本 | アロハ坊主の日がな一日

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ad
MOBILE
qrcode
アエラNo.11【まだ学歴に投資しますか?】
0
    アエラの特集は、子どもの(学歴を持たせるための)教育への投資が、それに見合う高収入(リターン)を得ているのかという調査記事。なぜ親たちは学歴に投資し、それに見合うリターンが得られているのかーー。経済学の理論や手法を教育に応用した『学力の経済学』の著者・中室牧子さんの協力をもとに、アエラ編集部がアエラネットの会員を対象に行なったアンケートから学歴のコストパフォーマンスを検証している。

    新卒採用の際においても、人を客観的に判断する材料として学歴に代わる尺度がない中では、子どもに高学歴に期待するというのは当然なのかもしれないが、中には学歴だけに頼るのではなく、子どもたちがやりたいことを見つける支援を行っている親もいる。

    「大学に行かない選択肢」という記事で紹介されているネスレ日本CEOの高岡氏の娘さんへの教育方針、そして自社での採用方針がとても興味深かった。
    乃木坂46 表紙

    JUGEMテーマ:読書


    続きを読む >>
    | | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
    絵本[ ハチヤさんの旅 ]
    0
      絵本[ ハチヤさんの旅 ]/著・沢木耕太郎

      旅好きの若者のバイブルになった[ 深夜特急 ]の著書である沢木耕太郎氏が、小学生中級向けに書いた絵本[ ハチヤさんの旅 ]。SWITCHに掲載された日記風エッセイをまとめた[ 246 ]で、このハチヤさんの取材の模様を書かれており、気になって図書館で借りてみた。
      続きを読む >>
      | | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
      [ アンダーヘア図鑑 ]
      0
        [ アンダーヘア図鑑 ]/著・LC編集部

        不覚にも全部読んでしまった。女子たちの手書きのアンダーヘアもさることながら、腰巻き(帯)にあるキングオブ下ネタのリリーフランキー氏の手書きの推薦コメントがずるい。オデのシタゴコロが叫んでいる。“だまされた”と。
        an illustrated reference book of public hair
        続きを読む >>
        | | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
        ビジネス本[ 上司力100本ノック ]
        0
          ビジネス書[ 上司力100本ノック ]著・前川孝雄
          昔、お世話になった先輩が本を上梓されたということで、読んでみた。

          会社をやめてかなりの年月がたち、組織運営や人材育成という言葉は久しく目にしていなかったので、最初読んでいて目まいがした。でもそうした世界から離れていた分だけ、昔とは違う見方ができたのが新鮮に思えた。
          続きを読む >>
          | | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
          マンガ[ 深夜食堂 ]美味なネタ。下げが効いている
          0
            マンガ[ 深夜食堂 ]/著・安倍夜郎

            今回のマンガも、料理をテーマにした作品です。
            料理、エピソードともにネタのチョイスが美味で
            癖になる一冊です。
            しんやしょくどう 安部夜郎
            続きを読む >>
            | | 09:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
            マンガ[ きのう何食べた? ]レシピとしても使えますぞ
            0
              マンガ[ きのう何食べた? ]/著・よしながふみ

              最近、料理に凝っている。だから読む小説や観るマンガも、ついつい料理が登場する作品についつい目がいってしまいがち。というわけで、今回はこのコミックをチョイスした。断っておくが、決して料理がうまいといってるわけではない。いわば“下手の横好き”である。
              昨日何食べた?
              続きを読む >>
              | | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
              [ 文学的商品学 ]
              0
                ●[ 文学的商品学 ]/著・斎藤美奈子
                ??商品情報を読むように小説を読んでみよう。
                ちょっと無機質な感じのする、メッセージだが、
                それが、小説の新しい楽しみ方。


                続きを読む >>
                | | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
                ふとん
                0
                  今年は、観るより読む!
                  題材は、日本の名作。
                  ということでまず手にしたのが、田山花袋氏の『蒲団』です。
                  続きを読む >>
                  | | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  家具のモダンデザイン/著・柏木博
                  0
                    ●家具のモダンデザイン/著・柏木博

                    間取りについての書籍は多いけれど、家具デザイン(インテリア)について書かれた本って、意外と少ないんですよね。いろいろと探した結果が、見つけたのがこの「家具のモダンデザイン」。著者の柏木博氏も、著名なデザイン評論家なのでしょうね。Casaブルータスでも、名作家具をよく解説されています。
                    modern furniture design


                    続きを読む >>
                    | | 01:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    男子のための人生のルール
                    0
                      男子のための人生のルール/著・玉袋筋太郎

                      どちらかといえば、文才のある相方の水道橋博士のほうが
                      書籍を出すなら、ありそうなのに・・・。

                      でも玉ちゃんも、なかなかいいこと書きますよ。
                      続きを読む >>
                      | | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      | 1/5PAGES | >>