きさんにも覚悟はあるじゃろ | アロハ坊主の日がな一日

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ad
MOBILE
qrcode
<< アエラNo.11【まだ学歴に投資しますか?】 | main | 映画【モヒカン故郷に帰る】純度100%のホームコメディ >>
きさんにも覚悟はあるじゃろ
0
    行きつけの美容室に新入社員が入っていた。

    ちょうどシャンプーを担当してくれたので、
    どんないきさつで、入ったのか
    詳しく話しを聞いてみることに。

    福岡にある美容専門学校卒業して、
    単身で上京してきたという。

    就職先を決める際には、2週間近くかけて
    東京にある美容室を30社ぐらい回ったらしい。
    サービスに力を入れて取り組んでいるところに惹かれ、
    入社を決めたという彼女。

    就職活動の際には、ぶっ通しではないものの
    何度も往復しながら、2週間近く東京に通い続ける。
    自分が20歳ぐらいの頃って、
    それだけの行動力があったかといえば、まったく自信がない。
    JUGEMテーマ:日記・一般
    その子は、仕事に対しても前向きである。
    「まだ働いて3週間ほどですが、はやく店長や先輩の指示なしで、
    一人でてきぱきと動けるようになりたい」とか、
    「辛い経験は、早くにしたほうがいいと思っているので、
    新しいことにも積極的にトライしたい」とか・・・。
    経験はないものの、気持ちの上では自立していた。

    おっさんの僕は、言われるがままに顔にタオルをかけられて
    見えない相手の顔に向かって、ただうなずくだけだった。

    彼女はよっぽどのことがなければ、早くにスタイリストになれるだろう。
    そう感じさせる凄みが、言葉にはあった。
    人間、成長できるかどうかは、能力うんぬんよりも
    この仕事をモノにしようという覚悟があるかないかで、ほぼ決まるように思う。

    いったいどのようにして、その覚悟を身に付けたのか。
    今後、美容室に行ったら聞いてみよう。

    桜も散り、今年ももう3分の1が終わろうとしている。
    年を重ねると、時があっという間に過ぎていく。
    | つぶやき | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.alohabouz.jp/trackback/1019259
    トラックバック