CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< オダギリ、ムラジュン大暴れ!《夢の中へ》 | main | 今日はぐったり >>
[ リンダ リンダ リンダ ]他人のコイバナ好きのソンちゃん
0
    映画[ リンダリンダリンダ ]@吉祥寺で鑑賞。
    リンダリンダのパンフレット
    「リンダ リンダ! リンダ リンダァー!」
    ヴォーカルの韓国留学生ソン(ペ・ドゥナ)が、体育館で熱唱するラストのシーンは胸にジーンときた。思わず劇場で座席の肘掛けをぐっーとにぎってしまった。

    大人になってもブルーハーツ、特に「リンダリンダ」は、胸にくる。

    山下敦弘監督が、女性の主役にした[ リンダ リンダ リンダ ]のような青春映画を描けるなんて。
    びっくり。監督らしく、コネタがそこかしこに仕掛けてられていた。
    ・文化祭の映画をとっている監督役(三浦アキフミ)のリアクション
    ・ソンとカラオケルームの店員のとのやりとり
    ・ソンがカラオケルームで「リンダ リンダ」(もしくは僕の右手)一人練習していたと思いきや、いつのまにか韓国の唄を熱唱している。
    ・立花恵(香椎由宇)と元彼とのやりとりをのぞきみするソン。
    ・小山先生(甲本雅裕)が生徒丸本凛子(三村恭代)に何も言えず
    たじろぐ姿など

    大笑いたかったが、劇場の雰囲気がそうはさせてはくれなかった。

    人、特に主役4人のキャラクターが丁寧すぎるほどきっちり描かれているからコネタも面白い。これが、山下作品の魅力やね。

    小山先生役に甲本ヒロトと兄、甲本雅裕なんて粋な配役もグッドでした。

    | 映画(おすすめ) | 15:23 | comments(8) | trackbacks(42) |
    コメント
    hana_busa♂さんへ
    いつもどーもです。

    よかったでしょ。山下監督は他作品も
    いいすっよ。ゆる〜く、かつ笑える。
    [ リアリズムの宿 ]もおすすめです。
    | アロハ坊主 | 2006/09/17 8:18 PM |
    こんばんわ。
    先日、DVDで観ました。
    最初は「スイングガールズみたいなよくある青春もの」と勝手に思い込んでいたのですが、観たら見事にツボに入った映画でした。カメラワークと色彩がいいですね。表情をむやみやたらに抜いたりして感情をごり押ししたりせず、引いた画面が現代の高校生のリアルさを垣間見た気分になれました。風来坊が最高でした。
    | hana_busa♂ | 2006/09/15 11:11 PM |
    ミチさんへ
    コメントありがとうございます。
    山下監督作品好きで、この映画も公開初日に
    観に行ったんですよ。
    やっぱよかったですね。

    僕は、PARANMAUMのアルバム買ってしまいました。
    たまに聴いてます。
    | アロハ坊主 | 2005/11/26 8:50 PM |
    こんにちは♪
    昔の記事にもTBいただきありがとうございます。
    自分の青春時代を思い出しながら見た大好きな一本です。
    小ネタも良かったし、上手くない歌も良かった!
    サントラ買っちゃいましたもん(笑)
    閑散とした体育館をどうやって満員にして盛り上げるんだろう?と心配していたら、雨が降ってきてみんな校内に入ってくるという流れが自然で良かったです〜。
    | ミチ | 2005/11/26 5:28 PM |
    はっちさんへ
    コメントどうもです。
    そうですよね。あれは、つっこみましたわ。僕も。
    そういう何気ないコネタが山下監督は多くて
    好きなんですけどね。
    | アロハ坊主 | 2005/09/07 11:49 PM |
    カラオケで、いつの間にか韓国語の歌(「CAN YOU CELEBRATE?」だっけ?)を歌ってるシーンは、
    思わず、「歌ちゃうやん!」って突っ込みを入れてしまいました。
    | はっち | 2005/09/07 10:42 PM |
    かつたろうさんへ

    コメントどうもです。
    ラストいいっすよね。同じように感動した人がいてうれしいっす。
    映画は「吉祥寺バウスシアター」で観ました。
    満員だったんですが、「クスッ」ともおきませんでした。ノリの悪い回でした。
    | アロハ坊主 | 2005/08/05 8:30 AM |
    私もラストシーンの、今までたまっていたものを吐き出すかのようなソンちゃんの力強くて切ない歌に感動した一人です。
    また、この映画にはアロハさんが言われているようにコネタも満載です。アロハさんはどこで見たんですかね?私は2回渋谷で見ましたが、爆笑とはいえませんがあちこちで笑いが起きてましたよ。笑える場面でもシーンとした雰囲気の中で笑うのってすごく勇気がいるし何か馬鹿みたいで笑いづらいですよね。

    | かつたろう | 2005/08/05 12:49 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    【映画】リンダ リンダ リンダ
    ▼動機 諦めていた劇場鑑賞ができる! ▼感想 やっぱりこの映画は面白い ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ▼あらすじ 文化祭を控えたある日、軽音楽部の5人組バンドのギタリスト・萌(湯川潮音)が骨折してしまう。それを機にヴォーカル・凛子(三村恭代)
    | 新!やさぐれ日記 | 2009/05/24 10:31 AM |
    【DVD】リンダ リンダ リンダ
    ■状況 ライブラリより拝借 ■動機 自分がブルーハーツのコピーをしているため ■感想 結構好きなタイプの音楽映画 ■あらすじ 文化祭を控えたある日、軽音楽部の5人組バンドのギタリスト・萌(湯川潮音)が骨折してしてしまう。それを機にヴォーカル・凛子(
    | 新!やさぐれ日記 | 2007/12/27 10:16 PM |
    香椎由宇 動画 すっとこどっこい(CMのCM)
    香椎由宇って、「芸」あるよね?この表情・・・どうよ?↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓香椎由宇のすっとこどっこい(CMのCM)Powered by 香椎由宇@香椎由宇ファンプロジェクト
    | 香椎由宇ファンプロジェクト | 2007/03/27 4:36 PM |
    リンダ リンダ リンダ
    絶妙の“間”が笑いを誘います。 友達同士で、“一緒にがんばる”っていいね。
    | 象のロケット | 2007/01/06 11:23 PM |
    香椎由宇が東京タワー(月9)のヒロインに大抜擢 mixi(ミクシー)コミュ紹介ブログ
    女優、香椎由宇(19)が来年1月8日スタートのフジテレビ系月9ドラマ「東京タワー」(月曜後9・0)で初めてドラマのヒロインを演じることが28日、分かった。香椎はこの役のため、ロングヘアの前髪部分を30センチ切り、イメージチェンジした。 原作は20...
    | mixi(ミクシィ)コミュ紹介ブログ | 2006/11/29 8:39 PM |
    リンダ リンダ リンダ
    製作年度 2005年 製作国 日本 上映時間 114分 監督 山下敦弘 原作 − 脚本 向井康介 、宮下和雅子 、山下敦弘 音楽 ジェームズ・イハ 出演 ペ・ドゥナ 、前田亜季 、香椎由宇 、関根史織 、三村恭代 (allcinema ONLINE) 解説: 高校を舞台
    | タクシードライバー耕作のDVD映画日誌 | 2006/07/25 8:26 AM |
    リンダ リンダ リンダ/山下敦弘
    私は学園もの映画が好きで、この映画もその一つになりました。僅かな学生生活の中で、そこでしか得られないことはたくさんあります。しかし、実際に学生の頃には時間が無限にあると感じていて、無駄な時間の浪費をしていたと懐かしく思います。 「リンダ リンダ リン
    | 文学な?ブログ | 2006/05/27 2:37 PM |
    『リンダ リンダリンダ』’05・日
    あらすじ高校生活最後の文化祭のステージに向けてオリジナル曲の練習を重ねてきたガールズバンド。ところがまさにその直前、ギター担当の怪我をきっかけにボーカルが抜けバンドは空中分解寸前となる。残されたドラムの響子(前田亜季)キーボード転じてギターの恵(香椎
    | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ | 2006/05/06 11:01 PM |
    リンダ リンダ リンダ
    「ばかのハコ船」「リアリズムの宿」の山下敦弘監督が、韓国の若手実力派人気女優ペ・ドゥナを主演に迎えて贈る青春学園ストーリー。文化祭での本番を3日後に控え、伝説のバンド、ブルーハーツを突貫工事でコピーすることになった女子高生4人組の青春模様を、山下監督
    | Extremelife | 2006/05/04 9:58 AM |
    リンダリンダリンダ−(映画:今年45本目)−
    監督:山下敦弘 出演:ぺ・ドゥナ、香椎由宇、前田亜季、関根史織、三村恭代、山崎優子、甲本雅裕、湯川潮音、松山ケンイチ、りりィ、藤井かほり 評価:97点 公式サイト ああ、たまらん。 俺をもう一度高校生に戻してくれい。 ちょっ
    | デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと) | 2006/03/27 10:56 AM |
    シャウト!ブルーハーツ。~「リンダリンダリンダ」~
    バンドをやったことのある人間なら、 この気持ちはめちゃわかる。 帰宅部だった人にも高校時代の思い出がオーバーラップするのでは。 文化祭の屋台のにおい、ステージの盛り上がり、 そんな時代へ自分をタイムスリップさせるような映画だった。 リンダリンダリンダペ・
    | ペパーミントの魔術師 | 2006/02/26 5:07 PM |
    「リンダリンダリンダ」(2005)
    22日にレンタル開始になった「リンダリンダリンダ」を見ました。Yahoo!Movie掲載のストーリーは---とある地方都市にある芝崎高校。文化祭・ひいらぎ祭の前日に、恵(香椎由宇)、響子(前田亜季)、望(関根史織)の3人は途方に暮れていた。高校生活最後の文化祭のため
    | B級ポータル〜個人的ポータルサイトを目指します〜 | 2006/02/23 8:17 PM |
    「リンダリンダリンダ」(2005)
    22日にレンタル開始になった「リンダリンダリンダ」を見ました。Yahoo!Movie掲載のストーリーは---とある地方都市にある芝崎高校。文化祭・ひいらぎ祭の前日に、恵(香椎由宇)、響子(前田亜季)、望(関根史織)の3人は途方に暮れていた。高校生活最後の文化祭のため
    | B級ポータル〜個人的ポータルサイトを目指します〜 | 2006/02/23 12:50 AM |
    映画「リンダ リンダ リンダ」
    映画館にて「リンダ リンダ リンダ」★★★★ またまた友人に「あなた青春モノ好きね〜」と言われる事覚悟だけど、やっぱり青春モノはイイ! ストーリー:高校生活最後の文化祭のステージに向けてオリジナル曲の練習を重ねてきた女の子のバンド。ところが本番まで後
    | ミチの雑記帳 | 2005/11/26 5:24 PM |
    リンダリンダリンダ
    ♪ドブネズミみたいに美しくなりたい 写真には写らない美しさがあるから リンダリンダ リンダリンダリンダ リンダリンダ リンダリンダリンダ♪♪ 「ドラム。練習サボるけど、かわいい響子ぉ!!(^^)//パチパチパチ ベース。料理チョッと味
    | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2005/11/26 10:31 AM |
    リンダリンダリンダ
    映画を観た後に小説版を購入。 こういうのは映画ではわからなかった登場人物たちの関
    | 50%50%-hanhan- | 2005/09/25 1:48 PM |
    リンダ リンダ リンダ
    高校生活最後の文化祭――。 ただ、何かを 刻み付けたかった。 <ストーリー>
    | any's cinediary | 2005/09/15 11:46 PM |
    「空想音楽会IV」に行ってきました!
    9月8日に表参道FABで行われた湯川潮音ちゃんの「空想音楽会IV」に行ってきま...
    | [M+] DJ TARO plus STAFF blog | 2005/09/15 6:41 PM |
    リンダ リンダ リンダ
    鑑賞した日 : 9月9日金曜日 鑑賞した劇場 : シネマテーク   本日2本目は「リンダ リンダ リンダ」です。 こちらも楽しみにしていた一作。 時間が迫るにつれ自然と期待が高まります。   ←4人のサイン入りポスターです…って光のせいで見えないじ
    | ★☆★ Cinema Diary ★☆★ | 2005/09/10 6:15 PM |
    本当の日韓交流と、懐かしい高校生活◆『リンダ リンダ リンダ』
    9月5日(月) TOHOシネマズ木曽川にて 文化祭前日、バンドを結成しているキーボードの恵(香椎由宇)、ドラムの響子(前田亜季)、ベースの望(関根史織)は途方に暮れていた。文化祭のライヴに向けてオリジナル曲の練習を重ねてきたのに、ギターの萌(湯川潮音)が指を
    | 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」 | 2005/09/08 2:29 AM |
    高校時代・文化祭の想い出のエピソードを募集
    『リンダ リンダ リンダ』公開記念オールナイトイベント 「東野翠れん plus ...
    | [M+] 東野翠れんplus湯川潮音blog | 2005/09/02 11:38 PM |
    「リンダ リンダ リンダ」ペ・ドゥナに違和感なし、軽く見たい
    「リンダ リンダ リンダ」★★★☆ ペ・ドゥナ、前田亜季、香椎由宇、関根史織 主演 ブルー・ハーツの歌と 女の子だけのバンド。 もうそれを聞いただけで ラストの盛り上がりは容易に想像できる。 バンドの成立関係が、 ひどく曖昧なように、 映画全体
    | soramove | 2005/09/01 9:33 PM |
    映画『リンダリンダリンダ』
    東京に戻ってきました。 以前からTVCMでのいしだあゆみのすごい叫びっぷりが気になっていた、 映画姑獲鳥の夏 を彼と見に行ったら・・・ 予定を見間違えていたのかレイトショーだったので、 同じ映画館で公開していた、 『リンダ リンダ リンダ』
    | 紫の経歴書 | 2005/08/30 2:46 PM |
    リンダリンダリンダ。
    『リンダリンダリンダ』という映画を見てきました。 ここだけの話ですが、ギターを弾けたらいいなぁと思ったことがあって、アコースティック・ギターの教室に通っていたことがありました。 とはいっても通っていたのはほんの三ヶ月程度、ろくにコードの一つも習得でき
    | この世界の憂鬱と気紛れ | 2005/08/28 2:29 PM |
    [映画]リンダリンダリンダ ちぐはぐさの中で「熱い」あの頃が甦る
    タイトル:リンダリンダリンダ/邦画 ジャンル:女子高校生の青春/2005年/114分 映画館:テアトル梅田2(60席) 鑑賞日時:2005年8月17日(水),14:10〜 満員+立見15人 私の満足度:75%  オススメ度:75%  ◇開始15分頃から約3分再現 とある地方都市の高校の軽音部室
    | もっきぃの映画館でみよう | 2005/08/20 11:53 PM |
    『リンダ リンダ リンダ』
    -----やっと行けたみたいだね。 周囲の評判もよく、観る前から期待が高かったようだけどどうだった? 「これは間違いなく、今年を代表する一本。 観ている間中、息を呑んでスクリーンから目が離せなかった」 -----どこがそんなによかったの? 「物語そのものはシンプル
    | ラムの大通り | 2005/08/17 10:14 AM |
    『リンダ リンダ リンダ』
    文化祭前日に、突如バンドを組んだ女子高生たち。コピーするのはブルーハーツ。しかもボーカルは韓国からの留学生!?本番まであと3日。4人の寄り道だらけの猛練習が始まった! ■監督・脚本 山下敦弘■脚本 向井康介、宮下和雅子■キャスト ぺ・ドゥナ、香椎由宇
    | 京の昼寝〜♪ | 2005/08/17 8:51 AM |
    リンダリンダリンダ
    愛知県地方ではまだ公開されていないので、 渋谷シネセゾンにて観てきました。 ペ・ドゥナ   なのだけれども、なんといってもソンさんでしょう!   たまたま通りかかっただけで、Voになるわ、カラオケ   ボックスで絡むわ、いきなり告白されるわ、『ミンナ、
    | うぞきあ の場 | 2005/08/13 11:23 PM |
    映画「リンダ リンダ リンダ」
    ペ・ドゥナ、香椎由宇、前田亜季、関根史織が演じる女子高生4人が文化祭でブルーハーツをコピーする。(ペ・ドゥナは20歳overも違和感なし) 「スウィングガールズ」に似た映画かなと思って観たが、かなり趣は異なっていた。ジワッジワ〜と込み上げてくる映画
    | 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2005/08/13 9:18 PM |
    リンダリンダリンダ(映画館) 
    {/hiyo_do/}女子高生がブルーハーツ。 ボーカルは韓国からの留学生!? いつも行っているチネチッタではこの作品が上映されないため、「ネバーランド」以来での2回目の109シネマズMM横浜で観ることに。 109シネマズは全然なれていないため、"アウェイ"な感じがした・
    | ひるめし。 | 2005/08/13 7:34 PM |
    『リンダ リンダ リンダ』〜子猫の胎動〜
    『リンダ リンダ リンダ』   公式サイト   監督:山下敦弘出演:ペ・ドゥナ 前田亜季 香椎由宇 関根史織   【あらすじ】高校生活最後の文化祭の直前になってバンドメンバーの萠が指を骨折してしまい、代役を立てる立てない、演奏をするしないの
    | Swing des Spoutniks | 2005/08/13 8:32 AM |
    リンダ リンダ リンダ
    映画「バトル・ロワイアル」からすっかりBR出演者は ご贔屓で、その中でも特に好きな前田亜季ちゃんが出演。 琴弾役だった、三村恭代ちゃんも出演。 しかも、韓国若手女優のペ・ドゥナさんが、日本語の曲 「リンダ リンダ」を歌う!? ブルーハーツ世代じゃないけ
    | きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/ | 2005/08/11 11:24 PM |
    リンダリンダリンダ 僕にはツボでした。。
    ●リンダリンダリンダを浜松東映劇場で鑑賞。 とある地方都市にある芝崎高校。高校生
    | Blog・キネマ文化論 | 2005/08/11 11:12 PM |
    リンダ リンダ リンダ
     “日本のカウリスマキ”とまで評価される山下敦弘監督。アイドル系女優までも脱力系ギャグに浸らせる・・・  ザ・ブルーハーツには全く思い入れがないのですが、ここまでやられると帰り道に口ずさんでしまいました。バンドの練習というのは、飽きて嫌になっても更に
    | ネタバレ映画館 | 2005/08/09 10:36 PM |
    『リンダリンダリンダ』/シネセゾン渋谷
    リンダリンダリンダ/シネセゾン渋谷/18:45〜 監督:山下敦弘 出演:ペ・ドゥナ/前田亜季/香椎由宇/関根史織/     三村恭代/湯川潮音/山崎優子/甲本雅裕 <簡単あらすじ> 文化祭を翌日に控えた、とある地方都市の高校。軽音楽部の女子3名
    | 『世界の中心で、愛をさけんでると思ったら、中心から微妙にズレてた・・・』 | 2005/08/09 7:32 PM |
    リンダ・リンダ・リンダ
    目ヂカラのある日本の女優が増えているが、香椎由宇も最近注目される目ヂカラ女優のひとりである。某民放でやっているドラマではその目ヂカラを迫力だけに使っていて、この女優は若くして、将来は極妻系の道しか残っていないのかと思ったが、この作品では見事に「目」だ
    | 利用価値のない日々の雑学 | 2005/08/09 3:10 PM |
    リンダリンダリンダ
     泣けたよ〜。笑えたよ〜。とてもよかったよ。ビバ高校時代!!ビバ「リンダリンダリンダ」!!女子高生四人によるブルーハーツのコピーバンドが、ステージに立つまでのストーリー。何気ない高校時代。でもその一瞬一瞬が思い起こすと本当に幸せな一時だった。そんなこ
    | 自身を語る | 2005/08/04 2:32 AM |
    リンダリンダリンダ
    向井 康介, 宮下 和雅子, 山下 敦弘 リンダリンダリンダ とっても心地のよい映画だった。 エンドロールが流れ終わってもそのまま、 続きを見たい思いにかられた。 わざわざ吉祥寺まで見にいった甲斐があった。 高校時代の日々って一日の中でいろいろな
    | ドリアンいいたい放題 | 2005/08/02 10:03 PM |
    リンダ リンダ リンダ [この映画大好きです]
    *******************ストーリー******************* かつて潜水艦で日本を救った香椎由宇ちゃんは戦後、普通の女子高生になりました。平和憲法でローレライシステムは封印されてしまいましたが、ボディにピッチリの服で水につかっていないと気持ちが落ち着かない彼女は
    | 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ | 2005/08/02 1:19 AM |
    リンダリンダリンダ
    青春と言えば、団体行動がつきもの。これといってやりたいこともなく、運動部どころかバンドすら他人事だったわしには、この映画は、10代の日々の疑似体験だった。文化祭というちょっと照れくさい題材だけど、ブルーハーツをコピーするなら、ぜひ見ましょ!ということ
    | 引っ越してきたよ | 2005/07/29 12:42 AM |
    リンダリンダリンダ
    青春と言えば、団体行動がつきもの。これといってやりたいこともなく、運動部どころかバンドすら他人事だったわしには、この映画は、10代の日々の疑似体験だった。文化祭というちょっと照れくさい題材だけど、ブルーハーツをコピーするなら、ぜひ見ましょ!ということ
    | 引っ越してきたよ | 2005/07/29 12:38 AM |
    漂っている文化祭の匂いは時代を越えて普遍的?!
    「リンダ リンダ リンダ」 他人から見れば不思議なほど。なんでそんなに打ち込めるか…というモノがあるのが若い頃の特徴。思えば私もサッカーや演劇(英語ですが…)に
    | 人生はお伽話もしくは映画のよう | 2005/07/26 8:02 AM |