アロハ坊主の日がな一日

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ad
MOBILE
qrcode
きさんにも覚悟はあるじゃろ
0
    行きつけの美容室に新入社員が入っていた。

    ちょうどシャンプーを担当してくれたので、
    どんないきさつで、入ったのか
    詳しく話しを聞いてみることに。

    福岡にある美容専門学校卒業して、
    単身で上京してきたという。

    就職先を決める際には、2週間近くかけて
    東京にある美容室を30社ぐらい回ったらしい。
    サービスに力を入れて取り組んでいるところに惹かれ、
    入社を決めたという彼女。

    就職活動の際には、ぶっ通しではないものの
    何度も往復しながら、2週間近く東京に通い続ける。
    自分が20歳ぐらいの頃って、
    それだけの行動力があったかといえば、まったく自信がない。
    JUGEMテーマ:日記・一般
    続きを読む >>
    | つぶやき | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
    アエラNo.11【まだ学歴に投資しますか?】
    0
      アエラの特集は、子どもの(学歴を持たせるための)教育への投資が、それに見合う高収入(リターン)を得ているのかという調査記事。なぜ親たちは学歴に投資し、それに見合うリターンが得られているのかーー。経済学の理論や手法を教育に応用した『学力の経済学』の著者・中室牧子さんの協力をもとに、アエラ編集部がアエラネットの会員を対象に行なったアンケートから学歴のコストパフォーマンスを検証している。

      新卒採用の際においても、人を客観的に判断する材料として学歴に代わる尺度がない中では、子どもに高学歴に期待するというのは当然なのかもしれないが、中には学歴だけに頼るのではなく、子どもたちがやりたいことを見つける支援を行っている親もいる。

      「大学に行かない選択肢」という記事で紹介されているネスレ日本CEOの高岡氏の娘さんへの教育方針、そして自社での採用方針がとても興味深かった。
      乃木坂46 表紙

      JUGEMテーマ:読書


      続きを読む >>
      | | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
      【スター・ウォーズ フォースの覚醒】新たなバディの誕生だ
      0
        ユナイテッド・シネマとしまえんの、IMAX3D版で【スターウォーズ フォースの覚醒】をようやく観た。

        ついにあのスター・ウォーズが3Dで観ることができる。しかし、見どころがそれだけでないのがJ.J.エイブラムス監督。やはり期待を裏切らない。

        JUGEMテーマ:映画

        the force awakens
        続きを読む >>
        | 映画レビュー | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
        勝って奢らず、負けて腐らず
        0
          オンオフをすぱっと切り替えられる人がうらやましい。
          プライベートで調子が悪いと、それは間違いなくビジネスにも悪影響が出てしまう。特に、プライベートも仕事も区別のないフリーランスは尚更です。
          続きを読む >>
          | 映画レビュー | 08:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
          魅力の誘惑
          0
            最近、なにかと話題の経歴詐称の経営コンサルタントさん。
            以前、声優の仕事をしていて、あの「インテル、入ってる」の彼の声だとか。

            モテ男の魅力のひとつに、低音の声っていうのがあるけど、
            あの声も、彼を狂わせた一つだったんじゃないかなと
            つい思ってしまうくらい、色気のある声を持っている。

            賢い人ではあったと思う。だからこそ週刊誌に暴かれるまで
            虚構とは見破られずに ここまでウソを突き通せたんだろう。
            続きを読む >>
            | 人物 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            明日があるさ、明日がある。
            0
              「目の付けどころがシャープでしょ。」


              ボクが、広告の仕事を始めた頃のこのキャッチフレーズを、
              ポスターやTVCMでよく目にしていた。

              あれから26、7年経つ。
              とうとう、あの会社も外資系になってしまう。
              当時はそんなことは予想もしなかった。
              諸行無常とはなんとも切なく、恐ろしい。

              JUGEMテーマ:ビジネス

              続きを読む >>
              | つぶやき | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
              【スターウォーズ エピソード1/2/3 】アナキン、素直になれなくて
              0
                アナキンを演じたヘイデン・クリステンセン。かっこいい。日本でいえば見た目はチャラ男。昭和風にいえば大沢樹生です。この風貌が、プライド高く、素直になれないアナキンにピッタリなんでしょうね。

                【スターウォーズ エピソード1 ファントムメナス】
                【スターウォーズ エピソード2 クローンの攻撃】
                【スターウォーズ エピソード3 シスの復讐】
                JUGEMテーマ:映画

                続きを読む >>
                | 映画レビュー | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                なるほど、そういうことですね。
                0
                  このブログをスタートして気づけば10年以上経ってしまった。当時アロハシャツに、坊主という風貌だったので、この「アロハ坊主の日がな一日」というタイトルにしたのだが、今では坊主でもなけりゃ、アロハシャツも着ていない。名前に偽りありだなって思いながらも、他にいい名前が思い浮かばず、変わらず同じタイトルを続けている。服装もスタイルもコロコロ変わる飽きっぽい性格なんです。

                  そんな中でも、ウクレレだけではなぜか続いている。だが気が向いたら弾くくらいなので、ちっとも上達しない。昨年、もうちょっと上手くなりたいと思うようになって、マンツーマンで教えてくれる教室を探し、昨年5月から月3〜4回通っている。簡単なものだと「ハッピバースディ」や「なだそうそう」、ちょっと難しくなれば「峠の我が家」など・・・まだ1年経たないがソロウクレレを15曲ぐらいは弾けるようになった。

                  面白いもので、1つのことを長く続けていると、新しい発見や気づきを得る機会がある。
                  JUGEMテーマ:日記・一般
                  続きを読む >>
                  | ウクレレ | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  映画【 DENKI GROOVE THE MOVIE? ー石野卓球とピエール瀧ー】自然体で、変わらぬ2人
                  0
                    バルト新宿で2週間限定公開だったのが、ラッキーなことにシネマート新宿でレイトショーを上映してくれた。このおかげで久しぶりの休みをとても充実できた。

                    卓球さんと瀧さんのオールナイトニッポンをたまに聴いていたので、2人のキョーレツなキャラはわかっていた。しかし彼らの音楽シーンでの優れた才能は全く知らずにいた。だからこの映画で、電気が先鋭的な音楽表現にこだわり続けているのを初めて知り、驚きを通り越して、畏敬の念さえ感じた。 石野卓球 ピエール瀧
                    続きを読む >>
                    | 映画(ドキュメンタリー) | 10:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    人が伝えたいことを把握するには
                    0
                      正確には、人が言いたかったことを把握することのは、ほんとに難しい。 最近、カウンセラーの資格を取るために勉強をはじめ、そのことが痛いほどわかるようになってきた。

                      続きを読む >>
                      | つぶやき | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      | 1/113PAGES | >>