つぶやき | アロハ坊主の日がな一日

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
避けていたこと(苦手なこと)を選んでみる
0
    10年前に今の生活を予想できたかーーー

    そんなことをふとに思う。

    今年で四半世紀生きてきたことになるが、
    40歳のときは今と同じくフリーランスでやっていた。

    でも、ライターやディレクター以外にキャリアコンサルタントなんてことを
    やっているとはつゆとも考えていなかった。まして結婚しているなんて・・・・。

    JUGEMテーマ:日記・一般

    続きを読む >>
    | つぶやき | 23:37 | comments(1) | trackbacks(0) |
    仕事もスポーツも現場(試合)感覚が大切
    0
      ここ2週間ほど、執筆の仕事に専念していて
      先月まで、3日おきにあった取材に行っていない。


      そして、昨日久しぶりの取材があった。
      案の定というか、やっぱりというか、
      自分の納得のいくようなインタビューができなかった。

      JUGEMテーマ:ビジネス



      続きを読む >>
      | つぶやき | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
      きさんにも覚悟はあるじゃろ
      0
        行きつけの美容室に新入社員が入っていた。

        ちょうどシャンプーを担当してくれたので、
        どんないきさつで、入ったのか
        詳しく話しを聞いてみることに。

        福岡にある美容専門学校卒業して、
        単身で上京してきたという。

        就職先を決める際には、2週間近くかけて
        東京にある美容室を30社ぐらい回ったらしい。
        サービスに力を入れて取り組んでいるところに惹かれ、
        入社を決めたという彼女。

        就職活動の際には、ぶっ通しではないものの
        何度も往復しながら、2週間近く東京に通い続ける。
        自分が20歳ぐらいの頃って、
        それだけの行動力があったかといえば、まったく自信がない。
        JUGEMテーマ:日記・一般
        続きを読む >>
        | つぶやき | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
        明日があるさ、明日がある。
        0
          「目の付けどころがシャープでしょ。」


          ボクが、広告の仕事を始めた頃のこのキャッチフレーズを、
          ポスターやTVCMでよく目にしていた。

          あれから26、7年経つ。
          とうとう、あの会社も外資系になってしまう。
          当時はそんなことは予想もしなかった。
          諸行無常とはなんとも切なく、恐ろしい。

          JUGEMテーマ:ビジネス

          続きを読む >>
          | つぶやき | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
          仕事について
          0
            今年でフリーで仕事をするようになって丸10年。 いろいろあった。 もともとフリーなんてなる気がなかったので、 どうやって仕事を広げていけばわからない中 いろんな人に誘われるままにここまでやってきた。 その中でも一番大変なのが、リーマン・ショック後だ。 毎月収入が10万円にも満たない状態で、 楽観的なぼくもかなりの悲壮感を感じていた。
            続きを読む >>
            | つぶやき | 10:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
            人が伝えたいことを把握するには
            0
              正確には、人が言いたかったことを把握することのは、ほんとに難しい。 最近、カウンセラーの資格を取るために勉強をはじめ、そのことが痛いほどわかるようになってきた。

              続きを読む >>
              | つぶやき | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
              2016年の初めに
              0
                あけましておめでとうございます。


                大晦日は、少し早めの年越しそばで夕ごはん。
                その後は「紅白歌合戦」もほどほどに
                休み中に仕上げる仕事のテープ起こしで年越しを迎えるという、
                しがないフリーランサーらしい2016年のスタートです。

                JUGEMテーマ:日記・一般


                続きを読む >>
                | つぶやき | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
                Kyousei Life3
                0
                  お盆まっただ中。今年はしっかり休んでおります。
                  貧乏暇なしということで、最近はあんまり休まず
                  仕事をやっていたのですが、、
                  今年は多少のメリハリをつけたスタイルに一新。

                  しかし、いざ休みになると何をしていいやら。
                  ほんと困ったものですーー。


                  そんな貴重なお盆休みの1日は、
                  早く矯正ワイヤーをとるために、
                  なかば強制的に矯正治療にあてました。


                  続きを読む >>
                  | つぶやき | 23:30 | comments(1) | trackbacks(0) |
                  Kyousei Life2
                  0
                    ブログを更新しよう、しようと思って
                    1ヵ月が経っちゃいました。
                    1つのことを毎日やるのって、そんなに苦ではないんですが、
                    仕事に追われ、心に余裕がなくなると、
                    なかなか記事を書くことがなかなかできませんねぇ。

                    そんな言い訳から始まる、今回のkyousei life。
                    猫対犬
                    続きを読む >>
                    | つぶやき | 22:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
                    残り9ヵ月
                    0
                      今年も四半期が終わり、あと9ヵ月となりました。
                      年をとるたびに、月日が経つのが早く感じます。

                      続きを読む >>
                      | つぶやき | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      | 1/8PAGES | >>