[ 亡国のイージス ]ナニワ節だよ | アロハ坊主の日がな一日

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ad
MOBILE
qrcode
<< キワモノ映画、気になる映画《ワースト☆コンタクト、立つ動物物語》 | main | [ ある朝スウプは ]新たなクリエイター >>
[ 亡国のイージス ]ナニワ節だよ
0
    [ 亡国のイージス ]@吉祥寺で鑑賞。

    亡国のイージスのパンフレット

    進むべき道を見失った国家に守るべき未来はあるのか
    進むべき道とは何だ?守るべき未来とは?

    いまや日本は「郵政民営化」一色。日本というより盛り上がっているのはマスメディアと政府だけ。主権の国民は蚊帳の外状態。
    ちょうど今日、参議院で否決。ソーリの言うように解散してしまえばいいいんだ。国民に再度問い直せ!話はかなり脱線。

    この映画は、まさに日本の未来を考えるエンターテイメントムービー。

    日本推理作家協会賞・日本冒険小説協会大賞・大藪春彦賞の3賞を制覇した福井晴敏の原作の映画化。これで、福井氏作品は今年3作品目。
    原作者の福井色は感じたが、監督阪本順治色がいつもほどかんじなかった。映画全面には男の香りはプンプンする。そういう部分は『KT』と似ているが、人の気持ちや考え方をいつもならもっと深く堀り下げている気がする。そう思うはボクだけか?

    登場人物も多く、メインの仙石(真田広之)は他の登場人物を立てるホストのような位置づけで、仙石自身について(家族や生い立ちなど)は多く表現されていない。福井氏のあの分厚い小説を2時間で映像化するのだから、どだい無理な話の気もするが。
    その分、エンターテイメントとしては楽しめる。「日本の未来は・・」という重いテーマはあるとしても、根っこは「間違ったことは、間違いだとはっきり言う」とか「仲間や部下のために、戦う」というヒューマン(浪花節)の部分がしっかり出ているのですごくわかりやすく、観客は感情移入をしやすいと思う。

     話はまた変わるが、今日見た[ 妖怪大戦争 ]で妖怪が人間に対して「過去を知らない人間になんて未来はないわ」と言う台詞があった。[ 亡国のイージス ]に共通するメッセージ。なんか今、世の中はそんな時代なんやろな。今日から歴史の教科書でも読み返してみるか。
    | 映画(日本) | 16:58 | comments(2) | trackbacks(20) |
    コメント
    kossyさんへ
    私も、同じです。(汗・汗・汗)
    でも、わざわざ勉強しなくても、そういうふうに関連させながら映画を観るのは、いいことらしいですよ。それだけでも、ちゃんと頭に汗かいているんすよ。
    | アロハ坊主 | 2005/08/08 10:00 PM |
    歴史、特に近代史・現代史を勉強しなければならない…と、映画を見るといつも感じるのに、歴史の勉強は全て映画に頼っています。
    結構勉強になるんですよね・・・(汗)
    | kossy | 2005/08/08 9:52 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.alohabouz.jp/trackback/246334
    トラックバック
    亡国のイージス
    現在の日本を舞台にしたアクション巨編は、 突っ込み所もありながら迫力に圧倒されました。 あらすじは・・・ ある日、東京湾沖で訓練航海中のイージス艦“いそかぜ”が乗っ取られた。それは、副長の宮津(寺尾聰)と某国対日工作員ヨンファ(中井貴一)が共謀し
    | bibouroku | 2007/11/21 9:35 PM |
    亡国/亡国
    亡国について悩みを解決するには、まずは亡国についての正しい知識が必要です。そこで、亡国についての情報を集めました! 亡国について調べて、亡国に関する悩みを解決しちゃいましょう! 亡国 関連のアイテム 亡国のイージス(下)729 円 亡国のイージス(上
    | なるほどキーワード | 2007/06/15 1:14 AM |
    映画・亡国のイージス〜四大スター競演!
    映画・亡国のイージス、見ましたが予想以上に面白かったです。真田広之・中井貴一・佐藤浩一・寺尾聰など主役級のスターが競演しますが、真田さんが主役のようです。自衛隊を舞台にした架空の話なわけですが、設定が破天荒なわりにはリ
    | 名作玉手箱!〜映画・テレビ・ゲーム・漫画・小説など | 2006/11/30 1:17 AM |
    亡国のイージス
    story 人気作家、福井晴敏の同名ベストセラー小説を壮大なスケールで映画化した海洋サスペンス・アクション。海上自衛隊の最新鋭護衛艦であるイージス艦を乗っ取り日本国家に空前
    | 土曜の夜は・・・ | 2006/06/14 8:31 PM |
    DVD:「亡国のイージス」
    監督: 阪本順治 出演: 真田広之、寺尾聰、中井貴一、佐藤浩市、勝地涼 原作: 福井晴敏 制作: 2005 日本 評価: ★★☆☆☆ 全てに見えない1線が引かれて
    | 遠慮無く…書くよ! | 2006/01/22 6:32 PM |
    亡国のイージス 06年1本目
    亡国のイージス 本数リセット、06年1本目からいきます。 原作知らないし、コミック見たこと無いし、他の方のブログも読んでいません。でも、他の映画のコメントで、評価が低いんだなぁ、と思っていました。 もう、すごい引き込まれた。めちゃくちゃ緊迫感があって
    | 猫姫じゃ | 2006/01/13 5:42 PM |
    亡国のイージス
    DVDで、出演:真田広之/寺尾 聰/佐藤浩市/中井貴一/勝地 涼/岸部一徳/平泉 成/原田美枝子/原田芳雄/原作:福井晴敏/脚本:長谷川康夫/飯田健三郎/監督:阪本順治/作品『亡国のイージス』を観ました。 ●ストーリー イージス艦“いそかぜ”の先任伍長・仙石(真田
    | Rohi-ta_site.com | 2006/01/07 3:20 PM |
    亡国のイージス
    「ローレライ」「戦国自衛隊1549」と続く、 福井晴敏原作3部作の最終作。 「戦国自衛隊〜」で若干、自分の中で盛り下がったんですが とりあえず話題作だし、出演者豪華だし観とかなきゃ!と 何かにつき動かされて(?)劇場へー! 「亡国のイージス」2005年
    | きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/ | 2005/09/24 4:24 PM |
    亡国のイージス
     ひとくちにいうと『ローレライ』+『ホワイトアウト』といったところでしょうか。  『ダイ・ハード』との近似性を指摘する声もありますが、むしろ
    | シネクリシェ | 2005/08/29 5:43 AM |
    観ろ。絶対に観ろ。「亡国のイージス」いよいよ本日公開!
    試写会で観てから、すごいいい映画だ、是非皆さんに観て頂きたいな〜、公開が待ち遠しいな〜、と思っていた「亡国のイージス」ですが、本日いよいよ全国公開ですっ! 私も試写会で観たにもかかわらず、前売りも持ってるんで、朝一で映画館に駆けつけたいところですが
    | 欧風 | 2005/08/22 4:45 PM |
    亡国のイージス
    今年は自衛隊全面協力の映画が2作。まず初めに公開した陸上自衛隊協力の「戦国自衛隊1549」は、迫力があって私はとっても好みだったのですが、結構賛否両論ありましたね〜。そして海上・航空自衛隊協力の「亡国のイージス」は7月30日から公開で、私も前売り券を
    | 欧風 | 2005/08/22 4:40 PM |
    『亡国のイージス』
    人質は首都、東京。タイムリミットは10時間。 ■監督・脚本 阪本順治■脚本 長谷川康夫■原作 福井晴敏 「亡国のイージス」■キャスト 真田広之、中井貴一、佐藤浩市、寺尾 聰、勝地 涼、原田芳雄、岸部一徳、吉田栄作、谷原章介、安藤政信、チェ・ミンソ、原
    | 京の昼寝〜♪ | 2005/08/21 9:59 PM |
    亡国のイージス(2005,日本)
     迷いに迷って観てきました。  亡国のイージス  基本的にDeannaは邦画には興味ない人なんですよ。ちょっと思ったんだけどなんだか最近 自衛隊協力系の映画、多くない?何のためのイメージアップかしら?以前『戦国自衛隊1549』を観た時は「こりゃ〜ヤバかろう」と、
    | The Final Frontier | 2005/08/14 12:42 AM |
    「亡国のイージス」(2005)
    監督・・・阪本順治原作・・・福井晴敏『亡国のイージス』(講談社刊)出演・・・真田広之、寺尾聰、佐藤浩市、中井貴一、勝地涼、チェ・ミンソ、吉田栄作、岸部一徳、原田美枝子、原田芳雄、他。・物語序盤・イージス艦“いそかぜ”は、通常の訓練とは異なり、クルー以
    | MY HIDEOUT〜私の隠れ家〜 | 2005/08/12 10:30 PM |
    亡国のイージス
    主演真田広之、勝地涼、寺尾聰、中井貴一、佐藤浩市、チェ・ミンソ 監督阪本順治 脚本長谷川康夫、飯田健三郎 製作2005年、日本 敵は東京にあり 海上自衛隊のイージス艦を乗っ取って日本を攻撃しようとするグループと、イージス艦を奪還しようとする男たちとの戦
    | a story | 2005/08/11 1:59 AM |
    亡国のイージス
    この夏の日本の一番の大作は、多分これ『亡国のイージス』でしょう。 どうも、オールスターキャストの作品ってのは、それだけで期待が薄れてしまうけど、「阪本順治」は、『顔』といい、『KT』といいその独特な世界観がとっても気になっていたので見に行ってきた。 ま
    | toe@cinematiclife | 2005/08/11 12:54 AM |
    亡国のイージス
    迫力の映像とドラマが面白く満喫したものの,説明不足な部分が多く不満も残る。
    | Akira's VOICE | 2005/08/09 12:04 PM |
    亡国のイージス★★★☆☆
    International Title:AEGIS 『国家に反旗をひるがえしたイージス艦副長・宮津二佐は、全ミサイルの照準を東京首都圏内にあわせる。国家への復讐に燃える宮津から艦を取り戻すために、先任伍長・仙石は、過酷な闘いに挑む。』 director ...阪本順治(新・仁義なき戦
    | なおのオススメ文芸。 | 2005/08/09 12:36 AM |
    亡国のイージス/真田広之、寺尾聰、佐藤浩市、中井貴一、勝地涼
    毎月1日の映画の日でしたが、私はこの作品を鑑賞してきました。松竹さんが威信を懸け、防衛庁、海上自衛隊の全面協力を得て、かなり気合いを入れて作ったというのは予告編や宣伝からも伝わってきます。主演陣には日本アカデミー最優秀賞受賞者をずらりと揃えただけでも
    | カノンな日々 | 2005/08/08 10:43 PM |
    男臭い緊張感が張りつめる 「亡国のイージス」
    評価:65点 亡国のイージス 邦画の大作映画・豪華キャスト・厚い原作本、 と来ると、 豪華キャストを間違った使い方をして、一つ一つのエピソードを薄くし、原作本のうわっつらだけをなぞる、しょーもない映画が作られるのでは? と最近身構えてしまうようにな
    | 平気の平左 | 2005/08/08 9:36 PM |