CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< [ フライ、ダディ、フライ ]そんなに舞ってどうする?マイッタぞ。 | main | 学生時代のこと >>
[ 樹の海(Jyukai) ]前向きに生きる
0
    [ 樹の海(Jyukai) ]@渋谷で鑑賞。これが、意外にいい。

    いつしか自殺の名所として、その名を知られている富士山麓・青木ヶ原樹海。物語は、この「樹海」という森を舞台に、4つのエピソードが交錯しながら展開していく。

    ある男(萩原聖人)は汚職事件に巻き込まれ、樹海に捨てられて、奇跡的に生還する。借金取り立てのチンピラ(池内博之)は、自分と境遇の近い多額の借金をした女から樹海の中からSOSを受けてその地に足を踏み入れる。ある一人の女性が樹海で自殺したできごとを機に、全くつながりのなかった探偵とサラリーマンが出会い、お互いの人生について語り始める。
    そして、最後のエピソード。私はこれが一番気に入っている。
    今は、首都圏郊外の私鉄駅の売店で働いてる映子(井川遙)。
    前の職場で、ストーカー行為をしたために今はひっそりと暮らしている。ある日、あるできごとがあり、自分が昔の自分でなくなっていることに気づき生きる希望を失ってしまう。そして、樹海でネクタイをで作った輪にゆっくりと首を入れようとする・・・。

    すべてのエピソードを、「樹海」という場所が実は生命力あふれる
    ところと感じた監督やプロデューサーたちが「生きる」ための物語として作り上げている。そういう意味では、このタイトルはよくできている。私は好きです。
    ただ、4つのエピソードを並列に扱いすぎて、途中中だるみを感じる。もっと強弱つけてもいいのでは。

    『樹海』のパンフレット表紙
    表紙は、「樹海」の写真が表・裏に。この写真グリーンと下3分の2がホワイトスペース(余白)。ホワイトスペースにタイトルとロゴのみで、かなりのインパクト。きれい。

    『じゅかい』のコンテンツ
    コンテンツは、グリーンの「樹海」写真とモノクロのコピーと顔写真。文字は明朝で、正統派なつくり。作家見沢知廉さんのコラムもあり。
    | - | 18:08 | comments(4) | trackbacks(10) |
    コメント
    たかさんへ
    コメントおおきにです。
    レビューに書きましたが、気になる点は
    あったもののぼくもよかったと思います。

    『樹の海』がよかったたかさんには、
    ぜひ『心中エレジー』を観てほしい。
    http://blog.alohabouz.jp/?eid=248609#sequel
    | アロハ坊主 | 2005/09/04 12:48 PM |
    久しぶりに良いと思える映画でした。
    | たか | 2005/09/04 12:03 PM |
    chikatさんへ
    わざわざ、コメントありがとさんです。
    こちらこそ。今後ともよろしくです。
    | アロハ坊主 | 2005/07/18 1:38 AM |
    TBありがとうございました。
    お返しいたします。
    またよろしくお願いいたします。
    | chikat | 2005/07/18 12:49 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    エフ・エム・ジー【芸能プロダクション情報】
    エフ・エム・ジーは、主に俳優・女優をマネージメントする芸能プロダクションです。東京本社と大阪に事務所を置いています。所属している俳優・女優、タレントさんは井川 遥、杉山彩子、久遠さやか、麻奈未、早良めぐみ、藤村知可、河村和奈、品川景子、山中富士子、石
    | オーディション・芸能プロダクション情報 | 2007/05/05 3:41 PM |
    樹の海(DVD)
    この森で、生命に出会う。 CAST:萩原聖人/井川遥/津田寛治/池内博之/塩見三省/小嶺麗奈/余貴美子/大杉漣 他 ■日本産 119分 「tokyo.sora」を観てワタシの気になる俳優さんリストに載った井川遥さんの出ている作品。 彼女元ストーカー役でした。 オムニバス
    | ひるめし。 | 2006/06/08 8:11 PM |
    樹の海/萩原聖人、井川遥、池内博之、津田寛治
    劇場予告編などは一度も観たことがなく、レンタルDVDに収録されてる新作宣伝でこの作品の事を知りました。といっても具体的なことは全くわからず、なんとなく富士の青木ヶ原樹海を舞台に自殺を題材したサスペンスなのかと思っていたのですが、意外にもオムニバス風の作
    | カノンな日々 | 2006/05/27 10:46 AM |
    リリー フランキーの東京タワー
    ココリコミラクルタイプにも出ている リリーさんの本です
    | くちこみ評判良品 | 2006/04/17 6:50 PM |
    「樹の海」
    知る人ぞ知る巷では有名なウェブサイト【樹海のおとしもの】を夜な夜な閲覧していた時期を思い出した。 こちらのサイトでは実物の縊死体写真も数点閲覧できるのだが、目にすれば自分が持つ死生観はさすがに多少・・揺らぎもする。死について、生について、思考は大いに
    | 雑板屋 | 2006/04/08 2:52 AM |
    NO.131「樹の海」(日本/瀧本智行監督)
    樹海に眠る想いから、 新人監督も僕たちも自由ではない。 富士山北西麓。「青木ヶ原樹海」とよばれる暗鬱とした溶岩流と原生林におおわれた一帯が、この映画の主人公のようなものだ。年間自殺者3万数千人に達する日本において、「自殺」の名所として、一番にあげられる
    | サーカスな日々 | 2006/02/20 3:10 PM |
    樹の海 jyukai
     死臭漂う森林浴。もっと暑い時期に観ることができたら、最高だったかもしれない。  自殺の名所、富士山麓に広がる青木が原樹海。ここを探索して映像化したといえば、川口浩探検隊がもっとも有名であろうか。山梨に住んでいる頃、探検隊のバイトの話もあったくらいだ
    | ネタバレ映画館 | 2005/10/26 7:05 AM |
    『樹の海』
     思い出せ 家族の顔や 友の顔  前に東尋坊へ旅行に出かけた時、こう書かれた立て看板を見かけました。  東尋坊は自殺の名所として有名な地。店が軒を連ねる観光地化された場所ではこういった看板を見かけませんでしたが、そこから雄島へと抜ける遊歩道を歩いて
    | 映画大陸 | 2005/09/23 10:46 PM |
    「樹の海」
    「樹の海」 サイエンスホールで鑑賞 試写前にエンディング曲『遠い世界に』をAMADORIさんが歌いました。あの会場ではちょっとかわいそうだなあと思ったけどしっとり聞くような感じではなかった。アコースティックギターは雰囲気あったけど歌もギターも上手か
    | てんびんthe LIFE | 2005/07/18 12:43 AM |
    樹の海/JYUKAI
    "樹の海/JYUKAI" こう暑い日々が続くと清涼感がありそうな映画を観てみたくなる。そこでこの樹の海。「樹海」ということばの響きは実に涼しげだ。 しかしこの映画は、青木ヶ原樹海を舞台にした自殺に関する4つのエピソードものだった。特に強烈なメッセージが用意さ
    | 単館ロードーショーを追え! | 2005/07/17 9:38 PM |