きっかけは・・・ | アロハ坊主の日がな一日

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 話のネタにはなります《宇宙戦争》 | main | 天海祐希、意外とファンなんです。 >>
きっかけは・・・
0
    最近フジテレビが、映画コンテンツにチカラを入れている。
    昔は、フジさんの代表作『南極物語』とかあったなあ。
    これがクオリティだけでなく、テレビと映画のコラボレーション放映という他と違った展開をしている。
    まずは『電車男』。こちらは高校生のみならず小中学生層が劇場に足を運んでいた。ガキどもには珍しく、泣いてやがんの。オイラももらい泣きしてしまったじゃないか。これも今日10:00〜テレビで放映される。普通は、映画が終わってからなのだがキャストを変えて映画公開と同時放映というのがちょっとした試みのような気がする。

    そして『海猿』。去年(もしくは2年前)に映画化し興行収入は
    17億4000万円のヒット。日本版『愛と青春の旅立ち』。
    これがちょっと変わったスタイルで、「映画」のあと「テレビ」そして「映画」という三段構えのコラボレーション。
    テレビドラマにはしては珍しく海上保安庁の全面協力のもと、作られてた時間とお金をかけたプロジェクトらしい。

    このほかにも、『踊る大捜査線』から出たスピンオフした『交渉人 真下正義』は公開36日で興行収入32億円、観客動員数240万人突破し、今だ公開中。この後、『容疑者 室井慎次』があるという
    日本映画にはないスピンオフ連続企画。

    この一連のプロジェクトを知って
    「フジテレビって、かなりアグレッシブな会社なのね」
    「フジテレビ株、今が買いかも」
    最近なって気づいたオイラであります。


    | ビジネス | 21:22 | comments(0) | trackbacks(10) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.alohabouz.jp/trackback/208587
    トラックバック
    映画:電車男
    2005年 村上正典監督 「電車男」(★☆☆☆☆) う・・・ 最初から重苦しい雰囲気で、テンション低い・・・ 電車男がリアルにオタ臭いから、引いちゃうよ(^^; シリアス路線を目指したんだろうけど、 TVドラマのマンガっぽいバカバカしいノリのほ
    | 新・ぴゅあの部屋 | 2006/09/23 7:01 AM |
    電車男(2006年9月16日放送)
    インターネットの掲示板「2ちゃんねる」の書き込みから始まった純愛ストーリー「電車男」. 2005年に社会現象を巻き起こした映画「電車男」が,テレビのスペシャル番組として帰ってきた 22歳のシステムエンジニアのオタク青年(山田孝之)はある日,電車に乗ってい
    | オレメデア | 2006/09/16 7:17 PM |
    [映画] 「海猿」観ましたよ。やっとこ。
    思ったよりも面白かったのでOKです。 Read more...
    | ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】 | 2006/02/27 12:55 AM |
    電車男−(映画:今年30本目)−
    監督:村上正典 出演:山田孝之、中谷美紀、国仲涼子、瑛太 評価:85点 公式サイト この映画が公開されたのは昨年の6月4日。 ということはネットで盛り上がって本になったりしたのは一年ちょっと前の話ということか。 なんだか、遥か昔の大
    | デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと) | 2006/02/26 7:27 PM |
    パニック!パニック! と
    ハリウッドでは、もうメジャーになっている「スピンオフ企画」。ある物語の脇役や道...
    | 映画のるつぼ | 2005/08/20 3:10 PM |
    海猿-UMIZARU EVOLUTION-
    海猿-UMIZARU EVOLUTION-いよいよテレビでもドラマ化しましたね。昔の焼き直し式リメイク版や、映画をただ引き伸ばしただけの類のものとは、まったく異なるようです。普通、「警察官」や「消防士」などの仕事は、カッコイイ部分を強調されがちですが、この『海猿』は“
    | 淡路島のブログ情報≪あわじ愛らんど≫ | 2005/07/08 9:56 AM |
    電車男
     頑張れワカゾー!ついに過去ログを読破せぬまま観てきましたでうぇdrftgyふじこl  観終わった途端、2ちゃんの住人っていい人たちばかりだなぁ〜と思いこんでしまう観客が増えそうな気がしました_| ̄|○  この話のいいところは、2ちゃんの毒男たちが主人公
    | ネタバレ映画館 | 2005/07/07 11:53 PM |
    交渉人 真下正義
    最近映画は試写会で観る事が多かったんですが、2月の「銀のエンゼル」以来、久々に金払って映画を観ました。 今回万博を観に行くにあたって、岐阜の友人の家に泊めて貰う事になり、21〜23まで中部地方にいました。土日引きこもっているのもなんなんで、映画でも
    | 欧風 | 2005/07/07 10:52 PM |
    海猿
    「海猿」は皆さんご存じでしょうか。いや、これとかこれではなく、ましてやこれなんかではモチロンなく、去年の夏に公開された映画です。 元々はヤングサンデーの漫画だったみたいなんですが、私はそっちはちょっと見てません。広島・呉にある、海上保安庁の「海上保
    | 欧風 | 2005/07/07 10:51 PM |
    電車男
    「電車男」は結構話題になったから皆さん知ってるかもしれませんね。もうなんて言うんですか、鉄道が好きで好きでたまらなく、日々時刻表とにらめっこしてるような人、ではなく(それはてっちゃん)、まあ、主人公はそういういわゆるオタクな青年なんですが、その青年が電
    | 欧風 | 2005/07/07 10:50 PM |