CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< Kyousei Life2 | main | 今日からシゴト >>
Kyousei Life3
0
    お盆まっただ中。今年はしっかり休んでおります。
    貧乏暇なしということで、最近はあんまり休まず
    仕事をやっていたのですが、、
    今年は多少のメリハリをつけたスタイルに一新。

    しかし、いざ休みになると何をしていいやら。
    ほんと困ったものですーー。


    そんな貴重なお盆休みの1日は、
    早く矯正ワイヤーをとるために、
    なかば強制的に矯正治療にあてました。


    3ヶ月ぐらい前から、本格的に開咬(オープンバイト)治療に入りました。

    それまでは、歯並びの整えることがメインだったので、
    私の最大の悩みであるオープンバイトにほとんど変化は見られなかったのですが、
    治療が始まって1ヶ月すると犬歯がクロスするようになってきました。

    地味な変化ですが。。。うれしい限りです。
    どんな治療かといえば、
    通常のワイヤーの他に、
    矯正用のゴムバンド(顎間ゴム)というものを装着します。

    ゴムバンドというと、太いものを想像してしまいますが、見た目は小さめの輪ゴムです。

    上歯と下歯のワイヤーに、このゴムを引っ掛けて
    噛み合わせのズレを調整します。
    着ける前は、半信半疑だったのですが、
    いざ着けてみたら、ゴムの力が半端ない!!

    小さい頃から、つねに口を開けて生活していた私です。
    親だけでなく、先生には名指しで注意をされる始末。
    大学時代には、寝ている所、先輩にさまざまな異物を放り込まれ
    あわや窒息死寸前ということも。。。

    そんな状態が、一変するような治療法で、
    逆に口を開けるのがおっくうになるくらいです。

    来年ぐらいまで、このゴムを装着しての治療のようです。
    明日は、今年6回目となる診療。
    また報告いたします。さよなら、さよなら。


    | - | 23:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
    コメント
    矯正(強制)生活、終了です。丸3年、長かったですね。
    | アロハ坊主 | 2017/11/05 6:05 PM |
    矯正生活を拝読しました。大変でしょうが頑張ってください。

    野生の鹿もいいですね。癒されますね。
    | まめちゃん | 2014/09/01 7:56 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック