダギリジョー)が訪ねてくる。沙織の父・卑弥呼(田中泯)が死期が近いので彼が運営しているゲイのための老人ホームを手伝って欲しいとの提案に母を捨てた父が憎かったが、破格の日
    | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ | 2006/07/28 11:28 AM |
    メゾン・ド・ヒミコ
    オダジョー、エロすぎ[:てれちゃう:] メゾン・ド・ヒミコ 通常版久保田修 小川真司 by G-Tools 『オダギリジョーの尻いいなぁ…』
    | ムーパラ控え室から・・・ | 2006/07/19 11:10 PM |
    メゾン・ド・ヒミコ
    「メゾン・ド・ヒミコ」2005年 日本 ★★★ これもまた ゲイ関係の映画でした^^ 全く知らずに借りて さぁ、びっくり。 ホモ物が 続いている〜〜〜 銀座の老舗のゲイ・バー「卑弥呼」の2代目ママが 突如引退。 千葉県の海が見える土地に 「メゾン
    | とんとん亭 | 2006/07/18 9:15 PM |
    メゾンド・ヒミコ
    ★★★☆  あら、いやだわこれって「オカマの養老院」の名前だったのね。・・・いけない、僕までゲイ言葉が移ってしまいました。 湘南の海に面して建つ、なにやら妖しげなムードの白い館。運営するのは、昔ゲイバーの凄腕ママだったヒミコ・・・ そのヒミコに捨てら
    | ケントのたそがれ劇場 | 2006/03/28 9:32 PM |
    メゾン・ド・ヒミコ
    「メゾン・ド・ヒミコ」 評価 ★★★☆☆ 『あらすじ』  塗装会社で事務職を勤める吉田沙織(柴咲コウ)。借金による生活苦から事務職だけでは生活 出来ずに、夜はバイトをするも生活は楽にならず。仕事の合間に風俗情報誌を眺め、いっそそっ ち方面
    | 何を書くんだろー | 2006/03/25 10:43 PM |
    「メゾン・ド・ヒミコ」
    最近発売された「メゾン・ド・ヒミコ」のDVDを観た。劇場公開されている時、評判が
    | ロコログ♪ | 2006/03/25 10:27 PM |
    メゾン・ド・ヒミコ
     『ジョゼと虎と魚たち』の犬童一心監督×渡辺あや脚本 コンビの第二弾は、五年もの時をかけて温め続けたオリジナル・ス トーリー『メゾン・ド・ヒミコ』沙織の父はゲイ。沙織は自分も 母も捨てた父を憎しみ記憶の中からも消去している状態であ
    | 悩み事解決コラム | 2006/03/21 9:58 AM |
    メゾンドヒミコ
    さぁて、メゾンドヒミコです。 この映画は『NANA』『リンダリンダリンダ』の後に見ました。 時間は夜中の3時〜。 なかなか辛いものがありました。 でも犬童一心好きなので(金髪の草原が一番好きです)見てみました。 最初の何十分かは退屈なのではこれは・・・。
    | 東京には空がないと言う | 2006/03/15 2:58 PM |
    ピキピキピッキー!~「メゾン・ド・ヒミコ」~
    いや~~。 正直言うていいですか。 子供のいる前でDVD見るんじゃなかった。(笑) メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産)オダギリジョー 犬童一心 柴咲コウ 角川エンタテインメント 2006-03-03売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools ヒミ
    | ペパーミントの魔術師 | 2006/03/08 9:47 AM |
    メゾン・ド・ヒミコ(愛する事に性別は越えられるのか?)
    「メゾン・ド・ヒミコ」は借金で昼夜働く女性が、小さい時に離婚して別れた父親が余命わずかという事を恋人という”男性”が告げに来て側で手伝いをする事になり、父親の最期を見届けるストーリーである。同性愛というものを理解しなければこの映画を観るのは苦しいだけ
    | オールマイティにコメンテート | 2006/03/07 11:51 PM |
    『メゾン・ド・ヒミコ』
    ああ、やっぱりオダギリジョーさんは美しい!! 白一色でキメられちゃあ、もう、漫画の世界だなあ。 と、美しさを再確認し、人生って深いなあ、とさまざまなゲイのひとノンケの人から考えるところがあった『メゾン・ド・ヒミコ』でございます。 武蔵野館で上映
    | 山鶴正宗 | 2006/01/19 7:53 AM |
    NO.120「メゾン・ド・ヒミコ」(日本/犬童一心監督)
    僕たちもそれぞれの「メゾン・ド・ヒミコ」を持てるだろうか? 「ジョゼと虎と魚たち」(2003年)で、僕たちを魅了した、犬童監督と脚本の渡辺あや子。「メゾン・ド・ヒミコ」は、当初、漫画の大島弓子「つるばらつるばら」を原作として、「ジョゼ虎」のだいぶん以前か
    | サーカスな日々 | 2005/12/18 12:12 AM |
    『メゾン・ド・ヒミコ』をめぐって *ネタバレ有
    わっ、、私としたことが、、、、コウちゃんのラジオを聴き忘れてしまいました(絶望
    | ルーシーのシガラミblog | 2005/12/12 10:29 PM |
    メゾン・ド・ヒミコ(2005/日本/監督:犬童一心)
    【目黒シネマ】 吉田沙織(柴咲コウ)は、ある事情で借金を抱え朝から夜まで働き通しだった。ある雨の日、彼女のもとに若くて美しい男が訪ねてくる。岸本春彦(オダギリジョー)…彼は、沙織が幼い頃に沙織と母親を捨てて出て行った父の恋人だった。沙織の父照雄(田中
    | のら猫の日記 | 2005/12/12 12:07 AM |
    メゾン・ド・ヒミコ(2005/日本/監督:犬童一心)
    【目黒シネマ】 吉田沙織(柴咲コウ)は、ある事情で借金を抱え朝から夜まで働き通しだった。ある雨の日、彼女のもとに若くて美しい男が訪ねてくる。岸本春彦(オダギリジョー)…彼は、沙織が幼い頃に沙織と母親を捨てて出て行った父の恋人だった。沙織の父照雄(田中
    | のら猫の日記 | 2005/12/12 12:02 AM |
    メゾン・ド・ヒミコ
    感想あげるの遅いですが、この作品は 公開終了ギリギリで観てきました! 「何か良かった」という友人の評判しか聞いていなかったんですが、 柴咲コウちゃんが出演しているし、「ジョゼと虎と魚たち」を撮った監督、 脚本家の強力タッグなこの作品。 「観なければ!
    | きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/ | 2005/11/17 2:29 PM |
    メゾン・ド・ヒミコ
    人気blogランキングに参加してます! 読み終えたら、ここを一度クリックしてください。 あなたの清き一票カにて、ご協力お願い致します。 母が私にこの歌を 教えてくれた 昔の日 母は涙を浮かべていたる 私を迎えに来たのは、 若くして美しい男。
    | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2005/11/05 4:41 PM |
    メゾン・ド・ヒミコ
    ★ストーリー ゲイである父親(田中泯)を嫌い、その存在を否定して生きてきた沙織(柴崎コウ)は、春彦(オダギリジョー)という若い男から父がガンで余命いくばくもないことを知らされる。春彦は父が営むゲイのための老人ホーム「メゾン・ド・ヒミコ」で働く、父親の
    | cinema capsule | 2005/10/16 12:46 PM |
    『メゾン・ド・ヒミコ』
    『メゾン・ド・ヒミコ』公式サイト 『メゾン・ド・ヒミコ』オフィシャル・ブック 監督:犬童一心 脚本:渡辺あや 音楽:細野晴臣 出演:オダギリジョー 、柴咲コウ 、田中泯 、西島秀俊 、歌澤寅右衛門 2005年/日本/131分 おはなし Yahoo!ム
    | Rabiovsky計画 | 2005/10/15 4:15 AM |
    メゾン・ド・ヒミコ
     今年観た日本映画の中でも屈指の傑作。  コミカルな書法の中にも、同性愛者差別問題、親子の問題、老人問題と正面から向い合っています。  名演
    | シネクリシェ | 2005/10/14 5:28 AM |
    メゾン・ド・ヒミコ
    面白かった映画の3本目も、昨日に引き続き日本映画でございます。 『ジョゼと虎と魚たち』がお気に入りの私は、犬童一心監督作品、オダギリジョー主演と聞き、それだけで見たかった映画。 <STORY> 塗装会社で事務員をしている沙織(柴咲コウ)は、借金を抱えて生活し
    | toe@cinematiclife | 2005/10/14 12:56 AM |
    メゾン・ド・ヒミコ
    メゾン・ド・ヒミコ http://himiko-movie.com/ ★★☆☆☆ 映画 邦画 監督:犬童一心。主演:オダギリジョー、柴咲コウ。 ...
    | Webデザイナーが使うWebデザインのネタ帳『Key Person Q』 | 2005/10/13 2:17 AM |
    メゾン・ド・ヒミコ
    メゾン・ド・ヒミコ 監督:犬堂一心 脚本: 出演:オダギリジョー 柴咲コウ 田中泯 西島秀俊 ストーリー 塗装会社で事務員をする沙織(柴咲)。ある日、春彦(オダギリ)が沙織の職場に来る。 沙織と亡き母を捨てて、ゲイの道に走った父親 卑弥呼(田中)
    | ハイジのシネマパラダイス | 2005/10/11 2:21 AM |
    〜「メゾン・ド・ヒミコ」
    友達の絶賛していた「メゾン・ド・ヒミコ」をついに観に行く。 大まかな話は知っていたけど、これはぜひ自分にとって観なければならない映画だったと思い知った。 観た後、こんなに気分が高揚する映画とは思ってもみなかった。今までゲイに対して特に何とも思っていな
    | 気まぐれ映画日記 | 2005/10/10 12:25 AM |
    乙酉年神無月弐ノ壱 メゾン・ド・ヒミコ
    メゾン・ド・ヒミコ@新宿武蔵野館 2005/日本/犬童一心  塗装会社事務員の沙織(柴咲コウ)のもとに、美しい青年春彦(オダギリジョー)が現れた。青年は沙織の父(田中泯)の恋人である。ゲイであることを理由に家族を捨てた父を沙織は嫌悪して、その存在を否定し続
    | 週刊電影報告 | 2005/10/09 8:59 PM |
    映画のご紹介(64) メゾン・ド・ヒミコ
    ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(64) メゾン・ド・ヒミコ メゾン・ド・ヒミコを観た。 実は、あまり観る気がしなかった。 オダギリジョーは、若い女性にとても人気がある。 若い女性に人気がある若い男は、中年の男に
    | ヒューマン=ブラック・ボックス | 2005/10/08 1:29 PM |
    メゾン・ド・ヒミコ
    同性愛をテーマに人間愛を描く 〜 ストーリー 〜 わけあって借金を抱えてしまい、昼はしがない会社の事務員、 夜はコンビニのバイトをして働く24歳の沙織は、 いっそ風俗ででも働こうかと思い悩んでいる。 身近に気になる男性もいるが、ままならず
    | みかんのかんづめ | 2005/10/04 10:24 AM |
    「メゾンド・ヒミコ」賑やかな祭のあと
    「メゾンド・ヒミコ」★★★☆ オダギリジョー、柴咲コウ 主演 面白そうなキーワード。 ゲイの老人ホーム オダギリジョー、 柴咲コウ。 劇場も公開1週間経った昼でも 7割の入りは上出来。 たぶん予告編も見ていない人が たくさんいたと思う。 普段はあま
    | soramove | 2005/10/03 6:45 PM |
    「メゾン・ド・ヒミコ」に見る効率性
    | 映画コンサルタント日記 | 2005/10/03 1:08 AM |
    柴崎コウが「ブスな女」に見えない誤算◆『メゾン・ド・ヒミコ』
    9月28日(水)TOHOシネマズ木曽川にて 私が心から愛する映画『ジョゼと虎と魚たち』の犬童一心監督と脚本・渡辺あやのコンビの新作に、私の大好きなオダギリジョーが主演すると知ってから、ずっと心待ちにしていた映画だった。しかし、舞台はゲイの老人ホームだとい
    | 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」 | 2005/10/01 9:30 AM |
    メゾン・ド・ヒミコ(映画館)  
    涙はきっと暖かい CAST:オダギリジョー/柴咲コウ/田中泯 他 この映画ぢつは密かに観たかったんです。まさかチネチッタで公開するとは思ってもみてなかったから嬉しかった(涙) 今までオダギリジョーと柴咲コウってなんでかあまり好きじゃなかったのよね・・・。 で
    | ひるめし。 | 2005/09/26 8:22 PM |
    メゾン・ド・ヒミコ 〜美しく老いてゆく孤独と死〜
    先日の予告通り、昨日「メゾン・ド・ヒミコ」を見てきたわけですが。・・混みすぎ。整理券自体が売り切れだったため、7時45分からのラストの上演で、見た。 「私を迎えにきたのは、若くて美しい男。彼は、父の恋人だった・・・・」 ご存じかと思うがこの話は、単に「
    | 椿的濃縮タマシイ | 2005/09/26 2:14 PM |
    『 メゾンド・ヒミコ 』
     友達に誘われ、見に行ってきました。  出演 : オダギリ・ジョー、柴崎コウ  STORY : 父親がゲイをカミングアウトして        家を出て行き、母親は病気で亡くなり、        その時の治療費の借金を抱える娘の沙織        (柴崎コ
    | 王様の耳はロバの耳 | 2005/09/22 10:40 AM |
    メゾン・ド・ヒミコ
     今日は仕事帰りに念願の「メゾン・ド・ヒミコ」を観に行ってきました。 いやあ、まずミーハーな感想言うと、オダギリジョー色っぽ過ぎてヤバイですやられました。でも、本当すばらしかった。今季見た映画ナンバー1です。 以下、ネタばれあるかも知れないので嫌
    | あきぽんの日々つれづれ | 2005/09/22 12:13 AM |
    メゾン・ド・ヒミコ観たよ
    ゲイの物語。 と言っても、今流行りのフォーーーーーーーではない。 淡々と進んでいく、ゲイの物語だ。 今年のゴールデンウィークに、新・文芸坐でジョゼと虎と魚たちを観て、非常
    | わにわにしちょし | 2005/09/21 7:24 PM |
    『メゾン・ド・ヒミコ』〜見識の白いキャンバス〜
    『メゾン・ド・ヒミコ』公式サイト 監督:犬童一心出演:オダギリジョー 柴咲コウ 田中泯 【あらすじ】(goo映画より)わけあって借金を抱えてしまい、昼はしがない会社の事務員、夜はコンビニのバイトをして働く24歳の沙織は、いっそ風俗ででも働こうかと思い悩ん
    | Swing des Spoutniks | 2005/09/13 7:59 AM |
    『 メゾン・ド・ヒミコ 』
    やっと観てきました…(^^; 9月10日(土)より新宿武蔵野館、池袋シネマサンシャイン他、順次全国ロードショーです。 『 メゾン・ド・ヒミコ  』 2005年:日 本 【8月27日ロードショー】[上映劇場 ] 監 督:犬童一心 脚 本:渡辺
    | やっぱり邦画好き… | 2005/09/12 1:14 PM |
    『メゾン・ド・ヒミコ』
    私を迎えに来たのは、若くて美しい男。彼は、父の恋人だった。 ■監督 犬童一心■脚本 渡辺あや■キャスト オダギリジョー、柴咲コウ、田中泯、歌澤寅右衛門、青山吉良、柳澤愼一、井上博一、森山潤久、洋ちゃん、西島秀俊、高橋昌也、大河内 浩、□オフィシャルH
    | 京の昼寝〜♪ | 2005/09/12 12:12 AM |
    メゾン・ド・ヒミコ:よーしこうなったらピキピキピッキー 新宿武蔵野館
    建設会社に勤める沙織(柴崎コウ)は事情により借金があり、生活が苦しい。昼休みに雑誌の風俗のアルバイトを見てためいきをついていた。 そこに、春彦(オアダギリジョー)がやってくる。彼は、沙織と母親を捨ててゲイバーのママになってしまった父親ヒミコ(田中泯
    | 気ままに映画日記☆ | 2005/09/11 5:41 PM |
    メゾン・ド・ヒミコ
    ゲイのための老人ホームが舞台になってますが、とても素敵でいいお話でした。 ホームになった建物やその建物の室内、そして回りの風景。すべてがこの作品の良さにつながっていましたね。それと衣装もよかった。特に卑弥呼が着ていた衣装がどれも素敵でした。孤高の人っ
    | まったりでいこう〜 | 2005/09/11 2:10 PM |
    ピキピキピッキー 「メゾン・ド・ヒミコ」
    評価:80点{/fuki_love/} メゾン・ド・ヒミコ 実は犬童一心監督の作品は初体験だったのですが、かなりよかったです。 とは言っても、この映画について、自分でも消化できていない部分も多いですし、一般受けするかはよくわかりません。 見所も沢山ありますので、
    | 平気の平左 | 2005/09/10 2:01 PM |
    「メゾン・ド・ヒミコ」評/狡さを飲み込み人は大人になっていく
    『メゾン・ド・ヒミコ』(2005 / 日本 / 犬童 一心) (ネタバレあり) Text By 仙道 勇人  思えば、犬道一心×渡辺あやコンビによる前作「ジョゼと虎と魚たち」は奇跡のような出来事だったのかもしれない。足が不自由という理由で祖母によって屋内に隔離されて育ったジョ
    | I N T R O+blog | 2005/09/09 6:52 PM |
    メゾン・ド・ヒミコ@シネマライズ
    登場人物の誰かに強いシンパシーを抱くことはなかった。老人ホームに介護とボケ、これは身近にあるものの、だからといって良し悪しとは別問題だ。ストーリーや演出、テンポが自分の好みということもない。秀でていたものが不明瞭と告白して、これは傑作だと僕は言おう。
    | ソウウツおかげでFLASHBACK現象 | 2005/09/09 5:56 PM |
    メゾン・ド・ヒミコ
    ゲイである父親(田中泯)を嫌い、その存在を否定して生きてきた沙織(柴崎コウ)は、...
    | spoon::blog | 2005/09/07 10:01 AM |
    メゾン・ド・ヒミコ
    メゾン・ド・ヒミコ(★★★★★)@渋谷シネマライズ この作品から、シネマライズは
    | 三茶ぶらぶら日記 | 2005/09/07 9:56 AM |
    「メゾン・ド・ヒミコ」評/映画はキミに語りかけぬ
    『メゾン・ド・ヒミコ』(2005 / 日本 / 犬童 一心) Text By 針部 ろっく 実に困った。 こちらも、この映画のレビューを書くのだというそれなりの心構えで鑑賞したわけだが、この映画に対して何か言ってみたくなる気持ちをどこにも見出せなかったのだ。無理矢理にも、見
    | I N T R O+blog | 2005/09/07 7:05 AM |
    「 メゾン・ド・ヒミコ 」
    監督 : 犬童一心主演 : オダギリジョー / 柴咲コウ /     / 田中泯(『たそがれ清兵衛』) 公式HP:http://himiko-movie.com/ 監督は、「黄泉がえり」や「ジョゼと虎と魚たち」、「いぬの映画」など映画をの創った犬童一心。音楽は、サントラを手がける
    | MoonDreamWorks | 2005/09/06 5:43 PM |