CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 残り9ヵ月 | main | Kyousei Life3 >>
Kyousei Life2
0
    ブログを更新しよう、しようと思って
    1ヵ月が経っちゃいました。
    1つのことを毎日やるのって、そんなに苦ではないんですが、
    仕事に追われ、心に余裕がなくなると、
    なかなか記事を書くことがなかなかできませんねぇ。

    そんな言い訳から始まる、今回のkyousei life。
    猫対犬
    実は2回目の診察は約1ヵ月前に終わり、来週には3回目の受診を予定しています。1回目は下歯だけでしたが、2回目には上歯にもワイヤーが入り、本格的に矯正真っ只中でございます。さすがに、歯全体に装着されると、口の中は異物感一色です。

    でも不思議なことに、ワイヤーを固定するために金具とかの突起物が口の中にあるにも関わらず、最初こそ、口内でひっかかりになることもがありますが、1週間もすればそれもなくなり、普段のように口が動かせます。この身体の順応性にはびっくり。
    自分の性格も、これくらい柔軟であれば、仕事も苦労しないのにと思いを馳せたりして・・・。

    洗面台でつねに歯をチェックしていますが、今のところ歯並びや口の締り具合の著しい変化は見受けられません。完治するのに約2年かかると、担当医が言っていたように、気長に待つのが一番ですね。


    日常生活で気をつけているのは、他の人に矯正具が見えないようにすることでしょうか。取材先でのインタビューでは、特に意識するようにしています。逆の立場だったら、どう思うだろうか。私だったら、矯正具を見た瞬間に少し戸惑ってしまうでしょうね。なので、話をするときは、歯や歯茎に密着させるように唇を動かします。笑い声は「ハハハ・・・」ではなく「ホホホホ・・・」という口を意識。こんなふうに文章にすると、ちょっとした可笑しな仕草かもしれませんが、私にとっては真剣そのもの。バレてるか、バレていないかはわかりませんが、先方からの苦情はなく、なんとかその場を乗り切れているようです。。

    ただ1つ。これだけではなんとかならないものかというのがありまして、それは食後における口内の残飯感です。野菜や魚、肉などあらゆる食べ物が金具などに挟まり、いい知れぬ後味の悪さを残します。せっかくの楽しい食事時も、ちょっと億劫な時間になりつつあります。もう少し金具が簡易になればいいのだが・・・。
    相方に相談すると
    「それって、ちょっとしたダイエットになりそうね♪」

    相談する相手を間違えたーーー。
    私にとって、心休まる楽しい夕食は、当分先になりそうです。



    | - | 22:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
    コメント
    まめちゃんさんへ

    いつもありがとうございます。

    今日は過ごしやすい気候でした。
    矯正生活の記事、更新しました。

    ぜひみてください。
    | アロハ坊主 | 2014/08/14 11:35 PM |
    アロハ坊主さん

    今日は。
    暑いですね。矯正行っておられますか。
    | まめちゃん | 2014/07/22 10:07 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック